自分用にもギフトにもぴったり!カクテルセットで気分はバーテンダー

「本格的なカクテルを作りたい」と思っている方におすすめのアイテムが、カクテルセットです。カクテル作りに必要なアイテムがそろっており、自宅でいつでもBAR気分を味わえます。もちろん、友人へのギフトにもぴったりですよ。今回はカクテルセットの概要やメリット、選び方のポイント、おすすめのカクテルセットをご紹介していきます。

  • 11630
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カクテルセットとは? どんな道具があるの?

カクテル作りに用いる基本的なアイテムはシェーカー、メジャーカップ、バースプーン、ミキシンググラス、ストレーナーの5つ。これらのアイテムがセットになったものがカクテルセットであり、商品によってアイストングやアイスペール、カクテルグラスなども含まれます。

カクテルセットのメリットは、いつでも自宅でカクテルを楽しめるという点です。カクテルには材料をグラスの中で直接混ぜて作る「ビルド」という技法があります。ビルドで作るカクテルは、ジントニックやモスコミュール、カシスオレンジなど人気の高いものばかり。これらはメジャーカップやバースプーンなどがあれば作れるので、初心者の方でも気軽にチャレンジできます。

用途別! カクテルセット選びのポイント

カクテルセットを購入する機会は、自分用かギフト用かの2パターン。どちらの用途かによって選ぶポイントが異なるため、商品選びの際はしっかりと見極めることが大切です。

自分用の場合、作りたいカクテルを軸にして選ぶことをおすすめします。例えば、マティーニを作りたいならミキシンググラスが入ったカクテルセット、フローズンカクテルを作りたいならブレンダーが入ったカクテルセットというように、作りたいカクテルに合わせて選びましょう。

一方、ギフト用の場合は特別感のあるカクテルセットがおすすめです。例えば、有名ブランドのものや箱入りのものなど、一見しただけで特別なものだと伝わるものを選びましょう。

プロも使用する本格的なカクテルセット

プロ御用達の品がそろったカクテルセット。BARなどでも使用されているタイプなので、本格的に練習したい方におすすめです。まるみのあるシェーカーは持ちやすく、どんな方の手にもフィットします。また、従来のシェーカーよりも薄くて軽い仕上がりになっているので、振りやすいという特徴があります。なお、セット内容はシェーカー、メジャーカップ、バースプーン、ミキシングストレーナー、レモン搾りの5点です。

初心者にもおすすめのカクテルセット

経験者はもちろん、初心者でも扱いやすいカクテルセット。ステンレスでできているので、軽くて丈夫です。シェーカー、メジャーカップ、ミキシングストレーナー、バースプーンなどの基本的なアイテムのほか、アイストングやソムリエナイフ、チーズナイフなどもセットになっています。さらに、これらを収納する木製ラックもセットになっているため、収納場所にも困りません。

本格派のアイテムがそろうカクテルセット

本格的な道具がセットになったカクテルセット。基本的なアイテムに加えて、アイストングや攪拌スプーン、アイスペール、リキュールボトルの口に取り付ける注ぎ口などもセットになっています。シェーカーは23cmでまるみがあり、使いやすさを重視したデザイン。さらに、注ぎ口がお酒の量の調節をしやすくしてくれるため、初心者の方でも安心してカクテル作りに挑戦できます。

ピクニックなどにも持っていけるカクテルセット

カクテル作りに必要とされる、すべての道具がそろったカクテルセットです。シェーカーやメジャーカップなどの基本の道具はもちろん、ショートカクテル用のグラスもセットになっています。また、リキュールなどのボトルが2本収納できるようになっています。自宅でのホームパーティーはもちろん、お花見やピクニック、旅行などアウトドアにも持ち運べます。

洗練された大人のカクテルセット

金属製のカトラリーの産地である、新潟県燕市で作られたカクテルセットです。シェーカーやメジャーカップ、バースプーンなど、カクテル作りに欠かせない基本道具がセットになっています。シンプルかつ洗練されたデザインは飽きがこず、長く使い続けることで愛着のわくひと品に。シックで落ち着きのあるボックスが付いているので、友人へのギフトにもぴったりです。

アウトドアシーンにぴったりのカクテルセット

アメリカで生まれたサーマルウェアブランド〔スタンレー〕のカクテルセットです。保温効果が高くて丈夫、かつシンプルなデザインがアウトドアの雰囲気にマッチするためキャンプやバーベキューなどにもおすすめです。シェーカーの中にロックグラスや絞り器を収納できるため、持ち運びもコンパクト。ロックグラスは丈夫で結露しにくい二重構造スチールで、フタがメジャーカップ代わりになっています。

無骨な男のカクテルセット

工具のような雰囲気を醸し出している、〔ハーレーダビッドソン〕のカクテルセットです。レトロなドラム缶にはロゴ入りのメジャーカップと注ぎ口、カクテルピックが2本入っています。メジャーカップは約15mlと30mlの計量ができるほか、カクテルピックは円形と楕円形の2タイプで、それぞれに異なるデザインが型押しされています。

ヴィンテージ加工が個性的なカクテルセット

ステンレスの表面に、ヴィンテージジーンズのようなダメージ加工を施したカクテルセットです。日本のメーカーの独自技術で作られており、国内はもとより海外からも高く評価されています。セット内容はシェーカーとメジャーカップのみとシンプルですが、個性的で目を引くデザインなので自分用にはもちろんギフト用にもおすすめです。

フルーツカクテル作りにぴったりのカクテルセット

フレッシュなフルーツカクテルを作るために使う、ボストンシェーカーのカクテルセットです。ボストンシェーカーは一般的なシェーカーよりも大きく、振る際にたくさんの空気をカクテルに含ませることができます。フルーツの香りが際立ち、口あたりがまろやかに感じられるため、本格的なフルーツカクテルを作ってみたいという方におすすめです。

充実したラインナップが魅力のカクテルセット

カクテル作りに必要な9つの道具がそろったカクテルセットです。シェーカーは530mlと大きめなので、ホームパーティーなどでも大活躍! さらに、メジャーカップは持ち手付きの変わったデザインなので、使用する際は手が汚れにくいという特徴があります。このほか、アイスペールやスタンド、ボトルオープナーなどもセットになっているので、BARさながらの本格的なカクテル作りを楽しめます。

カクテルがもっと好きになる

カクテルセットがあれば、自宅でBAR気分を味わえます。また、カクテルセットは誰しもが持っているアイテムというわけではないので、友人などにプレゼントすればインパクトは抜群です。カクテルが好きな方や、自分でも作れるようになりたいという方は、ぜひカクテルセットを自宅に迎えてみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 11630
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード