思わず真似したくなる、和室から洋室へのリフォーム。リノベーション東京の施工事例

「和室離れ」という言葉が使われるようになってからしばらく時間が経ちますが、今も「オシャレで洋風なインテリアを飾りたい」「車いすが必要になったので和室からフローリングに変えたい」という方は増え続けております。
そこで今回は、和室から洋室へのリフォームについて悩んでいる方にぜひご参考にしていただきたい、リノベーション東京の施工事例を写真付きでご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5352
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

和室と洋室

和室から洋室へリフォームする方は増えているものの、和室には和室のメリットがあり、洋室には洋室のメリットがございます。
それぞれの良さをよく理解したうえで、和室と洋室どちらを選択するかしっかりと考えましょう。

和室のメリット

和室の最大のメリットは、その汎用性の高さと言えるでしょう。
居間や寝室、子どもの遊び場、客間など、様々な用途に利用することができ、また、その天然の機能性を活かした快適さが和室の魅力です。畳はクッション性が高く音を吸収する効果があったり、い草の良い香りがしたりと、様々なメリットがあります。

洋室のメリット

洋室のメリットは、カスタマイズしやすいという点です。
ソファーやテーブル、インテリア、壁紙などは洋室に合うように作られているため、洋室に置いても雰囲気が崩れることもありません。
また、凹凸が少ないため車いすでも移動しやすく、バリアフリーの点から見ても多くのメリットがございます。

和室と洋室両方のメリット・デメリットについてよく知っておくことが、快適な空間づくりには必要不可欠と言えるでしょう。

リフォームで、和室が明るい洋室へと生まれ変わる

それでは、リノベーション東京の施工事例を見ていきましょう。

【Befor】

どことなく、重苦しい雰囲気が漂っていますね。
ところどころ剥げた木材や昔ながらの押入れが年季を感じさせ、古臭い印象を与えます。

それでは、リフォーム後のお部屋を見てみましょう。

【After】

いかがですか?

薄暗かった和室が、押入れをクローゼットに、床の木材をナチュラルで明るい色に、壁紙を優しいクリーム色に変更したことで、清潔感のある今風の洋室に変化しました。

今回の大きな変化は、押入れからクローゼットに変更したことでしょう。

押入れとクローゼットのそれぞれの特徴をご紹介します。

押入れの特徴

押し入れは寝具や日用品などの小物類、道具類などを収納することを目的に作られているので、クローゼットよりも比較的収納スペースが広く、奥行きは75cmが一般的と言われております。そのため、かなり収納物を入れることができるというメリットがあります。
しかし、押し入れは奥に収納したもの程出し入れが難しく、カビが生えやすいというデメリットがあります。
押入れはたくさん物を収納することができますが、その分こまめに掃除をして、カビが生えないようにする工夫が必要です。

クローゼットの特徴

クローゼットは、衣類や靴を収納することを目的として作られているので、押入れよりもスペースは狭い場合もありますが、掃除がしやすいのでカビが生える可能性が減ります。
また、衣類を収納する際はハンガーにかけることができるのでとても便利です。
押入れに比べ、収納できるスペースが限られてはいますが、1人暮らしの場合などは空間の有効活用に繋がるでしょう。
また、近年フローリングのお部屋が増えているため、クローゼットのパターンが多くなっております。

収納スペース1つでもお部屋の雰囲気や利便性は大きく異なります。

押入れもクローゼットも、日頃から使う大切な空間です。ご自身のライフスタイルに合った収納スペースをお選びください。

まとめ

いかがでしたか?
和室から洋室にリフォームしたことで、お部屋のアレンジやカスタムの幅が広がり、心機一転新しい風を取り込むことができるのではないでしょうか。
リノベーション東京なら、お客様のご要望を十分取り入れ、安全で快適な空間デザインを適正価格でご提案できます。
空間づくりに悩んでいる方や、和室から洋室、洋室から和室へのリフォームをご検討中の方は、ぜひリノベーション東京にご相談ください。

企業情報

■株式会社リノベーション東京
■所在地:東京都千代田区飯田橋4-5-4 CUBE飯田橋ビル2F
■電話番号:03-6256-9955
■FAX番号:03-6256-9956
■事業内容:
リノマンション事業部ースケルトンリフォームを得意とするマンションリフォーム事業
■リノベ不安解消相談会:https://renotokyo.jp/information/post01.html
リノベーション東京では、毎週土・日に相談会を開催しております。
中古物件にまつわる不安の払拭に、リノベーションのこだわりにとことんサポートします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  • 5352
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

弊社スタッフの半分は女性のリフォーム会社です。未だ家事をするのも女性が多く、住まいに一番長く居ることの多い現代。女性の観点から、女性に使いやすい動線やシステムを…

株式会社リノベーション東京さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア