ポイントは”水回りの移設”!快適な空間にチェンジした長屋のリフォーム

施主様がお好きなステンレス素材にこだわり、モダンでおしゃれな空間に生まれ変わった長屋のリフォームの事例をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2813
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

生活動線が快適になった長屋のリフォーム


大阪市鶴見区で築50年の長屋にお住まいの施主様は、老朽化による雨漏れの発生がきっかけで全面的なリフォームをご依頼くださいました。

もともとはお部屋が細かく仕切られており、それによって狭さを感じられていたため、十分なスペースを確保して生活しやすくなるようなリフォームをご提案しました。

・狭く感じる空間を広く感じられるように
・今よりも動線を良くしたい

こちらのご要望をもとに、お持ちの素敵な家具も引き立つモダンでかっこいい雰囲気がお好きな施主様にぴったりの長屋に大変身した事例をご紹介させていただきます。

リフォーム前 図面

リフォーム後 図面

洗面所と浴室は2階に移設したことで、生活動線が快適になりました。
寝室がある2階に洗面所と浴室を移設したことで、朝起きてすぐに洗面所と浴室に行ける1ルームのような間取りを実現しました。

浴室・洗面台のビフォー&アフター

【浴室・洗面台の ビフォー写真】

【浴室・洗面台の アフター写真】

トイレの横の限られたスペースに設置されていた洗面台ですが、デザインにこだわったフロートタイプの洗面化粧台を設置し、広々とした洗面台になりました。
また、タイル貼りで水色ベースだった浴室は、ガラス扉でまるでホテルの浴室のような高級感のあるユニットバスに。白を基調とした清潔感の溢れるバスルームに生まれ変わりました。
また、以前は離れた場所にあった洗濯機も洗面室に設置し、家事動線も改善ることができました。

トイレのビフォー&アフター

【トイレ ビフォー写真】

【トイレ アフター写真】

タイルで段差のあるトイレも、白を基調としたトイレに生まれ変わりました。

キッチンのビフォー&アフター

【キッチン ビフォー写真】

【キッチン アフター写真】

リフォーム前は、勝手口があるため間口が狭く、シンクとガスコンロの位置が離れていました。シンクとガスコンロが離れていると動線が悪く、使い勝手が悪くなってしまいます。
今回のリフォームでは配置を変更して、以前よりも広い幅210cmのシステムキッチンを設置することができました。
すっきりとしたオールステンレスのキッチンは外観が美しいだけでなく、収納力にも優れ使い勝手が抜群です。

造作ミラーで広々とした印象に!

キッチンの横には、ステンレスがお好きな施主様のご要望にお応えし、縁にステンレス素材を使用した造作ミラーをご提案しました。
大きな鏡があることによってLDKのアクセントになるだけでなく、広々とした印象を与えることができます。

上質な空間を演出するタイル

洗面所とトイレに設置したタイルはニッタイ「マーロン」のタイルを貼りました。厚みの差から生まれる陰影があり、ダウンライトを設置することで一層オシャレな空間を演出してくれます。
施主様がショールームでタイル貼りの展示を気に入られ、同じよなイメージに仕上がるように施工しました。

ショールームでは住宅設備を取り扱っている各メーカーが商品を展示していますので、実際に目で見て自宅のリフォームの際にどのような雰囲気にしたいかイメージを膨らませることができます。リフォームを検討している際には、お気に入りのアイテムが見つかるかもしれませんので、参考のために一度訪れてみてはいかがでしょうか。

和室からの光が差し込む明るい廊下

2階の和室の入り口に設置しているスリット格子は大きな窓からの光を通すため、廊下も明るくなりました。
スリット格子は目隠しとしても役立ちますが、完全に目隠しをしてしまうわけではないため、「全く何もない状態だと廊下からの目が気になるけれど、全部隠すほどプライベート空間ではない」というお部屋の入り口ぴったりです。

また、格子は採光やプライバシーの確保に役立つだけでなく、風通しも良いことが特徴です。

格子は素材や質感、太さなども選ぶことができるため、お部屋や家の雰囲気に合わせてぴったりのデザインを選びましょう。

リフォームでは”動線”を改善することが大切です

今回は寝室のある2階に水回りを移設した長屋のリフォームをご紹介しました。
外観のイメージも一新し、ご要望にあったガレージを1階に作り、モダンな空間に生まれ変わった快適な住まいに大変身です。

ナサホームではお客様のご要望ににお応えできるよう、最善のプランをご提案しますので、リフォームについて気になる事がある方は是非ご相談ください。

  • 2813
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

大阪・兵庫・奈良・愛知で年間約7,000件のリフォーム実績があるナサホームです。「ナサホームにかかわったすべての人々を幸せにしたい」この企業理念の実現に向けて、…

ナサホーム ホームプロ西日本No.1さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア