ノスタルジックな部屋へ!おすすめアンティークインテリア雑貨10選

どこか懐かしい、「ノスタルジックな部屋」って憧れますよね。近年では、哀愁漂う雰囲気が注目されて、アンティークなインテリア雑貨が人気になっています。今回は、おしゃれで部屋の雰囲気がグッと上がる、ロマンたっぷりなインテリア雑貨を10種類ピックアップ。本記事を参考に、ノスタルジックな部屋を作ってみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20922
  • 69
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アンティークなインテリア雑貨の特徴

アンティークとは、フランス語で「骨董品」という意味の言葉です。椅子やテーブルといった実用的で大型のものから、額縁やオブジェなど飾って楽しむことができるものまでさまざまなアンティーク雑貨があります。椅子やテーブルなど本格的なものをそろえれば、お部屋の雰囲気もがらりと変わること間違いなし。小物類を飾るだけでも、十分にアンティークな部屋を演出することができますよ。

アンティーク風インテリア雑貨の選び方

アンティーク風のインテリア雑貨は、お部屋のテイストや広さに合わせて取り入れるのがおすすめです。既にある家具の色調やデザインを見返して、それらを邪魔しないようなデザイン・材質のアイテムを取り入れてみましょう。照明器具や額縁、取っ手などの小物類を少しずつ取り入れていき、後に大きめのアイテムを選んでいくのも手です。

アンティークな外灯風のインテリア雑貨

☆ゴーリキアイランド デスクライト(スタンドライト) ピアノライト3 AN 白熱電球40Wまで E26口金 屋内用 真鍮古色仕上げ ランプ付 ピアノライト3AN
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、以前はピアノの譜面を照らしていた、クラシックな歴史あるスタンドライトです。細部まで丁寧に作られたデザインで、デスクに飾るだけでも上品でアンティークな雰囲気を演出することができますよ。真鍮の古色仕上げで、雰囲気のある部屋にしたいときにはぴったりの仕上がりです。

パソコン周りをアンティーク調に変えるインテリア雑貨

【デスク 机 テーブル アンティーク レトロ おしゃれ 天然木 マホガニー】Francesca(フランシスカ) パソコンデスク ブラウン・ホワイト【TD】【代引不可】【クロシオ】[pickup] 新生活
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

曲線的でしなやかな猫脚が特徴的な、アンティーク調のパソコンデスクです。モニタを設置できる天板とキーボードを置く棚、プリンターを収納できる棚板がそろっており、無機質になりがちなパソコンの周りを華やかに見せてくれますよ。カラーバリエーションはシックであたたかみのあるブラウンと、上品なホワイトの全2種類です。

インテリア雑貨としても優秀なアンティークワゴン

3段重ねのアンティークワゴンです。カラーバリエーションは程よいクラシック感のあるブロンズをはじめ、シルバー、ゴールドの全3種類。シャンプーやコンディショナー、洗顔フォームなどを置いたり、バスタオルやフェイスタオルを置いたりなど、浴室のアメニティグッズを収納するのに向いていますよ。ご家庭の浴室だけでなく、美容室などで使用するのもおすすめです。

収納に使えるアンティークなインテリア雑貨

ファックス台やサイドチェストとしても使用できる、英国調の家具です。あたたかみのあるブラウンは、上品なアンティーク感を演出してくれます。シックで落ち着いた色合いなので、どんなテイストのインテリアともマッチしますよ。ファックスや雑誌を置いたりできるほか、キッチンアイテムやストックの食材を収納したりすることもできます。

小物入れにぴったりなアンティーク風インテリア雑貨

Ansimple アンティーク調 宝箱 木製ボックス ケース 木箱 海賊宝箱 収納箱 小物入れ アクセサリー入れ 宝物入れ インテリア 雑貨 (大小2個セット)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、大小の箱がセットになった木製のアンティークボックスです。使い古した木の風合いや程よいサビ感のある留め具部分が、ノスタルジックな雰囲気を引き立ててくれます。独特の味わいが感じられるのもポイント。アクセサリーやスマホ、大切な小物のコレクションなどを収納するのにぴったりなアイテムです。

本格派アンティークなインテリア雑貨

こちらのダブルマットレスつきのシングルベッドは、海外輸入した本格派のアンティーク家具です。ブラウンやブロンズを基調としたデザインは、重厚で華やかな雰囲気を演出してくれます。寝室に設置すれば、あっという間に本格的なアンティーク空間に変身させることができますよ。同じシリーズのサイドテーブルやデスクをそろえると、コーディネートを楽しむこともできます。

時計として使えるアンティークなインテリア雑貨

童話の世界を思わせる、おめかししたウサギの置物です。玄関やリビングなどにインテリアとして飾るだけで、ミステリアスで華やかな雰囲気を演出することができますよ。ウサギが手にしている懐中時計は、電池を入れることできちんと時を刻みます。ちょっと変わったおしゃれな置時計として、使用してみてはいかがでしょうか? 贈り物にもおすすめです。

ブリキの風合いが印象的なアンティーク風インテリア雑貨

トランクボックス 3点セット ブリキ レトロ アンティーク 小物収納 工具箱 ホビーケース ディスプレイ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

クールでインダストリアルな、ブリキ製のヴィンテージトランクです。S・M・Lの3つのサイズがセットになっており、小物や日用品、工具などを収納できますよ。もちろん、リビングなどにさりげなく置くだけでもインテリアとしての存在感を発揮してくれます。ステッカーを貼ったり、ペイントを施したりしてお好みのアレンジを楽しむのもおすすめ。

ショーケースワゴン風のアンティークでシックなインテリア雑貨

[クーポンで10%OFF] ショーケースワゴン ワゴン キッチン キッチン家具 収納 アンティーク 木製 ワインラック マホガニー ベネシア 【送料無料・開梱設置付き】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、マホガニー材でできたクラシックなショーケースワゴンです。輸入家具ならではの本格派なデザインは、飾るだけで抜群の存在感を発揮してくれます。丁寧な手仕事で作られているので、独特の風合いやぬくもりを楽しむことができるのも大きなポイント。玄関先に飾ったり、実際にさまざまな小物を収納したりするのに活用してみてください。

アンティークカメラのインテリア雑貨

アンティーク風 レトロな カメラ 模型 オシャレな インテリア雑貨 撮影道具として
商品情報をAmazonで見る

ノスタルジックで古ぼけたような雰囲気の、レトロカメラの置物です。カラーはシルバーで、。サイズは約17.5×10.5×10cmという手のひらサイズで邪魔にならない大きさ。ほかのアンティークグッズと並べてディスプレイすると、よりノスタルジックな雰囲気を楽しむことができますよ。

アンティークなインテリア雑貨でお部屋を華やかに

アンティーク風のインテリア雑貨は、お部屋の雰囲気をノスタルジックで華やかに演出してくれます。小物や家具など、自身が取り入れやすいアイテムを選んでいきましょう。また、同じシリーズのアイテムをコレクションして楽しむのもおすすめ。上記でご紹介した10選を参考に、お気に入りのアンティークを見つけてみてくださいね。

  • 20922
  • 69
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア