一家に一台はあたりまえ!?部屋干しに役立つアイテム10選

雨の日や風が強い日など、洗濯物を部屋の中に干しているという方も少なくありません。しかし、ちゃんと乾いていなかったり、動く際に邪魔になったり、生乾きのにおいが気になったりとウンザリしてしまうこともあるはず。そこで今回は、部屋干しで気をつけるべきポイントや、部屋干しに便利なアイテムなどをご紹介します。

  • 9032
  • 83
  • 0
  • いいね
  • クリップ

湿気対策用のアイテムは必須! 部屋干しで気をつけるべきポイント

洗ったばかりの洗濯物からは、たくさんの水分が水蒸気となって放出されます。部屋干しをすると水分が部屋にこもり、湿気でジメジメしたり、洗濯物がカラッと乾かなかったり、嫌なにおいの原因になったりしてしまうのです。そのため、エアコンのドライ機能や除湿機を使って部屋に湿気がこもらないように工夫しましょう。扇風機をあてたり、洗濯物同士を密着させないように干したりすることで風通しがよくなり、早く乾きます。

さらに、部屋干しを行う場所にも注目しましょう。部屋干しに適した場所は、換気設備が整っている洗面所や浴室です。換気扇を回すか窓を開けて干すことで、湿気やカビの発生を気にせず部屋干しを行えます。浴室乾燥機ならより早く乾くので生乾きのにおいも残りません。

部屋干しに役立つアイテム

部屋干しに役立つアイテムは、室内用の物干しスタンドや物干しざおです。物干しスタンドの場合、折りたためるタイプのものや、窓枠やドア枠などに取りつけできるものは場所を取らないためおすすめです。また、キャスターつきなら干した後の移動も楽に行えます。物干しざおの場合、天井からつり下げられるタイプやドア枠などに取りつけられるタイプもあるので、住居の構造に合わせて好みのものを選びましょう。

さらに、速乾タイプのハンガーや衣類乾燥機、つっぱり棒などもおすすめのアイテム。部屋干し用に所持しておくと役立ちます。なお、におい対策として部屋干し用洗剤や柔軟剤をそろえておくことをおすすめします。

大判タオルも干せる! 主婦の声を参考にした部屋干しアイテム

大判タオルを干しても床につかない設計が魅力的な物干しスタンドです。洗濯物の長さに合わせてさおの長さを変えられるほか、連結パイプを使うと干す場所を増やすことができます。キャスターつきなので移動もらくらく。折りたたむと奥行き16cmとコンパクトになるため、使わないときは家具や押し入れなどの隙間にすっきり収納できます。

取り外し簡単! 窓枠やドア枠に取りつけられる部屋干しアイテム

窓枠やドア枠に取りつけられるスチール製の物干し用フックです。フックに直接ハンガーやピンチハンガーをかけられるほか、フックを2つ使えば物干しざおをかけて干すスペースを拡張できます。ネジやクギを使わない設計で部屋を傷つけることなく設置できるため、賃貸でも安心して使用できます。窓枠、ドア枠、かもいなどの幅に合わせて3段階の調節が可能です。

省スペースで速乾! エアコン下に設置する部屋干しアイテム

エアコンに引っかけて洗濯物を乾かせるハンガーです。エアコンの吹き出し口付近に洗濯物が来るよう設計されているため、エアコンの風を利用して洗濯物を素早く乾かすことができます。折りたたんで収納できるので、使わないときも邪魔になりません。70cm~90cmまで幅の調節ができるため、さまざまなタイプのエアコンに対応できます。

洗濯物に隙間を作る! 部屋干しアイテム《8の字ハンガー》

通常のハンガーの3倍も早く洗濯物が乾くハンガーです。ハンガーを上下左右に回すことで洗濯物の中に隙間を作れるため、風通しがよくなり洗濯物が乾きやすくなります。滑り止め効果があり、型崩れしにくいのもうれしいポイントです。衣服のほか、靴やスリッパなども干すことができます。カラーはピンク、イエロー、ブラウンなど全6色。部屋の雰囲気に合わせて好みのものを選べます。

インスタでも話題に! 天井に設置するタイプの部屋干しアイテム

《室内用ホスクリーンスポット型》は、天井に設置して使用する部屋干しアイテムです。天井に本体を取りつけ、穴にポールを差したら物干しざおをかけるだけ。手軽に着脱できるほかロック機能がついているので、ポールが落下する心配はありません。また、スプリングを設置することで、急な荷重で天井に負荷がかからないようクッション効果を持たせています。ポールと物干しざおを取り外せば、見た目もスマートでスタイリッシュです。

グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな部屋干しアイテム

《Pid4M(ピッドヨンエム)》は、無駄のないシンプルなデザインが魅力の室内物干しワイヤー。専用のアルミベースを壁に固定し、本体とフックカバーをかぶせるだけで簡単に取りつけられます。丸いタブを引っ張るとワイヤーが出る仕組みになっており、対面に設置したフックに引っかけて本体をロックすれば使用できます。もしも誤ってタブを放してしまっても、人が歩くくらいの遅いスピードでワイヤーが巻き取られるようになっているので安心です。

丈夫でサビに強い! パラソルのような形の部屋干しアイテム

丈夫でサビにくいステンレスパイプを使用した室内用の物干しです。パラソル型に開くので、洗濯物が重なりにくく乾きやすいのが特徴。上部のピンチハンガー部分は取り外すことができるほか、穴にハンガーを通してシャツなどの軽い衣服を干すことができるなどさまざまな使い方があります。コンパクトに折りたたんで収納できるので、使わないときでも邪魔になりません。

抗菌剤配合でカビに強い! 浴室用の部屋干しアイテム

浴室に洗濯物を干す際に重宝する浴室用のつっぱり棒です。ステンレス製で超強力! 耐荷重は最大55kgにまで対応しているので、洗濯物が多い日でも安心して干すことができます。壁に接するキャップに抗菌剤を配合しているためカビに強く、いつでも清潔に使用できます。ネジやクギを使わずにしっかりと固定できるのもうれしいポイントです。

強力な温風で部屋干し時間を短縮! 部屋干しに役立つ家電アイテム

衣類乾燥機《カラリエ》は、部屋干しの洗濯物をあっという間に乾かせるパワーが自慢の乾燥機です。スパイラルドライ気流により、部屋干し時間を約1/3にカットできます。左右に90°首振りするので広い範囲に送風できるほか、上下の角度調節も可能なため洗濯物の上のほうまで乾かすことが可能です。

コンパクトで重量が3.5kgほどと軽いため、持ち運びも楽に行えます。サーキュレーターとしても使用できるので、窓の少ない部屋の換気にも重宝します。

洗濯時ににおい対策! 本気でおすすめしたい部屋干しアイテム

《部屋干しバイオくん》は、部屋干しの嫌なにおいを軽減できるアイテムです。柔軟剤ポケットに2ccほど入れるだけで、嫌なにおいを消臭することができます。柔軟剤との併用が可能なほか、《部屋干しバイオくん》自体は無臭なので柔軟剤の香りを邪魔することがありません。お気に入りの柔軟剤があるという方にもおすすめです。

洗濯物のにおいを消臭するだけでなく、洗濯槽の抗菌や防カビにも効果があります。このほか、汗などのにおいが残りにくくなるので普段使いのアイテムとしてもおすすめです。

いいにおいで快適! さまざまなアイテムを駆使して部屋干しを楽しもう

今回は、部屋干しで気をつけるべきポイントとおすすめのアイテムを10個ご紹介しました。部屋干しのにおいや生乾きは、ちょっとした工夫やアイテムの利用で改善することができます。

部屋干しを快適にするアイテムにはさまざまなものがありますが、使用する環境によって使い勝手のよさなどは変わるため、サイズや使用方法などをよく確認しながら選びましょう。上記のことをぜひ参考にしながら、自宅のスペースにぴったり合う部屋干し用アイテムを探してみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 9032
  • 83
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード