【DIY】デッドスペースの収納に100均の「有孔ボード」が大活躍!

ちょっとした壁面収納スペースを手軽に増やせる「有孔ボード」は、収納の強い味方。サイズもいろいろと販売されていますが、100均で手に入るものがあるってご存知でしたか? 100均グッズをうまく使えば、材料費をおさえて自分好みにDIYできちゃいます♡ 今回は有孔ボードのDIYアイデアをまとめてご紹介します♪

  • 28181
  • 200
  • 0
  • いいね
  • クリップ

活用法は無限大!? 有孔ボードってどんなもの?

有孔ボードとは、簡単に言えば「無数の穴が開いている板」のこと。パンチングボードとかペグボードとも呼ばれており、「小学校の視聴覚室や音楽ホール等の壁に使われているボード」って言われるとイメージしやすいのではないでしょうか?

そんな有孔ボード、実はDIYやリメイクにはぴったりなんです! その理由は次の通り。

1. 均等に穴が開いている
2. 実は手に入れやすい!
3. 加工もしやすい!

有孔ボードはフックで吊るす形で飾ることが多いようです。吊るす際には、大まかに以下の工程を見込んでおきましょう!

【手順1】スペースをつくる
吊るす際には、有孔ボードと壁の間に空間が必要です。角材をスペーサーとしてくっつけることで、その空間を作ります。

【手順2】角材等に吊るす用のフックを止めておく
スペーサーとして使っている角材などに吊るすためのフックを付けておきます。100均でも購入可能な三角カンを活用するといいでしょう。

【手順3】ピンでとめる
100均などには、3ピンフック等のように、強度をある程度担保しながらも壁にあまり傷をつけないものもあります! 通常の画鋲のような1ピンでは不安であったり、重たいものをかける予定であれば、強度も気にしつつ選んでくださいね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

材料は100均でそろえよう! 〔ダイソー〕の《デザインボード》が使える

有孔ボードのメリットがわかったところで、早速アイデアをご紹介していきましょう! トップバッターはApril0024さんによる、ディスプレイです♪

使用するのは〔ダイソー〕の《パンリングボード》。なんとこちら、専用のフックも別売りされているので、手軽に作ることができちゃうんです!

グリーンを飾ったり、鍵置き場にしたり、アイデア次第でいろいろな表情を楽しむことができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

フォトフレームにはめるだけ! モノトーンDIYがかっこいい♪

100均のフレームと有孔ボードで、簡単に作れるディスプレイボードはOROMI3さんのアイデアです。なんと、〔セリア〕の有効ボードがA4フレームにジャストフィット! フレームにはめただけどいう簡単DIYなので、初心者さんもおすすめですよ♪

〔セリア〕の木製フレームのクリアシートと段ボールの型紙を外し、枠だけにしておきます。フレームに、セリアの有孔ボードをはめて、お好みの塗料でカラーリング。アクセントに〔セリア〕のステンシルシールをペタリ。

あとは好きなものをワイヤーやタボをつけて引っ掛けるだけ! ディスプレイとしてはもちろん、工具や文具など、実用的なものを収納する際にもおすすめですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

超簡単♡ メッシュラティスと組み合わせてアクセサリーラックに早変わり

引っ掛けるだけの収納力抜群のアクセサリーホルダーのアイデアは____pir.y.oさんによるもの。かさばりがちな長めのイヤリング収納にはワイヤーメッシュラティスが最適です♪

有孔ボードと組み合わせてみたら、シンプルかつ収納力抜群の"見せるアクセサリー収納"に! 簡単すぎるプチDIY、是非試してみて下さいね。

まずは有孔ボードの裏側にプラスドライバーを使って三角吊金具を取り付けます。次に有孔ボードの穴にフックを取り付け、最後にインテリアワイヤーメッシュラティスをフックに引っ掛けたら完成です!

ポイントは先に上部のフックに引っ掛け、下部のフック2つを斜めにラティスに固定すること。そうすることでラティスが外れにくくなるそうです。

材料は全て100均でそろえることができるのでとっても経済的! 収納とディスプレイを兼ね備えた有孔ボードのアイデア、ぜひお試しあれ!

▼詳しいアイデアはこちら▼

アウトドアやフリマにも便利!? 使わないときは折りたためるラック

Hazukiさんは、2枚の有孔ボードを蝶番で繋ぐことで、持ち運びにも便利なディスプレイをDIYされたとのこと。フリマで手作りアクセサリーを販売するのにもぴったりですね♪ コンパクトなのに、穴にフックをかければ収納力抜群! お好みで塗装をしたり、ステンシルを貼っても素敵です。

▼詳しいアイデアはこちら▼

四角く使うだけじゃない! ペナント風リメイクが新鮮☆

100均の有孔ボード)と園芸コーナーで売っているラティスを使ったRH+さんのアイデアは、三角にカットした斬新なデザインが特徴。

ラティスの枠部分を切断し、中の格子部分を取り出します。有孔ボードはラティスの枠部分を三角形の辺に合うようにカット。しっかり枠同士が合うように角度に気を付けましょう。

ラティスの枠部分の溝に木工ボンドを垂れ流し、しっかり接着させたらあとは好きな塗料で塗るだけ。フックを取り付けて、アクセサリーや時計などを引っ掛けておしゃれにディスプレイを楽しみましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

キッチングッズやインテリアに♪ 飾れるウォールシェルフ

あこ*さんは、〔セリア〕の商品を5個使い、結束バンドで超簡単な壁掛けミニシェルフを作られらとのこと。《MDFパンチングボード》と《インテリア木製ウォールラック》、《キッチンワイヤーフリーバー》を組み慌て作ることができますよ。

木製ウォールラックをキッチンフリーバーで画像のように挟み、四か所を結束バンドでとめていきます。同じように上の段も四か所結束バンドでとめ、三角吊り金具をパンチングボードにつけたら完成♪

特別な工具や釘を使わずにこんなにおしゃれなシェルフがDIYできるなんて! 加工しやすい有孔ボードを生かしたアイデアと言えますね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ボタニカルな雰囲気がかわいい♡ ガーデニング風レターラック

アレンジしやすい有孔ボードは、クリエイターの数だけ作品が生まれると言っても過言ではありません! Le_lienさんは有孔ボードとベニヤ板を使って、レターラックをDIY。塗料でエイジング加工をすればビンテージな雰囲気に。色やステンシルのデザインで、インテリアに合わせた収納アイテムを作ることができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

もう散らからない! 保管場所に困るプリント類の収納におすすめ

たまりがちな幼稚園や学校からのプリント類。そあらさんは収納位置率の高い冷蔵庫サイドを利用して、有孔ボードを生かした収納をDIY。

閉じれば中身が見えないので、ごちゃつき感が出ないのもポイント。有孔ボードのパンチが良いデザインになって、見栄えも抜群ですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

工具いらずで簡単♪ すっきりスリムなスリッパラック

スリッパの収納ってなかなか悩みどころ。使いたいときにさっと出せるのが理想だけれど、出しっ放しにはしたくないですよね。あこ*さんにのアイデアのこちら。〔セリア〕の商品、3つだけで作る、工具不要のラックなんです!

パンチングボードと焼き網を組み合わせ、ブリキプレートを取り付けるだけの簡単DIY。
有孔ボードの穴を利用して、結束バンドで固定するため、工具不要というわけです。

スリッパのほか、マガジンラックなどさまざまな使い方ができそうですね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

自分にぴったりのスマホスタンドを作ろう♡

スマホにタブレットの置き場所に困っていませんか? 充電しているときのそのお姿は、なんともインテリアを損ね、残念な印象に。makkyfoneさんは〔セリア〕の有孔ボードを使って、オリジナルのスマホスタンドを作られたそうです!

斜めにすることで、置いたまま操作もでき、とってもおしゃれ。スマホの置き場所を、有孔ボードで作ってあげちゃいましょう!

▼詳しいアイデアはこちら▼

チャガチャする色&柄を目隠し! サニタリーに設置したい歯ブラシ収納

最後にご紹介するのは、sacha - さしゃ -さんによる、有孔ボードを使った歯ブラシ収納ホルダーです。インテリアとしては浮きがちな家族分の歯ブラシ を隠して収納。壁掛けにすれば取り出しも簡単。有孔ボードの穴は通気性もよく、衛生面でもバッチリです!

▼詳しいアイデアはこちら▼

穴にフックをかければ、その分だけ収納できる有孔ボード。コンパクトなのに大容量の収納力! 置き場所に困っている、壁面収納をおしゃれにしたいという方は、ぜひ紹介したアイデアを参考にしてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 28181
  • 200
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード