\\ダイソー商品だけ!//材料3つで大容量のおしゃれバスケット☆

シーグラスとはイグサに似た天然水草で、バスケットやアジアン雑貨に使われることも多い素材です。
そのシーグラス素材のマットがダイソーではなんと108円!!
格子柄もかわいくて、私のひそかなお気に入り商品です♪
この素材、この柄でバスケットが欲しい!と思い、今回はダイソー商品だけでバスケット作りに挑戦してみました!☆

  • 165187
  • 1383
  • いいね
  • クリップ

まずは出来上がりから♪

材料

【材料】
・シーグラスマット×3枚(1枚108円)
・鉢スタンド 8号サイズ 高さ40㎝(200円商品)
・結束バンド または 麻紐
《全てダイソー》

【道具】
・ハサミ
・麻紐を使う場合は毛糸用など、穴が大きい針

さっそく作ってみましょう☆

シーグラスマットを鉢スタンドの【大きい方の円】の【内側に沿って】固定していきます。
マットは写真のように、【縦に】固定します。

↑ここを間違ってしまうと、後から全然合わなくなってしまうので、お間違いなく!☆

固定の方法は二種類!

☆☆結束バンドの場合☆☆
写真のように、マット1枚につき3ヶ所くらいを結束バンドで固定します。

この時、結合部分が内側にくるようにします。
後から結束バンドの余分な部分をカットすると、切り口がけっこう鋭いので結合部分が外側にあると危険です(><)
ですので、結束バンドを使う場合は全ての箇所を内側に向かって固定してください。

結束バンドを使う方法はとにかく簡単、手軽、早い!
ですが、仕上がった時に結束バンドがやや目立ちます。


☆☆麻紐の場合☆☆
写真のように針を使い、マットの編み目に麻紐を通して固定します。

こまめにギュッと締めながら進めていくときつく固定できます。

結束バンドに比べると、やや手間はかかりますが、麻紐の方が仕上がりは自然なので、穴の大きな針をお持ちの方はこちらをオススメします☆

先程の手順で2枚目、3枚目も同じように固定していくと、このようになります。

写真の数字は固定した順番です。

中で、1枚目の上に2枚目が少し重なり、2枚目の上に3枚目が少し重なります。
ですが、フチ(大きい円の部分)は重なる部分はありません。

サイドも同じように固定

先程と同じ手順でサイドも固定していきます。
鉢スタンドには支柱が3本あるので、全てを同じように固定してください。
マットが2枚重なっている部分を固定するときは、マット2枚ともを固定します。

底部分を作ります!

サイドを固定し終わったら、次は底部分も同じ手順で固定し、、
底から飛び出している、マットの余分な部分を内側に向かってググッと押し込みます!
すると…

このようになります!

できるだけ外側の底部分が平らになるように押し込んで整えてください。

バスケットを床に置いてみて、自立するか確認しながら調整したら内側から固定します。

麻紐で仕上げた場合は、ここまでで完成でもOKです♪

結束バンドの場合

結束バンドを使って固定していった場合は、ここで全ての結束バンドの余分な長さをカットします。

カットした結束バンドの切り口はけっこう鋭いので、お気をつけください!


一番最初に固定した上部の結束バンドが気になったので、結束バンドを隠すように麻紐でグルグル巻いてみました。
↑ちなみに、この作業が一番時間がかかりました…

完成!!!

右側の小さいバスケットは、
シーグラスマット2枚と、6号サイズ・高さ25㎝(108円)の鉢スタンドを使用し、マットは横向きに固定。

写真左側が結束バンドで作ったもの、
右側が麻紐で作ったものです☆

今回の例では【ダイソー】で購入した、バッグの持ち手を付けてみました♪
手芸用品のコーナーで見付けたもので、
この茶色の他にも、濃い茶色や黒などがあり、2つ入って108円です♪

使い方はいろいろ♪

リビングでブランケットを入れておいたり…

子供部屋でおもちゃ入れにしたり…

トイレでトイレットペーパーを収納したり、
玄関で傘立てにしたり、
ランドリーバスケットにしたり…
と、お好みに合わせて様々な使い方ができます♪

とってもお安く、しかもオシャレで大容量なバスケットが作れちゃいます☆
是非是非お試しください☆☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆



Instagram、RoomClipでもコーディネート例や最新の写真をご覧いただけます♪
お気軽にフォローしてください☆☆☆

  • 165187
  • 1383
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

Instagramフォロワー5万人突破!いつも見てくださる皆様ありがとうございます♡

おすすめのアイデア

話題のキーワード