イケアで新生活アイテムをGET。あのモデルが選んだ家具はどれ?

「さあ、じぶん全開、新生活」。イケアの2016年の新生活キャンペーンでは、人気モデルのるうこさんをCMに起用し、わくわくするコーディネイトを展開しています。2月末に行われた期間限定イベントでは、3人のモデルがそれぞれの部屋を再現。その会場で、モデルのるうこさんと外川礼子さんに本当に使えるイケアの家具を教えてもらいました。

  • 38075
  • 208
  • 0
  • いいね
  • クリップ

新生活、イケアの家具で、やりたいことをとことん楽しもう!

イケアの新生活シーズンのキャッチコピーは、「さあ、 じぶん全開、 新生活。 」。好きなものに囲まれた、自分らしい空間づくりを提案している。2016年2月末には表参道で2日間限定のイベント「IKEA 1R GALLERY」を開催、新生活を迎える3名のモデル(るうこさん、外川礼子さん、 KAIOさん)が自分のワンルームの部屋を再現して大きな話題に。

イベントでは、るうこさんが「ファッション好きの部屋」、 外川礼子さんが「マンガ好きの部屋」、 KAIOさんが「料理好きの部屋」と、イケアの家具やインテリア小物によって三者三様にまったく異なる空間をつくりあげた。

ところで、新生活に向けて家具選びをする中で、「たくさんある中からどの家具を選んだらいいの?」という疑問を抱く人も多いはず。そこで、3名のモデルが実際に自宅で使っている、本当に役立つイケアの家具を特別に教えてもらった。

今回は、モデルのるうこさんと外川礼子さんのお部屋をフィーチャー。服やファッション小物が多くて収納場所に困っている人、マンガや本が積み上がっている人、限りある空間だけど、素敵に暮らしたい人、家具選びの参考にしてみて!

ファッション好きの部屋/るうこさんのおすすめ家具は、ALGOT/アルゴート シリーズ

ファッションが大好きなモデルのるうこさんの部屋を再現。

まずは、モデルとして雑誌や広告、ミュージックビデオなどで大活躍中のるうこさんの場合。

instagramの投稿が大きな注目を集めるるうこさんはファッションが大好き。だから、自宅も服やバッグ、アクセサリであふれがちで、大量の物をどう隠そうか悩んでいたそう。そこで、新生活では心気一転、“見せる”ディスプレイ収納にチャレンジすることに。

選んだイケアの家具は、ALGOT/アルゴートのオープン収納システム。ニーズに合わせて自由にカスタマイズできるのが特徴だ。これまでウォークインクローゼットの中やランドリー、寝室の一部に使われることが多く、今回のようにワンルームの壁をすべて覆うように使う提案はあまりなかったそう。

棚板の奥行きやサイズを選べるのが、アルゴートの収納システムのポイント。るうこさんは、部屋全体をクローゼットのように使っている。

「ALGOT/アルゴートは、自分が大好きなお洋服を見せながら収納できるのがいいな、と思って選びました。持っている服がぱっとわかるので、朝起きて、何を着ようかな、というわくわくした気持ちが広がるんです。

あと、イケアの家具の組み立てが思っていたより簡単で、つくっていくのも楽しかったですね。好きなお洋服の柄がインテリアの一部になったことで、今までよりもっと、お気に入りの個性的なアイテムを見せながら収納したくなりました」とるうこさん。

壁一面が服やファッション小物で埋め尽くされた部屋は、まるでアパレルショップやクローゼットの中に住んでいるような気分に! シーズンごとのファッションアイテムが変わるごとに、部屋の印象もがらりと変わる。

棚板をマスキングテープでデコレーション。アルゴートの印象ががらりと変わった!

ALGOT/アルゴートは壁面に取り付けるほか、床置きにも対応。つまり、賃貸特有の課題、原状回復もできるということ! パーツのはめ込み式のため、3サイズある棚板やかごを自由に増やせ、照明やミラーなどのパーツの追加も簡単。まさに十人十色の使い方ができる家具だ。

るうこさんの場合、複数の種類の棚を組み替えることで、サイズがバラバラでまとめにくかったファッション小物を整理している。さらに、棚板の端にマスキングテープでデコレーションをしたり、写真やアートを貼ったり、るうこテイストにDIY。服と一緒に動物のオブジェを並べ、棚と棚の間にフレームを飾るなど、ユニークな発想でワンルームをかわいく遊んでいる。

ファッションが大好き!というるうこさんをそのまま体現したような部屋なのだ。

ワンルームでも広々! BRIMNES/ブリムネスデイベッド

限られたスペースを有効に使うためにるうこさんが選んだもうひとつの家具が、BRIMNES/ブリムネスデイベッド。シンプルなソファに、 広げればダブルベッドに、引き出し式の大きな収納も備えた1つ3役のデイベッドだ。

昼はコンパクトなソファですっきりと整え、引き出しにオフシーズンの洋服を収納すれば、使える空間がぐんと増える。るうこさんはトレイテーブルを活用して、ベッドの上でちょっとしたお茶や食事をすることも。

アクセサリを飾って収納! KVITTERA/サービングスタンド 3段

デイベッドの奥に置かれたデスクコーナーでも、るうこさんらしさが炸裂! 通常、スイーツなどを盛り付けるガラスの3段トレイをアクセサリ入れとして活用。カップスタンドにヘアゴムやブレスレットをかけて、雑貨屋さんのような見せる収納に。使い勝手がよく、見た目もにぎやかなアイデアだ。

もともとイケアへよく足を運んでいたが、新生活を機にインテリアにもっと興味をもつようになったそう。「今の部屋は全部好き!この部屋になってから、家で過ごす時間が本当に楽しくて。早く帰ってきたくなりました」と笑顔で話す、るうこさん。

「さあ、じぶん、全開」というキャッチコピーにぴったり合う新生活をめいっぱい楽しんでいる。 

【Profile】
るうこ/モデルとして活躍中の22歳。個性的なキャラクターで活躍の場を広げており、雑誌や広告だけでなく、ミュージックビデオなどにも多数出演。弾ける笑顔と独特のハイセンスで、いま注目を浴びている。
Instagram:るうこ(@rororuko)

マンガ好きの部屋/外川礼子さんのおすすめ家具は、TROMSÖ/トロムスォーのロフトベッドフレーム

外川礼子さんの部屋で活用しているトロムスォーのロフトベッドフレーム。バーを取り付けると、収納小物を取り付けることも可能。

マンガとフィギュア好きで、たくさんの蔵書があるモデルの外川礼子さんの場合。

狭い部屋を有効活用するために、TROMSÖ/トロムスォーのロフトベッドフレームをセレクト。縦のスペースを生かし、ロフトベッドの下にコンパクトなKLIPPAN/クリッパンのソファを置いた、初めての一人暮らしにぴったりなコーディネイトだ。本棚からマンガを取り出して、そのままソファにごろん。夜が更けたらベッドに寝転がって、読書の続きを。好きな場所で思う存分、趣味に没頭できる。

ソファは二人掛けのクリッパン。日本仕様にサイズがカスタマイズされたものでロフトの下にもすんなり収まる。人生のファーストソファとして買い求める人も多い。

「一人暮らしのお部屋だと、ベッドかソファのどちらかしか置けないなあ、と今までソファはあきらめていましたが、今回は両方とも置けた! 好きな作品をゆっくり読む空間ができました。くつろげる空間が生まれたので、すっごく嬉しい。帰ってきたら、まずソファに直行してます」と外川さん。

読書以外にもカフェテーブルを使って食事をしたり、アニメを鑑賞したり。今は、ソファまわりですべてのことをしているほど! 

マンガだけでは殺風景な部屋になってしまうと、ベッドフレームにはグリーンを吊るし、フレッシュさもプラス。北欧らしいテキスタイルと相まって、女の子らしいほっこりキュートな部屋に仕上げた。

縦置きも横置きもOK!IKEA PS 2014モジュール式収納

IKEA PS 2014モジュール式収納。

「とにかくこの棚がお気に入り! 本が増えたら形もいろいろ変えられるんです。ワンルームだからものを増やすのをあきらめていたけれど、これでできる。今までは、マンガをそのまま積み上げるだけということも…。でも、イケアの収納システムを使って、たくさんの本をディスプレイするように収納できるようになったんです! お友達を呼びたい部屋になりました」と外川さん。

取り入れたのは、組み合わせ自由なIKEA PS 2014モジュール式収納。 縦にも横にも使えるので、マンガの判型に合わせて組み合わせて、自分なりのディスプレイをつくることが可能。適度に縦横を混ぜることで、空間にリズムも生まれる。天板はどんなテイストにもなじみやすい竹。フレームの色はダークレッドとライトグリーンから選ぶことができる。

外川さんはマンガや本に加えて、フィギュアやオブジェを飾ったり、絵葉書を貼ったり。好きなものに囲まれて過ごす落ち着き感を楽しんでいる。

【Profile】
外川礼子/元 CHOKi CHOKi GIRLS 専属モデルで同世代の女の子から多くの支持を集めている21歳。趣味はマンガやアニメ。コミックスを読み始めると、一日中止まらないこともあるほど。
Instagram:外川礼子 (@reeei97)

+++++++

テイストのまったく違う2人。それぞれの部屋には、今すぐ取り入れたくなるアイテムやアイデアがいっぱい。
広くなくても、賃貸でも、新生活インテリアを楽しむことをあきらめない! それを教えてくれる。

次回は、男前インテリアなダイニングにした、モデルのKAIOさんの家具選びを徹底取材します。
お楽しみに!

第2弾はこちら!

  • 38075
  • 208
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード