【トイレ】快適&スッキリ!置くのをやめたもの4つ

トイレに置くのをやめて、快適になったものを4つご紹介します

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13926
  • 27
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!


家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

本記事では、筆者宅の「トイレ」にて使うのをやめたもの4つをご紹介します。使わなくなって不便になった・・・?いえいえ、とても快適ですよ!

よろしければ最後までお付き合いくださいませ^^

やめたもの①トイレマット

▼我が家のトイレです

マツ marocky.net

トイレマットを置くのをやめたことで床の拭き掃除もしやすくなり、マットを洗う手間もなくなりました。

トイレの床も廊下や部屋の延長として考えており、スリッパも置いていません。
小さい子どももいるので、スリッパがないほうがかえってラクです。(子ども用サイズをそろえる必要もないですし、脱ぎ散らかされることもありませんよ。)

やめたもの②トイレブラシ

トイレブラシは色々なタイプが出ていますよね。先だけ使い捨てのタイプ、100円の小型のものをこまめに取り替える…など試行錯誤の末、筆者宅では潔く置かないことにしました。

便器内をこすらなくて良い洗剤を使ったり、ごくたまに気になるときはビニール手袋をはめた手でトイレットペーパーや使い古したスポンジなどで掃除しています。子どものオムツがはずれてトイレをつかう人数が増えるたびに汚れやすくなってはいるので、試行錯誤はこれからも続きますが、今はブラシは我が家には不要です。

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー(400g)【スクラビングバブル】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
筆者は今はこれを使ってます!あまりこだわりすぎるのをやめ、そのときに手に入るもので良いなぁと感じています。

やめたもの③トイレ専用お掃除シート

トイレ用のお掃除シートを常備していたのですが、これも思い切ってやめてみました。

これがあると夫が軽い拭き掃除をしてくれる、というメリットもあるのですが筆者自身は軽い掃除をする分にはトイレットペーパーで十分だったので…さらに夫は単身赴任中で普段は自宅にいないので、常備する必要性をあまり感じなくなり置くのをやめました。結果なにも困ることはありません!

むしろお掃除シートを置いていたスペースがスッキリあいて気分がいいですよ。

我が家にとって「あると便利だけど、なくても困らなかったもの」の代表格かもしれません。在庫の管理をする日用品がひとつ減ると気持ちもラクになります。

マツ marocky.net
おそうじシートをケースごと撤去したらスッキリしました。

やめたもの④手拭きタオル

幼児2人にはトイレタンクの手洗器は手が届かず、大人が使っても水浸しになりやすいため、トイレ内で手を洗う習慣がない我が家。

トイレから出て洗面所で手を洗うので、トイレ内にタオルを置くのもやめました。
タオルハンガーにはお掃除に使っているアルコールスプレーを置いています。(今は品薄なので絶賛節約中…)

※来客時にはタオルを置くようにしています。

マツ marocky.net

番外編◆サニタリーボックスは必要な時のみ出しています

サニタリーボックスも小さな小さなごみ箱を用意していますが、床に常設するのをやめました。

▼無印良品のごみ箱です

マツ marocky.net

こんなに小さいのですが、必要な時だけ出すようにしています。

小さいサイズだと中にたまったごみの回収もこまめにできるので、気になるニオイもこもりにくいです。使っていないときはトイレの収納にしまうのですが、サッとお風呂場などで水洗いしてから戻すようにしているので清潔に保つことができますよ。

マツ marocky.net
洗面所とトイレの2か所で愛用しています

お読みいただきありがとうございます^^

いかがでしたか?
掃除やニオイが気になるトイレ。筆者が実際に「トイレに置くのをやめたもの4つ」についてご紹介しました。

これからの季節、サッと掃除も簡単でニオイもこもりにくいスッキリしたトイレは気持ちがいいですよ。

この記事が、どなたかの参考になればとても嬉しく思います^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

マツ marocky.net

※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。

片付けのことや 単身赴任中の2児の子育て、ママのワードローブ公開など・・・

よろしければこちらもどうぞ^^

こんな記事も書いています

インスタグラムも更新しています♪フォローしてくださると嬉しいです◎

  • 13926
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

転勤族(現在単身赴任中!)の夫、7歳娘と5歳息子の4人家族です。物を減らしたら家事がラクになりました◎好きなモノと便利なモノを取り入れながら日々試行錯誤するラク…

マツさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア