事務所から快適な住まいへと大胆チェンジ!スケルトンリフォームのコツとは?

事務所兼会社から居住できるスペースへと大胆にスケルトンリフォームした事例をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3148
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スケルトンリフォームで大切なポイント

今回は、旧事務所兼会社から自分たちが居住できるスペースへ大胆にスケルトンリフォームした施工事例をご紹介します。
詳しく見ていく前に、スケルトンリフォームにおいて重要なポイントやちょっとしたコツについて詳しくご紹介します。スケルトンリフォームを検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【何を優先するのかを考える】

スケルトンリフォームをする際は、まず予算の中で何を一番に優先するのかをしっかり話し合うことが大切です。それを詳しくデザイナーに伝えることにより、こだわりたいポイントが明確になり、完成イメージを共有しやすくなるでしょう。

また、設備や仕様などもカタログだけで決めずに、実際にショールームへ足を運び、実物を触って素材感や使い心地を確かめて選ぶことが大切です。

【スケルトンリフォームで変更できない箇所に注意】

マンションリフォームの場合は、スケルトンリフォームすることが出来るのは専有部分のみです。共有部分の骨組みやバルコニー、共有の廊下、玄関ドア、パイプシャフト、サッシなどはリフォームで変更することが出来ません。

また、水周りの設備を移動させる際は、管理規約に低触する場合があるので、事前に確認する必要があります。もし移動できなくても、レイアウトの変更だけでもガラリと印象を変えることが出来るでしょう。

【スケルトンリフォーム中の住まいについて】

スケルトンリフォームは大掛かりな工事になるので、基本的には仮住まいになります。住みながらリフォームするとなると、思い切った間取りの変更などができないことがあるのです。また、水回りが使用できない期間が出てきたり、工事中、家の中がほこりだらけになったりと、生活に支障が出てしまう可能性があります。

スケルトンリフォーム中も快適に住むためには、仮住まいすることがおすすめです。

元事務所がシンプルモダンな居住スペースに

それでは、今回のスケルトンリフォーム施工事例を詳しく見ていきましょう。

今回は、もともとは自宅の一階部分を、以前は会社として使われていたお家のスケルトンリフォームです。しかし、二階で二世帯のご家族が生活するには少し手狭に感じられ、一階の全面改装をお考えでした。

一階はガレージのほかに簡単な水周りしかなく、居住スペースにするために間取りを一からプランしました。間取りは、このようにガラリと変化しています。

間取りのビフォー&アフター

【リフォーム前 図面】
スケルトンリフォーム前の事務所兼会社の間取りがこちらです。

【リフォーム後 図面】
こちらがスケルトンリフォーム後の間取りです。部屋数も増えて、住居らしくなりました。
また、3mほどもある天井の高さを活かし、はしごで自由に行き来できるロフトを設けています。

リフォームのポイント

それでは、こちらのお家のリフォームのポイントについて見ていきましょう。
お部屋にはロフトを造作し、収納も増やしています。使いやすくなったところがポイントです。

スケルトンリフォームで水周りも清潔感あふれる快適なスペースに

【水周り リフォーム前】

【水周り リフォーム後】

このようの、ビフォーの写真では狭さや暗さが感じられ、お家全体に窮屈さを与えている印象がありました。
しかし、水周りもスケルトンリフォームでガラリと雰囲気を変えて、シンプルモダンで長く暮らしたくなる快適なお家へと大変身しました!

【キッチン】

今まで使っていた簡易的なミニキッチンは撤去して、システムキッチンを新しく設置しました。こちらで採用したのはTOTOのクラッソです。
クラッソはシンクや排水溝につなぎ目がないので、お掃除がしやすく、見た目もすっきりしているので人気があります。
また、このお家では、キッチンはご家族と会話が楽しみやすくいなるように、対面キッチンになっています。キッチンが生活の中心になるのも良いですよね。

【お風呂】

お風呂は1616サイズで、ゆったりと入浴できます。広いお風呂で、半身浴しながら日常生活の疲れを取るのもおすすめです。また、木目調のパネルがナチュラルな雰囲気を演出しています。

【トイレ】

以前のトイレは狭く暗い印象をかもしだしていました。
そんなトイレは、床や壁をタイル貼りにし、見違えるほどキレイに大変身しました。床はクッションフロアになっています。

【洗面脱衣所】
洗面脱衣所は、壁下に洗濯物を入れるスペースがあります。足元の邪魔にならないように、洗濯物を置いておけるのが魅力です。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、大阪府堺市にある築35年の戸建てのスケルトンリフォームの施工事例をご紹介しました。
大きく印象が変わり、部屋数なども増やせるのがスケルトンリフォームの魅力です。
シンプルですがおしゃれで使いやすくなったお家は、毎日の癒し空間になりそうですよね。

あなたもスケルトンリフォームで理想のお家を手に入れてみませんか?

  • 3148
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

大阪・兵庫・奈良・愛知で年間約7,000件のリフォーム実績があるナサホームです。「ナサホームにかかわったすべての人々を幸せにしたい」この企業理念の実現に向けて、…

ナサホーム ホームプロ西日本No.1さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア