実は簡単!?紙類の収納は「すぐに定位置」でお部屋スッキリ☆
毎日入ってくる学校や保険, 住まいなどのDM書類。
少し放置しているとあっという間に溜まってしまいますよね…。
今回はそんな紙類たちをすぐに分別して, ✨スッキリなお部屋✨にする為に我が家で実践している事をざっくりとご紹介します。
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①期限のある紙
⋆ 結婚式の招待状
⋆ 学校行事のお知らせ
⋆ 広告の割引
⋆ イベントのDM
⋆ 仕事の提出書類 など
これらの紙類は決まった期日までは保管しておきたい!
だけどすぐに確認したい!って時もあるので, 我が家は収納棚の引き出しに入れるようにしています。
持ち物や集合時間などをすぐに確認でき, 自分以外の家族も必要な時にチェックできます。
また, 日付や集合時間さえ分かっていればその他に記載されている項目が必要無いな~と判断するような紙は, 大事な箇所だけをホワイトボードや付箋に記入し紙はすぐに処分してしまいます。
期日が過ぎたり用事が済んだ紙も勿論すぐに処分!
②頻繁に確認する紙
⋆ 1週間の予定
⋆ 年間行事表
⋆ 時間割表
⋆ 仕事のシフト表
これらの紙類は生活感も隠せてすぐに確認もできるように収納棚の扉裏に貼り付けています。
100均で購入したホワイトボードの縁を取り除き, 両面テープで貼り付けただけの簡単なモノですが, コレがとっても役立ちマンなんです♪低コストで簡単なのですごくオススメ!
" 定位置 " として理解しているので子ども達も確認しやすいみたいです♡
③見ないけど捨てられない紙
⋆ 住宅関係
⋆ 保険関係
⋆ 家電の説明書
年末調整に必要だったり1年ごとに更新しなきゃいけない書類だったり…
見る事はほとんど無いんだけど保管しておかないといけない紙は100均のファイルに分けてざっくりと収納しています。
家電の説明書は本当に無いと不便なモノだけを残して基本的にはほぼ処分!
最近はネットで探せば出てくるものも多いので…👌✨
種類別に分けたりするのが手間なのでこちらは引き出しにぽいぽい収納です‼️
④記入して処分する紙
⋆ 給与明細
⋆ 電気代の料金表
⋆ 医療関係の領収書
料金表は金額を別の紙にまとめて記載しているので, 必要な箇所だけを記入したらすぐに処分しまいます✂️
医療費の領収書や給与明細などはまとめてボックスの中に収納。
( こちらの収納方法はBLOGに書いてますので良かったら\♥/ )
こんな感じでざっくりと見てみると紙類は全てダイニングにある収納棚の中にまとめて入れられています( •̤ᴗ•̤ )
あっちこっちすると管理も大変で面倒になるのでなるべくまとまっていた方が良いかなぁと思います✨
振り返ってみると どうしてこんなの残しておいたんだろう?てモノも多いのでたまには見直して不要なものは持たないように心掛けています!\(^^)/
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
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