【無印良品】の持ち手付き収納ボックスが使いやすくて便利!参考にしたい収納実例18選

収納用品の使いやすさに定評のある無印良品。中でも「持ち手付きのボックスが収納しやすい」と、使っている人が増えています。今回は、無印良品の《持ち手付きファイルボックス》と《キャリーボックス》を使った収納実例をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 26679
  • 164
  • 0
  • いいね
  • クリップ

収納用品の使いやすさに定評のある無印良品。中でも「持ち手付きのボックスが収納しやすい」と、使っている人が増えています。

今回は、無印良品の《持ち手付きファイルボックス》と《キャリーボックス》を使った収納実例をご紹介します。

持ち手付きファイルボックス

シンプルなシルエットだから、部屋の片隅に置いていても違和感なしです。

ホワイトグレーの色は、どんなインテリアにもマッチする絶妙な色です。

お子さんの文具の収納に

春休みや夏休みなど、長期休みの時にかさばりやすい、子供たちの宿題やドリル。その整理にぴったりなのが、持ち手付きファイルボックスです。

持ち運びやすいので、ダイニングテーブルや自分の学習机など、その日の気分で場所を変えながら宿題することもできますね。

また、中が2分割になっているので、2人分のドリルを仕分けることもできて便利です。

お絵かき帳や塗り絵などの文具の収納にも持ち手付きファイルボックスがちょうどいいんです。

お子さんでもざっくり仕分けできる上に、持ち運びやすいので、自分で片付ける力がつきます。

実例のように、お子さんごとにシールを貼るのも可愛いですね。

溜まりがちな雑誌やプリントの収納に

ダイニングテーブルやキッチンカウンターに溜まりがちな、読みかけの雑誌や家計簿、手帳や学校のプリントなど、気がつくとごちゃごちゃに!なんてこともありますよね。

それらをまとめて持ち手付きファイルボックスに収納しましょう。普通のファイルボックスもいいけれど、仕切り付きだと中身がスッキリ収納できます。

もともと仕切りがついている持ち手付きファイルボックスですが、書類などはさらに仕分けしてラベリングすると使いやすいですよ。

学校関連のプリントもいろいろな種類があるので、必要なときにさっと取り出せるのは大事ですよね。

使用頻度が高い書類は、持ち手付きのボックスが役立ちます。

洗濯ハンガーの収納に

いざ洗濯物を干そうとした時、ハンガー同士が絡まってイライラしたことはありませんか?実例では、ピンチハンガーをボックスに入れて収納しています。

薄型なら2つ収まって、場所を取らないのでいいですね。もちろん普通のハンガーでもOK。ベランダまで持ち運びやすいのも、取っ手付きならでは。

大皿プレートの収納に

食器棚の深い引き出しに大皿を立てて収納するアイデアは見かけますが、普通のファイルボックスだと幅があって収納しにくいのが少々難点です。

でも実例のように持ち手付きファイルボックスを使えば、仕切りの幅が狭いので、薄型プレートを立てて並べるのにはちょうどいいですね。

キャリーボックス

キャリーボックスの可能性は無限大!アイデア次第で、なんでも入れられるんです。

しかも大抵の物の大きさに程よいサイズ感は、さすが無印良品。家中で、いろんなものを綺麗に収納したくなりますね。

ベビーグッズの収納に

ベビーのお世話グッズは、仕切りと持ち手がついたキャリーボックスに入れるのが便利です。仕切りのサイズもちょうど良く、それぞれのアイテムが使いやすそうですね。

調味料の収納に

調味料も、キャリーボックスに入れると使いやすいですよ。このボックスのまま冷蔵庫から出して、調理中に使ったり食卓に置いたりできます。

使用後はもちろんそのまま、冷蔵庫へ。ちょっとしたことですが家事が楽になります。

醤油垂れなどの汚れがついてもボックスごと洗えるので、衛生的なのもいいですね。

子供の文具の収納に

子供のおもちゃや文具の収納にももちろん便利です。蓋や引き出しタイプだと面倒に感じ、なかなか片付けられないという子でも、これならポイポイ放り込むだけなので片付けやすいですね。

仕切りのおかげでボックス内がぐちゃぐちゃになることも防げます。

カードゲームや折り紙なども、キャリーボックスのサイズがちょうどいいんです。小さな仕切りにはカード類がぴったり。

大きな仕切りには折り紙がケースごと入ります。カードをもっと分類したい時には、別途ケースに入れておくと混ざることもありません。

細かいものの収納に

DIYをする人ならペイント類の収納に、ネイルが好きな方はネイル用品の収納に。

趣味アイテムってまとめにくいものもありますが、キャリーボックスならきちんと収納することができます。持ち運びやすいのも、重要ポイントですね。

電池収納に活用しても使いやすそうですね。それぞれの仕切りに、何を収納するのかをラベリングすると家族も使いやすくなります。

仕切りが多いので、使用済み電池を入れる場所もあるのがいいですね。小さなドライバーも一緒に入れておくと、電池交換の一連の作業がスムーズに進められます。

おやつの収納に

おやつ収納にもキャリーボックスを。種類別に仕分けておけるので、子供達がそれぞれで食べたいものをチョイスしやすいですね。どれを食べようか…というワクワク感も楽しめそうです。

お掃除アイテムの収納に

お掃除アイテムを入れるのにも◎。このボックスに入るだけと決めておけば、お掃除アイテムも増えすぎません。

お掃除アイテムの断捨離もしながら、家中を綺麗にできるといいですね。

使用頻度が高いものの収納に

思いついた時にさっと持ち運んで作業するのにぴったりな、キャリーボックス。

文具や家計簿関連などと一緒に、ハンドクリームも入れておけば、手肌のケアも忘れずにできて一石二鳥です。

キャリーボックスは、メイク道具の収納にもぴったりです。仕切りは取り外しも可能なので、大きなミラーやポーチも収納できます。

暑い日や寒い日には、過ごしやすい場所に持ち運んでゆっくりとメイクするのも可能です。

まとめ

無印良品の持ち手付き収納ボックスについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

持ち手付きファイルボックスは書類や本、ハンガーやプレート皿など大きくて薄いものの収納に。

キャリーボックスはそれ以外の雑貨なら大抵対応できそうです。ぜひ、整理収納の参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

  • 26679
  • 164
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア