ヴィンテージ品をリメイクした照明でお部屋がグレードアップ!〔INDUSTRIAL WORKS〕の人気アイテム

オシャレなヴィンテージもののパーツを組み合わせて作られた照明が人気の〔INDUSTRIAL WORKS〕を紹介します。ちなみに「インダストリアル」とは、「工業(用)の」という意味の英単語。〔INDUSTRIAL WORKS〕のアイテムたちは、まさに工業的な無骨な雰囲気をまとっています。クールなテイストのインテリアが好きな方のヒントとなってくれそうなアイテムばかり! お部屋のアクセントになること間違いなしです。

  • 22043
  • 202
  • 0
  • クリップ

エジソンバルブの優しい明かりと個性的なスタンドたち

沖縄県浦添市港川。国道沿いのアメリカ式住宅街の中に、DIY好きならわくわくせずにはいられないお店があります。内装デザイン会社〔FUNNYQ DESIGN〕が手掛ける、オリジナル照明・インテリアショップ〔INDUSTRIAL WORKS〕です。

こちらのお店に来るのが目的で、旅行する人がいるくらい魅力的なお店なんです。

ほんのりとオレンジ色に輝いているのは、「エジソンバルブ」という電球です。いわゆる白熱灯ですが、ガラス内のフィラメント(発光部分)が丸見え! 優しい明るさとユニークな見た目が特徴的で、昨今おしゃれ照明・インテリアとして人気を博しています。価格は1,000円台からとお手頃です。

すぐに部屋につけたくなる電飾の数々

こちらの電飾は、船の信号をリメイクして作られたものです。置いても壁にかけてもよさそう。いずれも4,000円台から10,000円ほどで購入可能です。

購入時は、しっかりと包装してくれるのでお土産として購入しても良さそうですね!

「インダストリアル」をさりげなく

照明器具以外にも、オリジナル商品が多く販売されています。この延長コードは、一般的に売られているものよりも質感と色合いが優しいです。実際に何十年も使われていたパネルなどから製作されているため、シンプルながら1品ごとにもつ表情が異なります。

DIYを楽しみたい方にオススメなのが、こちらのスイッチカバーです。もともと取り付けられている電気スイッチを外して上からかぶせるだけで、お部屋の空気が一変します。

とにかく目を引くインテリアが欲しい! という方はこちらを。1から9までの数字を表示できる「ニキシー管」という電子管を用いて製作された、オリジナル時計です。ただ飾るだけでお部屋の主役となるはず。数字が点滅しながら変わっていく様子を眺めていると、どこか心が落ち着いていくのを感じます。

ほかにもジャーをリメイクしてつくられたマグカップや、工業部品などを用いて作られたアクセサリー類もあります。

ポートランドより集めたセンス◎なセレクトアイテムたち

世界中から集まった、センス抜群のセレクトアイテムからも目が離せません。中でもDIYブームの中心地、アメリカ・オレゴン州のポートランドにて買い付けられたアイテムには注目です。インテリアとして飾っておいても絵になりますね。

ユニークなインテリアやアメリカンなおもちゃなど、いろいろな雑貨が並んでいます。沖縄へ旅してきたアイテムの数々は、旅のついでについ購入してしまいたくなるアイテムばかりでした。

おそろいにしたい!手作りアクリルキーホルダー

DIY欲が高まってきたところでぜひとも体験したいのが、「オリジナルアクリルキーホルダーづくり」。自由に描いたイラストを、アクリル板、もしくは木材に彫刻・プリントしてくれるサービスです。

紙にマジックでイラストを描き、待つこと約10分。

かわいいプレートへと大変身! つい先ほど描いていたものが形になると、なんとも嬉しい気持ちになります。イラストが得意ならば、旅行の思い出やシーサーの絵などを描いても良さそうです!

デジタルデータを持ち込んで、彫刻・プリントしてもらうこともできます。大きなアクリル板に模様を彫れば、玄関先のウェルカムボードや表札、オーナメントなどが作れます。

〔INDUSTRIAL WORKS〕オリジナルのアクリルキーホルダーもあります。こちらは、ホテルのルームキーをイメージしたもの。ぜひとも鍵やバッグにつけて持ち歩きたい!

内装を手がけたカフェもお邪魔したい!

〔ZHYVAGO COFEEE WORKS OKINAWA〕

〔INDUSTRIAL WORKS〕の母体となる〔FUNNYQ DESIGN〕は、県内のカフェ〔ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA〕・〔VONGO&ANCHOR〕も手掛けています。「インダストリアル」と「ナチュラル」が同居する空間が広がります。店内あるのはもちろん、〔INDUSTRIAL WORKS〕のオリジナル照明です。

両カフェとも、夕日が落ちる美しい海を望む絶景カフェとしても有名です。こだわりのインテリアに、夕焼けが反射する様子はとてもロマンチック! 是非沖縄に行く機会があったら、足を伸ばして行ってみたいですね。

さいごに

今までにない素材でつくった、オリジナルアイテムたち。 モノトーン・セピアな色合いの照明は、思った以上にお部屋にもなじんでくれそうです。

インダストリアルなテイストが好きな方なら、絶対にきゅんとくるはず。もちろん、アメリカ色あふれる沖縄土産としてもオススメです。

他では見ないデザインのヴィンテージ照明とインテリアで、オリジナリティあふれるお部屋にコーディネートしてみませんか?

【店舗情報】
INDUSTRIAL WORKS
●住所:〒901-2134 沖縄県浦添市港川2-14-1
●電話:098-923-4474
●営業時間:10:30~19:00
●定休日:年末年始(12/31~1/3)以外は不定休
●URL:http://funnyqdesign.com/ (FUNNYQ DESIGN 公式サイト)

ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA
●住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜9−46 ディストーションシーサイドビル
●電話:098-989-5023
●営業時間:9:00~SUNSET
●定休日:不定休
●URL:http://zhyvago-okinawa.com/

VONGO&ANCHOR
●住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜(字)9−21
●電話:098-988-5757
●営業時間:9:00~22:00
●定休日:不定休
●URL:https://www.vongoandanchor.coffee/

  • 22043
  • 202
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー