ナプキンリングでテーブルウェアをおしゃれに。選び方やおすすめも

テーブルナプキンは持っていても「ナプキンリングは持っていない」という人は多いのではないでしょうか。ナプキンリングを使うことで、テーブルはもっとおしゃれを演出できますよ! ナプキンリングの選び方とおすすめ3品、ナプキンの折り方まで紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14181
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

テーブルナプキンリングを選ぶポイント

テーブルナプキンと合わせて使う「ナプキンリング」ですが、どのように選べばよいのでしょうか。ナプキンリングを選ぶときのポイントについてみていきましょう。

演出したいシーンに合わせる

「ナプキンリング」は、ただナプキンを留めておくアイテムというだけではなく、テーブルウェアと合わせることによって、食卓に豪華な雰囲気を加えることのできるアイテムです!

まずは演出したい雰囲気を考えて、そのシーンに合ったナプキンリングを選びましょう。

ナチュラルな温かさを演出したければ、木のナプキンリングや動物の形をあしらったナプキンリングを使うとよいでしょう。ゴージャスさを演出したいのなら、シルバーやゴールドなどのカラーの金属素材を選ぶとより華やかな雰囲気になります。

日本料理などで和風の雰囲気にしたい時は、水引きで作ったナプキンリングを使うと上品でめでたい演出をすることができますよ!

ゴールドやシルバーがあると便利

多くの種類があるナプキンリングの中でも、オールマイティーに使えるのが「ゴールド」や「シルバー」です。

白いナプキンはもちろん、チェックやストライプなど、さまざまな柄にマッチしますよ!

「どれを選んだらよいか分からない」という人は、ぜひ1セット、ゴールドかシルバーのナプキンリングをそろえておくとよいでしょう。

リングを使ったナプキンの折り方アイデア

ナプキンリングを使ったナプキンの折り方はいろいろあります。ここではテーブルがおしゃれに見える、ナプキンの折り方のアイデアを紹介します。

リボンに見立てて

ナプキンリングを使えば、簡単にリボンの形を作ることができます!

1.ナプキンをきれいに広げ、まずは上下の端を真ん中で合わせて観音折りにする
2.さらに上下を合わせて、二つ折りする
3.左右の端を中心で合わせるように、観音折りをする
4.裏返して、形が崩れないようにナプキンリングを通す
5.ナプキンリングを中央まで通したら、リボンの形に整えて完成

ナプキンと同系色のリングで馴染ませたり、アクセントカラーのリングを使用して遊び心を加えたりしてもおしゃれですよ!

大きなリボン型のナプキンがテーブルに並んでいると、それだけでゴージャスな雰囲気になります。誕生日会や特別な日の演出に取り入れてみましょう。

筒状にナプキンを丸めて

ナプキンリングが特徴的な場合、折り方に凝らない方がリングの個性を引き出せます。例えば、ナプキンを筒状のシンプルな形に整えれば、ナプキンリングを上手に目立たせることができるでしょう。

筒状のナプキンの折り方は至って簡単です。ナプキンを縦半分と横半分に折り、くるくると巻くだけです。ナプキンリングを使うときのナプキンの基本的な折り方として、ぜひ覚えておきたいですね。

紙ナプキンの先をすぼませて

紙ナプキンは素材が紙なので、布よりも簡素で素っ気ない印象を与えがちです。そんなときは、一手間加えておしゃれな雰囲気を演出しましょう!

例えば、先をすぼめてクレープのような形にすると、それだけでテーブルが華やかになります。紙ナプキンを斜めにクルッと巻くだけなので、そんなに時間もかかりません。

さらにリボンや花をあしらうと、華やかさがグッと増しますよ!

おすすめのテーブルナプキンリング3選

どのようなナプキンリングが販売されているのでしょうか。セレクトしたおすすめしたいナプキンリングを3点紹介します。

タッセルと木製ビーズナプキンリング

〔Vosarea〕の《4PCSタッセルと木製ビーズナプキンリング》は、ナチュラルな雰囲気がすてきなナプキンリングです。

タッセルにウッドビーズを合わせたカントリー調のリングは、金属製のナプキンリングとはちょっと違った味わいがあります。

ホワイト系の色合いが、テーブルを穏やかに演出してくれるので、結婚パーティーやベビーシャワーなどのパーティーにぴったりです。

Vosarea 4PCSタッセルと木製ビーズナプキンリングクリスマスウェディングパーティディナーテーブルデコレーション
商品情報をAmazonで見る

高級感のある 鹿形ナプキンリング

〔Mtsooning〕の鹿の形をしたナプキンリングは、艶のあるシルバーが高級感を演出してくれるアイテムです。

モチーフもかわいらしく、クリスマスなどの特別な日に使うと喜ばれます。6個セットになっているので、人数の多いパーティーにも活躍しそうですね!

お手入れは布で拭くだけの、使い勝手がよいナプキンリングです。

6個入り ナプキンリング ナプキンホルダー 結婚式 鹿の形 披露宴 バックル テーブル装飾 ナプキンティッシュ リング パーティー ディナー 食器飾り キラキラ シルバー
商品情報をAmazonで見る

華やかなブーゲンビリア ナプキンリング ZARA HOME

〔ZARA HOME〕より販売されている《ブーゲンビリア ナプキンリング (2個セット)》は、造花を使ったかわいらしいナプキンリングです。

白のナプキンを合わせると、花びらの色の美しさが一層引き出されて、涼しげな印象になりますよ。

アジアンテイストやナチュラルテイスト、料理や食器の演出次第でどちらにも使えそうですね!

ナプキンリングがナプキンを引き立たせる

テーブルウェアは、ナプキンだけではなく、ナプキンリングをうまく活用することによって、さらにおしゃれなテーブルが演出できます。

TPOに合わせたナプキンリングとナプキンで、折り方なども工夫しながら、テーブルの演出を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 14181
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア