マナーを再確認!結婚式にふさわしいメンズ・レディースのファッションアイテム

結婚式に出席する際は、ドレスコードを守ることが大切です。そのためドレスやスーツ、靴をはじめとする各種ファッションアイテムは、それぞれのマナーを踏まえたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、結婚式にふさわしいファッションアイテムをメンズ・レディースに分けて5品ずつご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5944
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どんなファッションアイテムがNGなの? 結婚式のドレスコード

結婚式にゲストとして出席する場合、多くの女性はドレスやワンピースを着用します。このとき、肌の露出が多いものや花嫁と同じホワイトカラーのものを選ぶのは、ドレスコードに反するためNG。また、毛皮やファーの羽織ものもNGとなっています。

男性の場合は、新郎と被る可能性のある明るいカラーのスーツやホワイトカラーの靴下がNGです。恥ずかしい思いをしないためにも、これらのNGポイントに当てはまらない正装で出席するようにしましょう。

ココに注目して! 結婚式で着用するファッションアイテムの選び方

結婚式で着用する服を選ぶ際は、マナーを考慮するだけでなく、出席する結婚式のタイプも踏まえることが大切です。例えばフォーマルな結婚式の場合は、アフタヌーンドレスやセミアフタヌーンドレス、ブラックスーツがおすすめです。一方カジュアルな結婚式の場合は、カクテルドレスやインフォーマルウェア、ダークスーツが適しています。どれもパーティーなど結婚式以外のシーンでも着用できるので、1着持っておくと便利です。

スーツは外せない! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

無駄のないシンプルなデザインが特徴的なスリーピーススーツです。ラペル幅が細いノッチドラペルが、スタイリッシュな印象を与えます。ベストは背抜き仕立てであり、軽くて通気性のよい着心地です。カラーバリエーションはブラックやダークグレー、ネイビー、ワインレッドなど全6種類。結婚式で着用する場合は、ブラックやダークグレー、ネイビーが望ましいといえます。

シャツにもこだわろう! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

シンプルなデザインでありながらも、襟裏と袖裏にストライプ柄を施した遊び心のあるワイシャツです。丈夫で速乾性にすぐれた綿混素材を使用しており、トップ芯加工が施されているためシワになりにくくなっています。サイズ展開はスリムのS、M、Lをはじめ、ノーマルのS、M、L、LL、3Lの全8種類です。結婚式だけでなく、ビジネスシーンでも着回すことができます。

ネクタイにも注目! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

シャープな印象を与えるシルバーカラーのネクタイです。上質な素材を使用しているだけでなく、熟練の仕立てによりフォーマルシーンにふさわしい仕上がりになっています。通常のネクタイよりも細めなので、スタイリッシュな印象を与えることも可能。チーフもついているので、結婚式にふさわしいコーディネートを実現することができます。

靴下も要チェック! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

使い勝手のよいカラーバリエーションが印象的な靴下です。厳選したゴム糸を使用しているほか、ゴム口の幅を広めにしていることから、締めつけ感のない快適な履き心地を実現しています。リブ編みになっており、結婚式などのフォーマルシーンだけでなくビジネスシーンでも履き回すことができます。カラーバリエーションはブラックとネイビー、グレーの全3種類。結婚式に出席する際は、ブラックを履くようにしましょう。

靴も忘れずに! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

ストレートチップとレースアップの2種類をそろえたドレスシューズです。深みのあるカラーときめ細やかな質感を実現する素材を使用することで、重厚感のある仕上がりを実現。結婚式をはじめとする冠婚葬祭はもちろん、ビジネスシーンでも履き回すことが可能です。カラーバリエーションはブラックとダークブラウンの全2種類。結婚式ではブラックを履くのがマナーです。

ドレスで華やかに! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

フィッシュテールのデザインがかわいらしいパーティードレスです。パールネックレスとコサージュ、ベルトがついているので、さまざまな着こなし方を楽しむことができます。結婚式の場合は3つのアイテムをすべて身につけて、上品な印象にするのがおすすめです。カラーバリエーションはワインとブラック、ネイビー、グリーンの全4種類となっています。

ワンピースもおすすめ! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

袖のフリルとシフォン地の切り替えが目を引くワンピースです。袖のフリルが二の腕や肩周りなど気になる部分をカバーするので、気軽にフォーマルファッションを楽しむことができます。ワンピース1枚でも十分サマになりますが、パールネックレスなどを合わせることでより上品な印象を演出することが可能です。カラーバリエーションはブラックとグレー、ネイビー、ワインの全4種類となっています。

ストールも必需品! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

派手すぎず地味すぎない、ほどよい上品さが特徴的なストールです。ストール全体にラメが施されているので、ほどよく存在感を演出することができます。素材には綿を使用しているため、やわらかく心地よい手触りです。カラーバリエーションはベージュやピンク、イエローゴールドなど全7種類です。肌寒い時期の結婚式や、式場内の冷房が気になる際に役立ちます。

パンプスで決める! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

ほどよい光沢感とパール×リボンのコサージュが印象的なパンプスです。コサージュは取り外しが可能で、つま先だけでなくかかとにも装着することができます。ヒールは9cmと高く、全体的にラメが施されているため、ゴージャスな足元を演出することが可能です。カラーバリエーションはブラックとベージュの全2種類で、どちらも結婚式にぴったりです。

バッグも欠かせない! 結婚式にふさわしいファッションアイテム

ワンカラーのシンプルなデザインに、ゴールドのトリムが映えるクラッチバッグです。長財布やスマートフォン、ご祝儀袋など、さまざまなアイテムを収納できるほど大容量なのがうれしいポイント。ゴールドチェーンがついているので、クラッチバッグからショルダーバッグに変えて使用することもできます。カラーバリエーションはブラックやベージュ、ホワイトなど全7種類です。

結婚式に出席する際は、慎重にファッションアイテムを選ぼう

今回は、結婚式にふさわしいファッションアイテムをメンズ・レディースに分けて5品ずつご紹介しました。結婚式にはドレスコードがあり、それを守る必要があります。1人だけ浮いたり恥ずかしい思いをしたりすることがないよう、結婚式にゲストとして出席する予定がある方はドレスコードについてきちんと把握しておくことが大切です。今回ご紹介したファッションアイテムは、すべて結婚式で着用できるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 5944
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア