汗かきな子どもの外出時の水分補給に!おすすめの水筒10選

外出時の水分補給に必要不可欠な水筒。大人はもちろん、汗をかきやすい子どもにも専用の水筒を持たせるのがおすすめです。タイプや機能性が異なるさまざまな種類があるので、それぞれの特徴を比較した上で選びましょう。今回は、おすすめの子ども用の水筒を10個ご紹介します。

  • 7045
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

子ども用の水筒はどう選ぶのが正解?

子ども用の水筒を選ぶときは、容量に目を向けましょう。基本的に、未就学児の場合は350ml前後を目安にするとよいといわれています。ただし、定期的な水分補給が必要となる夏場は500ml以上の容量が入る水筒を持たせるのがおすすめ。また、活発に動くことが多い子どもの場合も少し大きめの水筒を持たせるとよいでしょう。体型に合わせて選ぶことも大切です。

子ども用の水筒を購入するメリット

水筒の中には保冷機能が備わっているものがあります。飲み物の温度を長期間キープできるため、いつでも冷たい飲み物を飲ませることができます。子どもは汗の量が多いため、定期的な水分補給が必要不可欠。子ども用の水筒があれば、外出時でも問題なく水分補給させることができます。また、大人用のお茶と子ども用のジュースというように、子どもが好きな飲み物を持ち歩きできるのもメリットです。

使いやすさにこだわった子ども用の水筒

丈夫なステンレスが用いられたコンパクト&軽量タイプの水筒です。口径が約50mmと幅広なので氷を入れることができ、特殊な構造で冷たさをキープします。飲むときはロックを解除し、ワンプッシュでオープン。ハンドルとストラップ付きのポーチがセットになっており、持ち運びも便利です。ブラック・ピンクがあり男の子にも女の子にもおすすめ。容量は600mlです。

コップ飲み&直飲みOKな子ども用の水筒

大胆に描かれたアニマル柄がキュートな、容量600mlの水筒です。フタを外したら注ぎ口をワンプッシュでオープンし、直接口を付けて飲むこともコップ(フタ)を使って飲むこともできます。保冷・保温機能が備わっているため、春夏秋冬いつでも使用できるのがうれしいポイント。装着が簡単なストラップは名前を書くプレート付きで、万が一友達とかぶった場合でも安心です。

デザインのバリエーションが豊富な子ども用の水筒

ステンレスが用いられた2WAYタイプの水筒です。保冷・保温機能が備わっているにもかかわらず、小さな子どもでも無理なく持ち運びできる358gという軽さが魅力です。注ぎ口はワンタッチ式で、コップ飲みと直飲みのどちらで飲んでも問題ありません。ディズニープリンセスやハローキティ、トイストーリーなど全15種類のデザインからお選びいただけます。容量は600mlです。

大人でも子どもでも使えるキュートな水筒

魔法びんのパイオニア〔サーモス〕の、容量550mlの水筒です。保冷・保温効果が優れており、こだわりの構造で本体が結露することもありません。ロック機能付きのワンタッチオープン式なので、手間がかからない上にカバンの中に入れていてもこぼれる心配がゼロです。注ぎ口が小さめなので口が小さい子どもにもぴったり。派手すぎないキュートなデザインで、大人でもお使いいただけます。

ストロータイプで飲みやすい子ども用の水筒

ステンレスが用いられた魔法びん構造の水筒です。ワンタッチでオープンすると中からストローが飛び出すため、飲みたい量ずつ飲むことができます。容量は400mlで、子どもでも無理なく持ち運びできるようショルダーパッド付きのポーチがセットになっています。ポーチは汚れたら手洗いできるため衛生面も安心です。ふんわり優しいコーラルピンクが女の子の心をつかんで離しません。

衛生的で安心・安全な子ども用の水筒

フルオープン型の中栓で洗いやすく衛生的なステンレス製の水筒です。ワンタッチ式の注ぎ口から直接飲むことはもちろん、コップと中栓を取り付けてコップを使って飲むこともできます。容量は630mlと多めなので、特に活動する機会が多い子どもにおすすめ。本体とポーチにはフリースペースが設けられており、名前を書いたりイラストを描いたりしてオリジナルボトルを作ることができます。

飲み残しの多い子どもにおすすめの水筒

ぽてっとしたフォルムが特徴的なステンレス製の水筒です。容量は200mlと少なめなので、大きめの水筒だといつも飲み残してしまうという子どもにおすすめ。ステンレスの二重構造となっており、冷たい飲み物も温かい飲み物も持ち運びOKです。装飾の少ないシンプルなデザインなので、大人用としてもお使いいただけます。カラーはレッド・ティール・ホワイト・イエローの4色展開です。

ほかの子とかぶらない。大人にも子どもにもおすすめの水筒

ステンレス魔法びん構造の、170gという超軽量タイプの水筒です。容量は350mlで、保冷・保温効果に優れています。特徴は、名入れ刻印に対応しているというもの。自分のイニシャルや名前を好みのフォントで入れることができ、世界にひとつだけのマイボトルを作ることができます。カラーはコーラルピンク・ストロベリーレッド・スカイブルー・オールブラック・パールホワイトの5色展開です。

子どもとアウトドアを楽しむ際にぴったりな水筒

ステンレスボトルの内側がフッ素でコーティングされた、2,000mlと大容量の水筒です。水切れがよいため汚れにくくお手入れも簡単で、清潔な状態をキープすることができます。また独自の技術により、子どもでも楽に持ち運びできる軽さを実現させています。コップ付きで使い勝手もよいので、家族でアウトドアに出掛ける際などにおすすめです。

大人にも子どもにもギフトにもぴったりな水筒

ポリプロピレンが用いられた、容量500mlの水筒です。人気イラストレーター“松尾ミユキ”が描くラフなタッチの猫やハリネズミがワンポイントで、子どもはもちろん大人でもお使いいただけます。保冷・保温効果を有しているため、いつでも最適な温度で飲み物を楽しめます。また、フタがマグカップになっており衛生的なのもうれしいポイント。箱付きなのでギフトにもおすすめです。

容量やデザインをチェック! 子どもにぴったりな水筒を選ぼう

今回は、おすすめの子ども用の水筒を10個ご紹介しました。保冷・保温機能が備わったものや超軽量なもの、デザインにこだわったものなど実に多彩な水筒があります。容量や機能性などをよくチェックした上で、好みのデザインのものを選ばせてあげるとよいかもしれません。子ども用の水筒をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 7045
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード