快適なキャンプにしよう!おすすめ虫除けグッズ9選

自然に触れ、普段は味わえない非日常を楽しめるキャンプでは、虫の存在が厄介です。キャンプを快適に過ごすためには虫除けが欠かせませんが、多くの種類の虫除けグッズがあるので、大いに活用できます。今回はぜひキャンプにもっていきたい、おすすめの虫除けグッズを9点ご紹介します。

  • 2487
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャンプにおける虫除けの必要性

仲間や家族と、あるいは1人でも楽しめるキャンプでは、いかに虫対策をするかが快適に過ごすためのポイントです。単に不快なだけでなく、虫に刺されるとかゆみで夜眠れなくなったり、場合によっては腫れてしまったりすることもあります。また、子どもたちと一緒にキャンプに行く場合はとくに虫除けが重要です。さまざまな虫除けグッズがあるので、活用しましょう。

さまざまなキャンプ用虫除けグッズ

キャンプで活躍する虫除けグッズにはいろいろな種類があります。虫除けスプレー1つとっても、近年は柑橘系の香りがするタイプなど種類が豊富です。ほかには、虫が寄ってきても刺されないようにするパーカーやズボンなどの衣服系、線香やアロマなどで虫を寄せつけないタイプなどがあります。料理などの作業中の虫除けには、メッシュスクリーンのついたタープが便利です。

天然素材がうれしいキャンプ用虫除けスプレー

天然素材だけで作られた、小さい子どもにも使える虫除けスプレーです。虫除けスプレーの多くにはディートなどの化学物質が使用されていますが、少量の毒性があり、乳児などには使えません。こちらの虫除けスプレーであれば天然素材だけで作られているため、安心して使用できます。イギリスでエリザベス女王から賞を贈られたことがあるなど、その効果もお墨つきです。

着るだけでOKなキャンプ用虫除けパーカー

特殊な虫除け加工を生地にほどこした、レディースの虫除けパーカーです。パーカーを着るだけで虫除け効果が得られるので、キャンプなどのアウトドアで活躍するはず! 虫除けの加工は70回洗濯するまで持続し、女性にうれしいUVカット効果もついています。無臭なので、赤ちゃんが一緒でも安心です。カラーはネイビー、ピンク、ホワイト、ライムから選ぶことができます。

子ども用のキャンプ用虫除けパンツ

虫除け加工がほどこされた生地を使用した、子ども用の虫除けパンツです。カラーはネイビーのドット柄で、男の子でも女の子でも着けられます。長さは、身長にもよりますが5分丈から7分丈です。虫除け成分を生地にしっかり吸着させることで確かな虫除け効果を実現しており、虫除け成分は70回の洗濯まで持続します。乾燥機を使うと成分が落ちる恐れがあるので、注意が必要です。

しっかり虫をガードするキャンプ用虫除けズボン

アウトドアや屋外での作業にぴったりな虫除けズボンです。ウエスト部分と裾部分がゴム仕上げになっており、虫の侵入をしっかりガードします。メッシュ生地なので軽く、風通しがいいのもうれしいポイントです。キャンプ用にはもちろん、釣りや園芸作業にもおすすめ。同じシリーズのパーカーもあるので、合わせて使えば虫除け効果がさらに高まります。

着るだけで簡単なキャンプ用虫除けパーカー

虫の接触をしっかりガードできる、キャンプ用虫除けパーカーです。袖口と裾口がゴム仕上げなので虫は侵入できず、キャンプなどのアウトドアが快適でもっと楽しくなります。フードは帽子を着けていてもすっぽり覆えるほど大きく、ファスナーはフードまで閉めることができます。キャンプはもちろん、ちょっとした散歩や釣り、ガーデニングなどにもおすすめです。

子どもに着させたいキャンプ用虫除けパーカー

子どものデリケートな肌を虫から守る、キャンプ用虫除けパーカーです。虫の嫌がる特殊な成分を生地に練り込んだパーカーで、着るだけで虫除けができます。ディートなど、小さい子どもにとって害になる成分は含まれていません。サイズ展開が豊富なので、兄弟や姉妹でおそろいにするのもおすすめです。キャンプはもちろん、通学や通園にもぜひ。

おしゃれな虫除け蚊取り線香ホルダー

アウトドアで思わず使いたくなるデザインの、おしゃれな蚊取り線香ホルダーです。屋外での虫除けに効果の高い蚊取り線香ですが、ちょっと古くさいと感じることも。こちらの蚊取り線香ホルダーであればコロンとかわいいBBQグリル型のデザインで、閉めたままでも使えます。カラーはブラック、ブルー、レッド、カーキの4色です。

アロマが香る虫除け芳香剤

化学成分は使わず、アロマの香りで虫を撃退することを目指した虫除け芳香剤です。こちらの芳香剤は置いて使えるタイプで、ヨーグルトの容器のようなコロンとした見た目がキュート! 香りは虫が嫌うとされるユーカリとシトロネラの2種類です。アロマの香りは約2カ月間続きます。キャンプなどのアウトドアはもちろん、部屋用としてもすてきなインテリアになります。

虫のいない空間を作れる虫除けタープ

メッシュスクリーンつきで虫の侵入をシャットアウトする、キャンプ用ワンタッチタープです。虫は人だけでなく、料理中の食材にも寄ってきます。BBQなどの料理中に邪魔されたくないとき、こちらのワンタッチタープが便利です。メッシュスクリーンにより虫を寄せつけないうえに、ワンタッチなので設置も簡単です。こちらは1辺が2mのタイプですが、2.5m、3mのタイプもあります。

虫除けグッズを駆使してキャンプを楽しもう

今回は、さまざまなタイプの虫除けグッズをご紹介しました。キャンプを快適に楽しく過ごすためには、どれだけ虫対策ができるかが重要です。ここでご紹介した虫除けグッズはどれも便利ですので、用途や好みに合わせて選び、必要があれば組み合わせて使ってみてください。キャンプやBBQなどのアウトドアはもちろん、ガーデニングなどの日常使いに活用するのもおすすめです。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 2487
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード