「100均すのこ」の「セリアのパウンドケーキ型」で小分け収納棚をDIY!

今回は、セリアのパウンドケーキ型と100均すのこを使った、小分け収納棚のDIYをご紹介します。

「DIYにパウンドケーキ型?」と思う方は多いでしょう。
ですが、セリアのパウンドケーキ型は棚を作る上でとても優秀なアイテムに変身するのです!

家族が集うリビングの細々としたものの収納。みなさんはどうされてますか?
私は片付けがちょっと苦手。細かくきれいに収納なんて無理!
ざっくり小分けに収納!使う時は引出ごと持って行っちゃう!そんな収納を100均グッズで実現してみました。

セリアのパウンドケーキ型を引き出し代わりに♪

このままだとかなりピカピカしてるので、やすりをかけてアンティークメディウムをかすれる程度に塗りました。

セリアのインテリアネームプレートをグルーガンで固定します。

すのこで棚を作ろう!

角材を1本増やして3段の棚にします。

ラベルを作ろう!

いろいろと試行錯誤をして結局手書きにたどり着きました。
セリアのリネンシートに小学生の娘にもわかるようにラベルを作りました。

収納するものを分類します!

はさみや油性ペン、鉛筆、鉛筆削り、綿棒、爪切りなど。
娘がよく使うものは下の段に集中させて配置しました。

子どもにもわかりやすい収納

上の段はセリアのウッドボックスに黒板シールを付けてラベル代わりにしました。

マスクやホッカイロ、ハンカチ、ティッシュなど、登校前に準備するものを集めて収納しました。

子どもが片づけしやすい収納にしたおかげで母のストレス解消~♪

娘がリビングでお絵かきするために置いている筆記道具を以前はペンケースに入れて、それをさらに専用の蓋付きの箱に収納していました。
これをいちいち片づけることをしつけるより、お絵かきしたくなったら鉛筆が入った引出(パウンドケーキ型)を持ってきて使い終わったらそのまましまえばいいので
何度も声掛けするストレスから解放されました!

片づけは私自身が不得意分野です。
不得意なりに工夫する余地はあると実感した100均DIYでした♪

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー