着る、置く、整う。毎日が片付く、私のクローゼット収納アイテム。

日ごとに乱れていくクローゼットを目の前に、モヤモヤとしていませんか?整理整頓しなきゃと分かってはいるのだけど、何から手を付けていいのか分からない…。これは多くの人が持つ収納の悩みです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日ごとに乱れていくクローゼットを目の前に、モヤモヤとしていませんか?
整理整頓しなきゃと分かってはいるのだけど、何から手を付けていいのか分からない…。これは多くの人が持つ収納の悩みです。
毎日使う場所だから、散らかりやすいのは当然のこと。
整うにはコツがあるのです。
今日は、悩ましいクローゼットに投入すると、毎日が簡単に整うクローゼット収納アイテム4点をご紹介します。
bon momentの「クローゼットを有効活用 ハンギングラック」を使って整理整頓してみましょう。

洋服とバッグを分け、カテゴリーの曖昧さに線を引く。

最初にご紹介するのはこちら、ハンギングラック(バッグ用)。
クローゼットのポールに掛けられる、バッグ専用の収納アイテムです。
クローゼット内で洋服とバッグがあちこちに混在してしまっている方におすすめ。

乱雑に服が溢れかえってしまったクローゼットは、アイテムやカテゴリーが曖昧になっていて、もはや境界線のない状態。
そんな空間は、アイテムごとに分類していくことが先決です。 
モヤモヤとした空間に線を引くように。

bon momentのクローゼットアイテム、ハンギングラック(バッグ用)を使って、ここにバッグだけを収めていってみましょう。

こんなふうに、洋服とバッグの間に“カテゴリーの境界線”を引くことができます。
ミニマム思考のわが家は、家族みんなウエストポーチサイズで身軽にお出かけするので、ウエストポーチなら5人分のバッグを収納することができました。

左のマジックテープ式の仕切りを外せば、スペースを大きく使うことができ、大きなバッグを収納することもできます。

一つ仕切りを外して、子ども用のリュックが収納できるように。
耐荷重5㎏までですので、あまり重い荷物が入ったものは置けませんが、バッグ一つ一つのお部屋を与えることができるので、普段使わないバッグの保管場所としてもいいですね。

子どもの上着はくるっと丸めて置くだけでいい。

散らかりやすいアイテム代表なのが、子どもの上着。
子どもは洋服をきちんと畳むことが難しく、身長や成長によってまちまち。
できると思っていても、気分や日によってできなかったりするので、お片付けのハードルを下げて、すんなりできるようにしてあげたいと思います。

ここに子どもの上着をくるっと二つ折にして入れるだけの収納場所にします。

ハンガーに掛けて片付けるより、ずっとラク。
ラクだから、子どもが脱いだら自分で片付けるようになる。
この良い循環が片付けやすさに重要なポイントです。

 

さらに、サイドに連結できるループがあり、ハンギングラック同士を最大3個まで連結させることができます。
先ほどのハンギングラック(バッグ用)と連結して、子どものお出かけ用のバッグと上着をひとまとめにし、お支度コーナーの完成。

マフラーやストールを縦に収納。

次にご紹介するのは、バッグ収納ハンガー。
こちらは、バッグを縦空間にスリムに収納できるタイプです。

上から小、大、大、と3つの収納があります。
私はここにマフラーを収納することにしました。
ファッション小物が増える冬は、クローゼットが散らかりやすく、かさばりやすいので、スリムに収納できるのがうれしい。

大きなストールも充分に収納することができます。
一番上の小さめな部屋には、小ぶりなマフラーや、ニット帽などの小物を入れるといいですね。

ハンギングラックと並べて置くと、カテゴリーの線引きができて、気持ちがいい。
バッグ、マフラー、子どもの上着…と、カテゴリー分けして線引きすることにより、クローゼット空間をすっきりと整理整頓することができました。

冠婚葬祭をグルーピング収納でまとめる。

最後にご紹介するのが、ポケット付き衣類カバー。
こちらはロングワンピースがしっかり収納できる、ロングタイプの衣類カバーです。

冠婚葬祭で使うワンピースなどの収納におすすめ。
普段あまり使うことのない冠婚葬祭のワンピースは、クローゼットの中で埃をかぶってしまいがち。
衣類カバーをしておけば、洋服を埃から守ってくれます。

裏側はポケットがたくさん。
小物用ポケットが全部で7個ついています。

例えば、ハンカチを収納したり。

ふくさを収納したり。

パールアクセサリーを入れたり。

大きなポケットには、礼服用のバッグを入れたりして。
冠婚葬祭に必要なアイテムを、一ヵ所に集結させます。

いざという時に、慌てない。
小物それぞれをきちんと収納できるように向き合った、衣類カバーのグルーピング収納がいざという時の私を助けます。
他の洋服との見分けもつきやすい。


いかがでしたか。
クローゼットにモヤモヤしたら、まずはカテゴリー分け。
bon momentの収納シリーズをぜひクローゼットにご活用くださいね。

【ご紹介したアイテム】
クローゼットやハンガーラックの空きスペースに、引っかけるだけで空間をもっと有効活用。4種類のデザインから、収納したい物に合わせてお選びいただけるハンギングラックです。

bon moment クローゼットを有効活用 ハンギングラック 衣類カバー バッグ収納ハンガー/ボンモマン

nami sasaki

整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。

  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

シンプルで楽しい暮らしを提案するライフスタイルSHOP。インテリア・キッチン雑貨、ファッション・ベビー・キッズ、ギフト雑貨などこだわりのアイテムを約6,000点…

アンジェwebshopさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア