お正月休みにイッキ読みしたいお家づくり記事5選

注文住宅を考えている方に、間取りや設備のことがよくわかる、編集部オススメの「家づくり」記事をまとめました。時間のたっぷりあるお正月にどうぞ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 177
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あけましておめでとうございます!

本年も、皆さまがよりよい家づくりを叶えられるよう、役立つ記事をたくさんお届けしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

時間のたっぷりあるお正月。この機会に間取りや設備のことを知っておきたい……そんな方にオススメのお家づくり記事をピックアップしてご紹介します!

建坪10坪以下の間取り例を解説!狭小住宅でも工夫できるところは?

狭い土地でも理想のマイホームを叶えたい! 都心部で家づくりを考えている方なら、「狭小住宅」を一度は検討したことがあるのではないでしょうか?

こちらの記事では、狭小住宅に該当する「建坪10坪以下の戸建て」で、実際にどんな間取りの家が建てられるか、具体的に「1階床面積33㎡以下」の間取りプランをご紹介しています。

納得のいく狭小住宅は、無駄のない導線と部屋の配置が重要なようですよ。記事を参考にしてみてくださいね。

【建坪10坪以下の間取り例について、詳しくはこちら】

子育て世代にも人気! 家事ラク「平屋」の間取りプラン

1フロアで暮らせるマンションのよさと、階下へ気兼ねなく子育てできる一戸建てのよさ、それぞれをいいとこどりした住まいのかたちである「平屋住宅」。

老後の生活や毎日の家事の負担の面でも好条件が揃っており、家族とのコミュニケーションも取りやすいなど、魅力がたくさんあるんです。

そんな平屋には、どのような間取りがあるのでしょうか? こちらの記事では、子育て世代にもぴったりの、家事ラクな平屋の間取りをご紹介しています。

【若い世代からも注目! 家事ラクな平屋住宅について、詳しくはこちら】

ママ建築士が教える! 家事ラクできる家づくり

せっかくマイホームを建てるなら、家事ラクな間取りでオシャレで家族みんながくつろげる空間が作りたい……! という方は多いでしょう。

そんな女性たちの目線で住宅設計をしているのが、みゆう設計室の中川由紀子さん。中川さんは神戸で主婦・母目線で住宅設計をしている一級建築士さんで、ご自身の経験を活かして、これまでさまざまな「家事のしやすい」家を設計してきました。

そんな中川さんの連載には、家事ラクが叶う間取りのヒントが盛りだくさん! キッチンやランドリールーム、また多くの方が悩む収納について……家づくりを始めた方に読んでいただきたい情報がたっぷりです!

【中川由紀子さんに聞く!家事ラク収納の作り方 / 第1回はこちらから】

【一級建築士  中川由紀子さんの記事一覧はこちら】

「○○って必要?新築住宅にこの設備いる/いらない」シリーズ

初めての家づくりでは、「この設備必要かな?」と導入に悩むものも結構ありますよね。

そんなときに読んでいただきたいのが「○○って必要?新築住宅にこの設備いる/いらない」シリーズです。

「複数のトイレ」や「勝手口」、「浴室の窓」、「屋外に設置するコンセント」など、無くてもいいけどあればよかったと思うかも? と悩みがちな設備について体験談を紹介しています。リアルな体験談は参考になること間違いなし!

【「○○って必要?新築住宅にこの設備いる/いらない」シリーズはこちら】

先輩たちに学ぶ! 真似したくなる間取りインスタ実例集シリーズ

細部まで自分で決めることができる注文住宅を建てるなら、間取りはもちろんせっかくなら機能もインテリアもこだわりたい! といっても、自分の理想を実現するのはなかなか難しいですよね。

家づくりの先輩たちの実例を、テーマごとにご紹介! キッチンや窓、洗面台などの設備はもちろん、アクセントクロスなどのインテリアまで、オシャレなアイデアが盛りだくさん。マイホーム作りの参考になること間違いなしです!

この部分はどうしよう? このテーマのインテリアにしたいけど……と迷ったら、ぜひこちらのシリーズを参考にしてくださいね!

【真似したくなる間取りインスタ実例集シリーズ / 一覧はこちらから】

2023年も、みなさまに素敵な情報をお届けすべく努めてまいります!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

初めての家づくり。後悔しない家を建てるには?

初めての家づくりは、知らないことや決めなくてはいけないことが盛りだくさん。家事ラク間取りを叶えたい! 収納で困りたくないな……などなど、お悩みもたくさん出てきてしまいますよね。

そんな“家づくりで後悔したくない”家づくり初心者の方にピッタリなのが、今だけ無料プレゼントしているアイダ設計の家づくりのアイデアやヒントがいっぱい詰まったカタログ『プランスタイルブック』。

家事動線が確保されたキッチン

ワンランクアップの「魅せる収納」と子ども部屋に設置したいフリーボードな「壁」のご提案

無料ダウンロードができ、間取り図と写真・解説が付いているので、さらに理想の住まいがイメージしやすくなるはず!申し込みは記事下のフォームから。

メールアドレスの登録だけで、カンタンにカタログのダウンロードができます。完全自由設計の注文住宅をローコストで実現するアイダ設計なら、こうしたアイデアの提案が得意。経験豊富な設計士が一から図面を起こすので、さまざま工夫が敷地の面積や形にあった形で実現できます。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にご相談ください。

  • 177
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

https://ieny.jp/ieny[イエニー]は、あなたの理想の「家づくり」と生活の向上をサポートするライフスタイル情報サイトです。家づくりから日々の生活…

ienyさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア