お部屋のようにくつろげる素敵なトイレを実現♪おすすめINAXの【サティス】と室内ドア【ファミリーラインパレット】

トイレをお部屋のように居心地の良い空間に。
毎日使う場所だから、雰囲気や小物などにもこだわりたいですよね(#^^#)
我が家は、白の腰壁とブルーグレーの壁紙で、北欧風のトイレを目指しました。
これから新築やリフォームをされる方に、オススメのINAXのトイレ【サティス】とトイレ小物。
ナチュラルな北欧スタイルにぴったりな、本物の木のような風合いの室内ドア【パレット】をご紹介させて頂きたいと思います。

LIXIL
  • 25580
  • 125
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日使う大切な場所だから。居心地の良い空間づくりにこだわろう。

こだわった場所の一つ。

今回は、我が家のトイレをご紹介させていただきたいと思います。

最近では
✔ポップな感じの壁紙にして明るく。
✔モノトーンでシンプルに。
✔白に統一して、清潔感あふれる空間に。

などなど、おしゃれなトイレ事例がありますので、とても迷いますよね(*^^*)

我が家の1階は、無垢フローリングを使った木のぬくもりを感じる雰囲気に仕上げたので、部屋とのつながりを持たせ「トイレも部屋のようにくつろげる場所に」と、
同じく木のぬくもりも感じられる、ちょっと北欧っぽいナチュラルシャビーな雰囲気を目指しました。

ナチュラルな北欧風スタイルにもおすすめ!木目やペイント調が素敵なリクシルの室内ドア【ファミリーラインパレット】

まず初めに、トイレ内の雰囲気に合わせて選んだドア。

リクシルの【ファミリーライン パレット】のホワイトオークです。


大工さんが、「玄関やトイレなどの狭い空間には、腰壁をつけておいた方が体や物がぶつかった時に壁紙よりも傷がつきにくく、良いですよ。」と無垢材の腰壁を設置してくださいました。
ホワイトオークの扉に合うように、腰壁をナチュラルに仕上げて頂いています。

すべてブルーグレーの壁紙にするよりも温かみが感じられ、気に入っています。

この、【ファミリーラインパレット】という室内ドアですが、木目調の可愛いデザインなのにお値段はリーズナブル。
ナチュラルやシャビーシックな雰囲気にも、北欧風インテリアにも、無垢フローリングにもとても良く合うステキなドアでしたので、我が家のリビングでもたくさん使っています。

特に、シャビーシックな感じに仕上げたいとお考えの方には、同シリーズのフローリング、
リクシル Dフロア ホワイトオーク
室内ドアはパレット ホワイトオーク
などで統一すれば、とても素敵な味わいある、北欧みたいなシャビーで素敵な空間を、簡単に作ることが出来ます(*^^*)

Dフロアも無垢フローリングのような風合いの模様が魅力で、とてもオススメです。

右は、ブルーペイントというカラーで、玄関へ続くドア。
左は、グリーンペイントというカラーで、洗面所へと続くドアです。

くすんだエイジング塗装のような落ち着いたブルーとグリーンで、子供達がぶつかって傷をつけてしまった個所もありますが、目立たないので全くわかりません。

はじめは、本物の木でできたドアがいいな、とも思いましたが、やはり湿度や経年変化で伸縮したりしてガタガタするようになるのも困りますし、予算内でステキなドアがリクシルから出ていることを知り、迷わずこちらに決めました。

採光の為、ガラス窓付きにしましたが、チェッカーガラスや磨りガラスになっていて、とても可愛くオススメです(*^^*)

この、洗面所への扉には少し秘密があって、、、

洗面所側の裏側は、このように引き違いドアになっています。

リビング側からは隠れていた、右側を開けると、階段下収納になっており、1.5畳ほどのウォークインクローゼットとして使用しています。
家族の制服類やパジャマ、下着など、毎日洗濯して使用するものは、ここにしまうようにしています。
洗濯機から取り出し、洗面所内の物干しロープで干し、そのまま畳んでしまえるので、いちいち2階のクローゼットや子供部屋にしまいにいかなくとも良いですし、洗面所内に収納棚を置かずすっきりした空間を保てるので、かなり助かっています。

失敗しない壁紙選び。サンプル壁紙を取り寄せて実際に見てみるのがおすすめ♪

トイレの壁紙はシンコールのブルーグレー(BA6321)です。
色はブルーグレーにする!と決めてはいたのですが、ブルーグレーといってもたくさんの種類があり、壁紙選びは本当に大変ですよね。

そんな時は、ECサイトでA4サイズのサンプル壁紙を、取り寄せることが出来るのでおすすめですよ(#^^#)
私もサンプルをたくさん並べてみて悩んだ結果、こちらの色にしました。

落ち着いた色味の中にも少しキラキラした素材が入っている為、壁紙自体が明るく光り狭い空間を広く感じさせてくれます。

これからトイレづくりをされる方に絶対おすすめ!飾り棚にも、トイレットペーパー置き場にもなる【ニッチ】を作ろう♪

壁にはニッチを作ってもらいました。
季節を楽しむ飾り棚、芳香剤の定位置、トイレットペーパーやタオルの予備置き場、スマホなどの一時置き場として活躍しています。

出っ張った棚ではなく、壁の奥に引っ込んでいるニッチにしたことで、圧迫感やごちゃごちゃ感がありません。

トイレが広く使えるので、本当におすすめです(#^^#)

インテリアに馴染む、手すり、ペーパーホルダー、収納棚をDIYで取り付けてみよう♪

既製品の手すりやペーパーホルダーが雰囲気に合わなければ、自分でつけてしまうのも手。

そちらの方が、意外と安く済むこともあります。

ただし!石膏ボードなど、取り付ける壁面の下地の確認を必ず行ってから、最適の方法で取り付けてくださいね(#^^#)

アイアンのドアハンドルを手すりとして活用する。

手すりは、ドアハンドルとして1000円くらいで売られていたアイアン製のものを購入しDIYで取り付けました。
子供がトイレに座るときに、手すりがあれば壁を触らないので、付けておくと壁が汚れません。

アイアン手すりを探すと結構価格が高かったりするので、このような手すりが家に欲しい時は、代わりになりそうな物で代用してみてはいかがでしょうか?(#^^#)

お気に入りのトイレットペーパーホルダーを探してみよう♪

トイレットペーパーホルダーは、ネットで購入した真鍮製のもの。

少しカラカラ音が気になりますが、芯なしロールも使えトイレをお洒落な雰囲気にしてくれています。
取り付ける方向は右向きにも左向きにも変えることができるので、どちら側の壁にも付けることができます。

収納棚をDIYするなら目につかない入り口側がおすすめ♪

先ほどのニッチには、2〜4個のトイレットペーパーを子供でも無くなったらすぐ取り替えられるように常備しているのですが、入りきらないストックはドア上に棚をDIYし、カゴ収納しています。

入ってすぐ正面に見える場所にこういった棚をつけるよりも、入ってすぐの頭上につけた方が、人目につきませんし、便器もないので踏み台も置け、使いやすいです+゚*

ちなみに、掃除用具やスリッパは白で統一しています(#^^#)

INAXのトイレ【サティス】を選んだ理由

トイレにもいろいろな種類がありますし、どのメーカーの物も高機能で良さそうです。

色々なトイレをショールームやパンフレットで見て、我が家はINAXの【サティス】というトイレにすることに決めました。

その理由は、、、

①  タンクレスでコンパクト設計の為、空間が広く使え、デザインもシンプル。

②  掃除がしやすいつぎ目のない便座と、便利なお手入れ機能。

③  省エネ性に優れている。

特に、決め手となったのは②の、【つぎ目のない便座】です。

タンクレスでなおかつコンパクト設計。だからトイレが広い!掃除がしやすい!

まず、タンクレスなので、お手入れがラクです。タンクがない分、お掃除やお手入れをしなければならない箇所が減ります(*^^*)

そして、全体的にすっきりとしたデザインで、タンクレストイレ最小とも言われる程のコンパクト設計なので、空間をとても広く使うことができます+゚*

床に向かって緩やかにすぼまっている形状のおかげで、入りにくい掃除機の床用ノズルも楽々通ります♪

全体的につるんとした凹凸の少ない形をしているので、お掃除がとてもしやすいです。

気になるつぎ目の汚れとおさらば♪

他社メーカーとも迷いましたが、サティスに決めた最大の利点。

それは、つぎ目のない便座です。

普通は便座に必ずつぎ目の線(溝)が入っているのですが、この便座にはそれがありません!

実家もリフォームしたばかりで、他社メーカーのトイレを選んだのですが、この便座裏にある溝にどうしても汚れがたまってしまうので、つまようじで掃除したりと大変でした。

つぎ目なしと聞いて、迷わずこのトイレに決めました♪

おかげでお掃除がとても楽ちんです(*^^*)

リモコンは操作のしやすいシンプルなもの。
ホワイトだけでなく、ブラックもあるそうですので、インテリアのテイストによって選ぶことも出来ますね(*^^*)

子供にも操作しやすい画面や、ボタン表示になっているので助かります。

ブラシ掃除なしでも汚れない!※100年続く防汚技術でいつまでもピカピカのトイレ♪

※100年続く防汚技術
 同一部位の摩擦回数2往復で年間365日おそうじした場合
 お掃除ブラシ約7万回(100年相当)の往復を想定しています。

そして、実際にサティスを一年以上使ってみて、とても良かった!と感じていることなのですが、、、

防汚技術がすごいです!

私は、あまりトイレ掃除が好きではありません。

特に、掃除後のびしょびしょになったトイレブラシを片づけるのが、嫌い。
拭き掃除の最後にさっと便器の鉢内も拭くようにしており、ほぼブラシは使わないお掃除スタイルをとっていましたが、リング状の黒ずみが全くでないのです!

未だ、新築時のように鉢内もピカピカ+゚*

便器には新品の白さ、輝きが100年続く【アクアセラミック】という新素材が使われており、リング状の黒ずみや、便器のくすみの原因となる水垢がこびりつかないそうです。

落ちにくい汚れも、毎回流す水がツルンと落としてくれ、汚れを固着させないんだそう。

これは、本当に実際使ってみて、良かった+゚*と感じています。

フチ裏も、拭きやすい形になっているのでお掃除がしやすいです。

便器と便座のすき間も簡単に毎日お掃除できる♪お掃除リフトアップ♪

更に便利だったのは、お掃除リフトアップ機能。

便器と便座の間のこの部分。

どうしても汚れやホコリがたまり、ニオイの元となってしまったり、汚くなってしまう部分です。

ここも、リモコン操作で簡単に♪

ボタン一つで、自動で上に上がってくれるのです+゚*

トイレが掃除の手間を減らしてくれるので、毎日のお掃除がとってもラクにできるようになりました。

ノズル掃除なども、同じくリモコン操作で簡単に行うことが出来て、ノズルの先端も簡単に取れるので本当にお掃除がしやすいトイレです♪
ノズルはビデ用とおしり用の二つに分かれているので、使用時も清潔安心(#^^#)

他にも、流す水の量を調整して節水できたり、便座の放熱を抑えて節電してくれたり、ほのかライトが鉢内と足元を照らしてお出迎えしてくれたりと、、、

本当にINAXのトイレを選んで良かったと感じています。

これから新築やリフォームをお考えの方で、トイレで迷っておられる方のご参考になれば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 25580
  • 125
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作家

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

おすすめのアイデア

話題のキーワード