リラックスできるおすすめインテリア「ハンモック」のある生活を始めませんか?

「一風変わったインテリアが欲しい」という方には、ハンモックがおすすめです。ハンモックは寝具としてもチェアとしても活躍してくれますし、ふわふわとした揺れはリラックス効果が抜群です。そこで今回はハンモックのルーツや魅力、タイプ別の特徴に加えておすすめのハンモックを10本ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

  • 25982
  • 56
  • 0
  • いいね
  • クリップ

実は万能! おすすめインテリア「ハンモック」の魅力

ハンモックとは寝具の一種。丈夫な紐で編まれており、木や柱などに吊るして使います。もともとは南米の先住民がハマックの樹皮を編んで作ったのがルーツであるとされており、彼らはハンモックを「神の秤」と呼んでいたそうです。

ハンモックには熱帯でも快適に生活できるようなアイデアが込められています。例えば、ハンモックの揺れは風のない日でも涼しさを感じられますし、宙に浮いて眠ることで毒のある害虫や害獣から身を守ることができます。

日中はソファ代わりにして座り、夜はベッドとして活用する。ハンモックはたったひとつで何役もこなす、多機能なインテリアなのです。現在は布で作られたハンモックも数多く作られています。

タイプ別! おすすめしたいハンモックの特徴

ハンモックには大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつが紐などで編まれたネットタイプ、もうひとつが布でできたクロスタイプです。ネットタイプはメキシカンハンモックとも呼ばれており、通気性がよくて夏場におすすめのハンモックです。一方、クロスハンモックは種類が多く、ピュアコットンやオーガニックコットン、ハマクテックなど素材のバリエーションも豊富なのが特徴です。

やさしい揺れが心地いい、おすすめのシングルハンモック

きめが細かく、肌触りのいいハンモックです。糸から染色したことでナチュラルな色合いを実現しており、伸縮性も抜群です。折りたためるスタンドが付いているほか、専用バッグにすっぽりと収納できるので、いつでもどこでもハンモックライフを満喫できます。3段階の調節機能付きで、ゆったり具合を選べるのもうれしいポイントです。

耐荷量200kg! カップルやファミリーにおすすめハンモック

2人用のロングサイズハンモックです。パラシュートにも使用されているナイロンで作られているため、強度や耐久性が抜群。サラサラとした触り心地は気持ちよく、いつまででも横になっていたいほど快適です。防水機能が備わっているほか、小さく折りたたんで持ち運べるため、室内だけでなくアウトドアシーンでも大活躍します。

極上の浮遊感! 2way仕様のおすすめハンモック

チェアとハンモックの両方を楽しめる自立式のハンモックです。スペイン南部セビリアの職人がハンドメイドで編み上げており、120本ものキャンバスで構成されたハンモックは体全体をすっぽりとやさしく包み込みます。カラーバリエーションは5色あり、ベージュ&ホワイト、ネイビー、オレンジ、ブラウン、デニム&インディゴから選べます。

アウトドア好きにおすすめ! 蚊帳付きハンモック

耐久性のあるパラシュート生地でできたモスキートネットハンモックです。マイクロメッシュ生地の天蓋が、蚊やクモ、毛虫などからガードしてくれます。生地1枚で作られているので継ぎ目がなく、シンプルで無駄のない作りが男性におすすめです。とてもコンパクトに収納できるので、バックパックやリュックにもすっぽり入ります。

日差しが気になる方におすすめのハンモック

プライベート空間を楽しめる、ルーフ付きのハンモックです。付属のカーテンシートを取り付ければ日焼け対策ができるほか、上部にはタブレット端末が入るポケットが付いているので、くつろぎながら映画などを観ることができます。さらに、ハンモック部分を取り外せば簡易ドレスルームとしても大活躍。周りの目を気にすることなく、存分にアウトドアを楽しめます。

〔LA SIESTA〕のおすすめシングルハンモック

ドイツのハンモックブランド〔LA SIESTA〕のクロスハンモックです。ウォータープルーフなので、室内はもちろん屋内でも使用できます。速乾性の高いハマクテック(ハンモック用に開発されたポリプロフェレン繊維)でできており、見た目も手触りもまるでコットンのようにやわらか。風雨に強く、日差しなどによる色あせにも強いという特徴があります。

〔LA SIESTA〕のおすすめダブルハンモック

大人が2人乗ってもゆったりできる、ファミリー向けのハンモックです。素材は肌触りがやわらかでやさしいピュアコットンと、耐久性に優れたハマクテックの2種類から選べます。さらに、カラーバリエーションが豊富なので、お部屋の雰囲気にあわせてお好みの色を選べるのもうれしいポイントです。ピュアコットンは5色、ハマクテックは4色から選べます。

〔LA SIESTA〕のおすすめ特大ハンモック

〔LA SIESTA〕のロウンガーサイズのハンモックです。とにかく大きいのが特徴で、成人男性でもすっぽり入るほどゆとりのあるサイズ感です。高さが6段階に調節できるチェアスタンド付きなので、読書や映画鑑賞にも最適です。なお、カラーバリエーションは全9種類! ピュアコットンは4色、オーガニックコットンは2色、ハマクテックは3色から選べます。

〔LA SIESTA〕のおすすめキッズ用ハンモック

高い耐久性と品質を兼ね備えた〔LA SIESTA〕のハンモックは、キッズにもおすすめです。天井などから吊り下げるチェアタイプで、雫のようにまるみのあるかわいらしい形をしています。座る部分にはふかふかのクッションを採用しており、乗り心地がやわらかで快適。本体はもちろん、クッションも取り外して洗濯できるので、いつでも清潔な状態を保てます。

〔LA SIESTA〕のおすすめベビー用ハンモック

赤ちゃんの寝心地をサポートする、クッション入りのベビーハンモックです。ハンモック特有のやさしい揺れに赤ちゃんも喜んでくれそうですね。落下から守るセーフティーベルトが付いているほか、ハンモックの幅を調節できるため安全性はばっちり確保されています。素材には赤ちゃんにやさしいオーガニックコットンを使用。温かみのあるベージュのハンモックが、赤ちゃんをやさしく包み込みます。

ハンモックはコミュニケーションツールとしてもおすすめ

ハンモックは、日常のちょっとしたシーンをちょっとだけ贅沢にしてくれます。また、アウトドアシーンで活用すれば注目されること間違いなし。友人や恋人、家族との新たなコミュニケーションの場としても役立ってくれるため、おすすめですよ。インテリアをお探しの方は、ぜひハンモックも候補に据えてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 25982
  • 56
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード