実は女性にもオススメ!?工場派遣に転職するメリットとは

女性に「工場派遣」は大変そう……。と考えている方もいるかもしれません。しかし実は工事派遣は女性にも人気な転職先のひとつ!  工場派遣に女性が転職するメリットにはどのようなものがあるでしょうか?  今回はいま注目の工場派遣について詳しくご紹介します。

  • 996
  • 4
  • いいね
  • クリップ

女性が活躍中! 工場派遣でイチオシの転職先

転職するとなれば、新しい仕事を覚えるまでは大変な思いをすることがあるかもしれません。しかし工場派遣は、働くうえで特別な知識やスキルが必要ないため、女性や未経験の方でも安心して転職することができます。工場派遣にはさまざまな業種があるので、転職する際は自身に適した業種を選ぶようにしましょう。中でも未経験の女性におすすめの業種を3つご紹介します。

・仕分けや梱包、ピッキング
軽作業と呼ばれる仕事で、体力に自信のない女性にもおすすめです。
仕分けは商品や部品を分類する作業で、食品や衣料品、自動車の部品などさまざまな荷物を扱います。場合によっては、重い荷物を持ったりフォークリフトを操作したりと、多少の体力が求められることもあります。梱包は商品を段ボールへ詰める作業で、単純作業が得意な方におすすめです。ピッキングは指定された商品を倉庫から取り出していく作業で、荷物の重量によってはフォークリフトを操作することもあります。

・食品加工、トッピング
食品のカットや皮むき、下ごしらえ、調理、パック詰め、トッピングなどの作業です。お弁当やパン、お菓子など幅広い食品を扱い、加工後の食品はスーパーやコンビニなどで販売されます。さらに、商品の梱包やラベル貼りを任されることもあります。調理や繊細な作業が得意な方が適任なので女性にぴったりなお仕事かもしれません。

・検査、チェック
作業工程の最終仕上げにあたる仕事で、商品に傷や不備がないかをすみずみまでチェックします。商品の品質管理において重要なポイントなので、ちょっとした不備も見逃さないという責任感の強さと作業の丁寧さが求められます。

ほかにも、部品の組立や機械オペレーター、物流、運搬などさまざまな業種があります。自身に適した転職先を探してみてくださいね。

転職前にチェック! 工場派遣のメリット・デメリット

工場派遣で働く女性にとってのメリットをご紹介します。

・力仕事を任されることがほとんどない
工場派遣にはさまざまな業種がありますが、中でも力が求められる業種に女性が回されることはほとんどありません。力仕事は男性が担当し、女性は商品の仕分けや食品加工などの丁寧さが求められる仕事を任されることが多いです。そのため、力仕事に自信のない女性でも気軽に工場でのお仕事ができます。それでいて、未経験でも高給を稼げるケースが多いので転職先としてとても魅力的です。

・シフトを調整してもらいやすい
多くの工場ではシフト制を導入しているため、予定に合わせて勤務時間を決めることができます。例えば、子育て中の女性の場合、子どもをお迎えに行く時間に合わせてシフトを組むことが可能です。加えて、20代~60代という幅広い年齢層の方が働いているのも工場派遣の特徴の1つ。子育ての理解のある主婦の方も多いため、「学校行事があるから休みをとりたい」「子どもが発熱したのでお迎えに行かないといけない」などの急なシフト変更にも対応してもらいやすいので子育て中の女性でも安心して働けます。

さまざまなメリットのある工場派遣には、もちろんデメリットもあります。

・おしゃれを楽しみたい方には不向き
多くの工場では、作業中は作業服とヘルメットを着用します。また、食品を扱う工場では衛生面を考慮して帽子やマスクを着用するのが基本で、髪の毛が食品内に入らないよう帽子の中にまとめる必要があります。工場によっては、化粧やネイルも禁止されています。そのため、おしゃれを楽しみたい女性には工場派遣はあまり向いていないかもしれません。一方で、「仕事着にお金を使いたくない」「職場に着ていく服を選ぶのが面倒」という方には工場派遣がおすすめです。

・工場によっては騒音や臭いが気になる
女性に限らずですが、人によっては作業中に発生する騒音や臭いを不快に感じることがあるかもしれません。例えば、自動車部品や電気製品などの組立・加工などの工場では、溶接作業をする際に異臭が発生することがあります。騒音や臭いにより気分が悪くなったり頭痛がしたりする可能性もあるため、嗅覚が敏感な方や神経質な方は食品加工やトッピング、仕分け、ピッキングなどの工場を選ぶといった工夫が必要です。

工場派遣の転職に強い転職サイトの選び方

工場派遣の求人を探す際は、転職サイトを利用するのがおすすめです。転職サイトは数多くありますが、業種まで細かく指定して検索できるサイトを利用すれば、より自身に合った求人を探すことができます。

また、フリーワード検索が可能な転職サイトもおすすめです。「未経験でも働けるのか」「女性スタッフがいるかどうか知りたい」という場合、現場の雰囲気を確認できる動画サービスなどが設けられている転職サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

求人数はもちろん、機能の充実度や使いやすさを重視してサイト選びをすることが、転職をスムーズに進めるポイントです。ここでは工場に転職する際にオススメの転職サイトを2つ紹介するのでぜひ活用してみてくださいね。

女性にもおすすめの工場派遣で楽しく勤務しよう

工場派遣と一言でいっても多くの業種があり、1つ1つ仕事内容が異なります。それぞれを把握したうえで自分に合う工場を選べば、未経験の女性でも安心して働くことができます。求人の中には短期勤務もあるため、「短期間で一気に稼ぎたい」という方にもおすすめです。22時~5時は時給が25%アップするため、高給を狙うなら夜勤勤務に転職するのもひとつの手です。工場派遣に転職しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

保険アドバイザーがあなたにぴったりで無駄のない補償をご提案!

  • 996
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード