リユースで暮らしがどう変わる?【後編】おすすめ手放し方

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29924
  • 187
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。
株式会社アンジェ・リュクス
ライフオーガナイザーⓇ
リユースマスターⓇの宮川なみ です。

収納・インテリアで暮らし最適化
あなたの暮らしが上質なものとなるようお手伝いしています。

自分にとって楽なモノのリユース方法を知っていると
片づけ(暮らし)が楽になります。

前回、モノの「入り口と出口」の話をしましたが
今回は片づけの現場で実際によくご相談をうけるアイテムの
おすすめ手放し方をご紹介いたします。

①壊れてしまった小型家電(ジャンク品)やパソコン

株式会社アンジェ・リュクス

印刷ができなくなったプリンター
そのまま粗大ごみとして出してしまうのは勿体ない!

パーツを分解して修理できる人や
商品の一部だけ使いたい人にとっては価値のあるモノ。
お金を出してでも手に入れたい商品だったりします。

リユースショップに持ち込むと買取金額は200円ほどですが
オークションだと数千円で落札されることも!

取引をスムーズにする為にも、
オークションに出品するときはメーカー名、型番はもちろん
購入時期や壊れている状況、現状の写真をしっかり提示しておきましょう。

株式会社アンジェ・リュクス

処分したい家電の中にパソコンが含まれている場合は
宅配回収の環境省認定リネットジャパンがおすすめです。

パソコンは古くても壊れていても大丈夫。
他の小型家電も一緒に同梱することができます。

小型家電リサイクル法の認定業者なので、
個人情報などのデーター消去もしっかりしていて安心。

家にいながら安心して手放せる方法なので
私もパソコンを買い換えの時にいつも利用しています。

②思い出が詰まったランドセル

株式会社アンジェ・リュクス

お子さんと小学校生活を共に過ごしたランドセル。
お子さんが卒業された後、どうされていますか?

「手放すタイミングが分かりません。」
「思い入れがあって、なんとなくずっと持っているんです。。」
と、よくご相談をうけます。

お気に入りの革色だと、その思いは更に強くなりがち。

そんな方はコンパクトケースに入ったミニチュアランドセル、
小銭入れやパスケースなど革小物にリメイクしてみてはいかがですか?

ランドセルのフタになる部分を折り曲げてみて
革がひび割れしなければリメイク可能だそうです。
条件をみたしているなら、チャンス!
お子さんが卒業された後 早めに手配しましょう。

条件を満たしていない場合は、
欲しいと思っている人の元へ寄付するという方法もあります。
その場合は、キレイに写真に撮り、思い出として残しておくといいですね。
(先日、わが家のランドセルも写真に撮ってから寄付しました。)

リメイクと寄付。どちらの方法も家の中に収納スペースが生まれ、
ランドセルに新しい価値が生まれる皆がhappyになる手放し方です。

③使い掛けの鉛筆や、使用済みの食器

まだ使えるのに勿体ないな。。。
と思ってもリユースショップでは買い取って貰えない
手放し先が分からなかったり、手間が大変なものは沢山あります。
一気に手放してスッキリしたい方に特におすすめなのが寄付する方法。

ワールドギフトは日本国内だけでなく世界中の必要としている人、
団体にしっかり届けてくれる手放し先です。

オススメのポイントは寄付できるアイテム数が多いこと。

例えば、使いかけの鉛筆、ぬいぐるみや節句人形、使用済みの食器、
常温保存で賞味期限が2ヶ月残っている食品まで寄付することができるんです。

以前、私もランドセル、スポーツ用エナメルバック、
習字セット、書き初め用のケース、ピアニカ、
あまり使っていないクレヨン、若かりし頃に着ていた浴衣
使用済みの食器などを手放しました。

株式会社アンジェ・リュクス

寄付の流れは
メールフォームで集荷依頼をし、希望サイズの金額を振込

確認メールに返信し、手放すモノを箱に入れて準備

集荷を待つ

たったこれだけ♪
家にいながら手放せるのが楽ちんでした。

梱包は使用済みの段ボール箱やスーツケース、衣装ケースを利用してもOK!
片づけながら不要になったモノが梱包材になるなんて、一石二鳥♪
片づけもスピードアップし、お部屋も一気にスッキリします。

株式会社アンジェ・リュクス

宅配送料、再利用にかかる全ての費用が集荷料金に含まれているので、
それ以上に請求されることがなく安心。

金額は箱のサイズ3辺【縦+横+高さ】の合計(cm)で設定されています。
※全サイズ 重さは30kgまで

ちなみに2017年12月時点では
120サイズ(3辺の合計が120cm以下) → 2400円
140サイズ(3辺の合計が121~140cm以下) → 2900円
170サイズ(3辺の合計が141~170cm以下) → 3400円

オプションで節句人形やぬいぐるみ等の供養をお願いすることもできます。

*****************************************************
前編、後編と2回に分けて
モノの入り口と出口の話をいたしました。
いかがでしたか?

あなたにとって必要でなくなったモノは
モノとしての価値がなくなった訳ではなく
世界中のどこかで誰かが必要としているモノかもしれません。

「捨てる」から「手放す」へ

ぜひ、片づける時にリユースを取り入れて
もっと楽になる暮らしをてにいれませんか?


収納・インテリアで
あなたのちょうどいい暮らしをご提案しています。


(株)アンジェ・リュクス なみ でした♪

「収納とインテリアで暮らし最適化」を理念に
皆さんに楽しんでもらえるようなプラットホームとして
暮らし方提案の企画、セミナーなど開催しています。
是非、アトリエへお越しくださいませ。

  • 29924
  • 187
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

空間と思考の整理のプロ集団として、片づけのコンサルティングや作業サービス、インテリアコーディネートのご相談など承っております。片づけのプロの全国大会「片づけ大賞…

収納とインテリアで暮らし最適化アンジェ・リュクスさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア