クリスマスパーティーはお家で!こだわりホームパーティーのおすすめデコレーションアイテムはこちら!

パーティや来客が多くなるこの季節。
せっかくですから、素敵なアイテムでホームパーティをコーディネートしましょう♪
ちょっとしたポイントを押さえるだけでおもてなしにピッタリの素敵な空間ができあがります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4433
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

12月はイベントが盛りだくさん!たくさんの人を呼んでホームパーティーもいいかも……と考える方も多いのではないでしょうか。
でも、ホームパーティーというと「何だか難しそう」という印象があったり、不安なことが多いですよね。
しかし、実はベースになるアイテムをしっかり押さえておくだけで意外と簡単にホームパーティーのためのデコレーションができちゃうんです!
さらにパーティー後に訪れる、"いつもの毎日"の中で使えるモノもたくさん。

ホームパーティーのための、また日常の中で楽しめるデコレーション方法を紹介していくのでぜひぜひ参考にしてみて下さいね。

1. パーティーの印象を決めるテーブルクロス

まず最初に決めるのはテーブルクロスです。
クロスのカラーでイベントの雰囲気が決まると言ってもいいくらい、パーティーの印象を決める大切なアイテムとなります。
たとえば、ポップでカラフルな雰囲気にしたい場合は黄色やオレンジなどといった元気で明るい色のクロスがおすすめです。 もしも迷ったらベージュや無地などの無難なタイプの色でもOKですが、その場合は質感にこだわって上質なものを選びましょう。
シンプルなクロスの場合は、その他のアイテムのコーディネートに色物を持ってきて遊んでみるのもいいかもしれません。それではもっと詳しくオシャレに見せられるコーディネートを見ていきましょう。

この季節だったら、やっぱり意識したいのはクリスマス!
クリスマスカラーである赤はパッと華やかになるのでオススメです!濃いグリーンは大人っぽさを演出できるので、大人のクリスマスにピッタリですね。

2. ランチョンマットを置くとテーブルがグッと華やかな印象に

お店に並び始めた当初は、スペシャルな感じのあったランチョンマットですが、今はインテリアショップでも必ず見かけるほどの身近なアイテムとなっています。
マットを置くことで、最初に選んだテーブルクロスの色合いのアクセントにもなって彩りが豊かになるのはもちろん、パーティーではたくさんの人が同じテーブルに並ぶので、自分の場所を分かりやすく確保する役割もあります。一気に上品な雰囲気になって食事がさらにおいしく頂けそうです。

また、テーブルクロスはハードルが高いと感じる方にもこちらはオススメ。この時期に登場するサンタさんやツリーが彩られているマットはお子様にも喜んでもらえそう!
こちらは、ペーパーランチョンマットでも多く見かけるモチーフとなっています。ペーパーランチョンマットは汚れてもすぐ捨てることができるので、手軽にオシャレを演出するにはもってこいですよ♪
お招きするお客様に合わせて、テーブルクロスとランチョンマットを使い分けると良いでしょう。

3. ただ置くだけなのにオシャレに見せられるテーブルランナー

最近のパーティーで人気となっている、注目オシャレアイテムがテーブルランナー。
どちらかと言うと実用性よりも装飾品としての意味合いが強く、テーブルの端から端へと中心部分を流れるように置いて飾ります。ただ置くだけなのに一気にラグジュアリーな雰囲気が出て"非日常の空間"を作れるのが人気の理由です。
一つのアイテムだけでなく、テーブルクロスにランチョンマット、さらにテーブルランナーの三つの色合いを合わせてコーディネートしていくとワンランク上のオシャレなテーブルコーディネートにすることができます。
もしも組み合わせで迷った場合は、一番優先すべきはテーブルクロス、セカンドカラーはテーブルランナー、そしてアクセントカラーとしてランチョンマットの色合いの順番で選んでいくと上手にセット出来ますよ。

こちらは、子どもも招いてワイワイと、というときよりも、大人だけで食事などを楽しみたいというときにピッタリのデコレーションといえそうです。

4. 花はパーティーに欠かせないマストアイテム

パーティーに欠かせないのが花です。それでも「生け花とかは難しそう」と考えてしまいがちですよね。でも難しく考える必要は一切ありません。
シンプルに一輪挿しの花を飾るだけでも、とてもパーティーらしい雰囲気が演出できますので積極的に花を取り入れてみましょう。

一輪挿しの場合は、それぞれ違うカラーの花をテーブルに並べてみると、簡単なのに全体が華やいで見えるのでおすすめのコーディネートです。さらに花と花の間に観葉植物を置くと、グリーンとの相乗効果でよリオシャレなテーブルに見せられますよ。

クリスマスにお部屋に置きたいのは、やはりポインセチア。真っ赤な葉がクリスマスにピッタリですよね。
カラーリーフ等の色のある葉をもつ植物を飾っても、お部屋は一気に華やかになります。
エアプランツ等に興味がある方は、この機会に取り入れてみても良いかもしれません。

5. アロマの香りで素敵なパーティーを演出!

パーティーの演出は視覚だけでなく、香りにこだわってみるのも良いかもしれません。香りは心地よい癒しの空間を演出できるスペシャルアイテム。
また、アロマディフューザーにはライト付きの物がありますので、夜のパーティーに使うとムード満点でパーティーにもピッタリです。

クリスマスにオススメの香りは、やはり“シベリアモミ”。クリスマスツリーに使われるモミの木のアロマです。針葉樹らしいすっきりとした香りで、冬の森の中にいるような錯覚を起こしてしまうかもしれないですね♪
他にも自分でブレンドした香りを作ってみるのもいいかもしれません。
その際は、少しずつ確認をしながら試してみてください。

6. 彩り豊かな風船で空間を華やかに

子どもが集まるパーティーなら彩り豊かな風船をたくさん用意しておきましょう。
子どもたちのワクワクした気持ちをますます高めてくれるはず。部屋の雰囲気も一気に色があふれて華やかに!風船は子どもへのプレゼントにもなりますね。

可愛い風船はダイソーやセリアでも手に入ります。パーティー用の風船をたくさん膨らませて、壁などをデコレーションすれば、子どもたちも喜んでくれること間違いナシではないでしょうか。

そのまま日常生活もオシャレに

ホームパーティーをする時におすすめのテーブルコーディネートのデコレーションを中心に紹介してきました。
みんなで楽しいイベントの時間を過ごせるのはもちろんですが、ホームパーティーに使ったグッズはその後の日常生活でももちろん使えますので、オシャレに過ごせるアイテムたちはぜひそのまま活用してみて下さい。

ランチョンマットもテーブルランナーも"特別な時間"にだけ使うのではなくて、普段の生活でも使っていくことで"日常をオシャレ"にすることが出来ます。
また、花も日常的に飾る習慣ができると、簡単にお部屋に季節感を取り入れることができますよ。
ぜひ、試してみてくださいね♪

  • 4433
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

https://ieny.jp/ieny[イエニー]は、あなたの理想の「家づくり」と生活の向上をサポートするライフスタイル情報サイトです。家づくりから日々の生活…

ienyさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア