ハゲてもすてないで!そのヒール、一手間加えるだけで見違えるアイテムにリメイクしましょう

おしゃれに敏感な方ほど、靴にこだわりを持っている方が多いのではないのでしょうか?

流行の洋服に合わせてヒールも買い足して、気がつくといつのまにか靴箱が一杯なんてことはよくある話だと思います。

でも主力として使えば使うほど、傷みやすいのが靴の特徴。地面などと接触し、ヒールの先が汚れたり、ハゲてしまったり。

そこで、思い切って捨てようとしても、愛着のあるヒールは捨てる決心がつきませんよね。今回は、そんなヒールに再登板してもらうために、ヒールのリメイク法をご紹介します。

  • 29833
  • 187
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ラインストーン選びが肝心

痛んだり剥げてしまった部分を、ラインストーンで隠しつつ輝きのあるリメイクをしてみたいと思います。

【材料・道具】
●ヒール
●瞬間接着剤
●ピンセット
●ラインストーン
●新聞紙など汚れてもいい紙

リメイクしていくのはこちらの赤色のサンダルタイプのハイヒールです。
夏の間酷使してしまったため、ヒールの部分が汚れてしまいました。

1.まずはラインストーン選び
このラインストーン選び、簡単そうでちょっと難しいです。手芸店では、色も形も、サイズもさまざまなラインストーンが売っているので、選ぶのに悩むはず。選び方については下記を参考にしてみてください。

・種類は最大3種類
いろいろなラインストーンを試したくなりますが、種類が多ければ多いほどゴチャゴチャした印象になります。最大3種類にしておきましょう。

・モチーフや色はベーシックなものを
星型やハート形などいろいろなモチーフは増えつつあります。ですが、オリジナリティのあるモチーフを選ぶほど、ヒールに合わせるのが難しくなってきます。ラインストーンを貼る個数が多いのであれば、ベーシックなものを選んでおくと良いでしょう。


・反射力は値段相応
ラインストーンは、安いものは鈍く光るものが多く、お値段が高いものは反射率が高い傾向にあります(中にはコスパのいいものもあるので、手にとって確認は必要ですが。)。例として、スワロフスキータイプのものは結構値段はしますが、他のものと比にならないくらいキラキラ感が良いです。

お財布と相談しつつも、いいものを一度試してみてはいかがでしょうか?

2.準備

ヒール側面に汚れが付いている場合は、水拭きや汚れ落しスプレーなどでしっかり取り除いておきましょう。汚れた面に接着剤をつけるとラインストーンが落ちやすくなってしまいます。特に、ぶつかった拍子にラインストーンが落ちる原因は接着が甘いときにおきがちでした。水気なども接着力を低下させる要因になるのでしっかり拭き取っておきましょう。

慣れないうちは自分が何個貼ったか確認が難しいです。最初のうちはラインストーンの数を同じ数取り出しておき、左右対照的に貼っていくことを心がけましょう。


3.ラインストーン貼り

ピンセットでラインストーンをつまみ、接着剤は後ろにつけておきます。このときのポイントとして、最初は大きいラインストーンから貼っていきましょう。

小さいものから貼っていくと、どうしても余白に上手に大きなラインストーンをおくスペースを計算しづらいからです。あらかじめ大きいものから順番に貼っていきバランスを見ながら作業します。

今回は大きさをグラデーションモチーフにするため、踵に近いところに大き目のラインストーンを貼り、床に近いところを小さめのラインストーンにしています。ヒール部分全体に敷き詰めるように貼るとキラキラしすぎるので、上記写真の様に、全体像を見つつ貼っていきましょう。

差し色のラインストーンは細かく散らして

だいたい、クリアのラインストーンを貼り終えたら、今回はスカイブルーのラインストーンを貼っていきました。

クリアだけだと色の輝きが一辺倒になります。長期間使用したいのであれば、差し色をイメージし、ヒール内に強弱をつける配色がオススメです。

たくさんつけてしまいたくなるのは、ラインストーン初心者の誰もが通ってきた道です。床においたり、違う角度で確認したり、ラインストーンがどこまで必要なのか? 都度観察していく様にしましょう。

さいごに

愛用していたあのヒール。今回のリメイクで華やかに生まれ変わりました。気になっていた傷も、ラインストーン群で上手に隠れられていると思います。

皆様も靴箱に眠っているヒールがあるようでした、ぜひラインストーンで足元をエレガントにしてみてはいかがでしょうか?

購入したままのヒールが主戦力になるかもしれませんよ。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 29833
  • 187
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード