おいしい食事のパートナー!女性におすすめの弁当箱10選

ビジネスシーンはもちろん、アウトドアなどのプライベートでも重宝する弁当箱。選ぶときは、容量やデザインにこだわるのがおすすめです。自分に合った弁当箱を使用すれば、食事がもっと楽しくなります。今回は、女性におすすめの弁当箱を10個ご紹介します。弁当箱をお探しの女性は、ぜひ参考にしてください。

  • 35308
  • 186
  • 0
  • クリップ

女性におすすめの弁当箱の容量は?

弁当箱を選ぶときに最も重視すべきポイントは容量です。カギとなるのは、自分の体型と1日の活動量。例えば、身長が低い方や1日のうちで座っている時間が長い方はコンパクトの弁当箱を選ぶのがおすすめです。一般的な20代女性の平均身長は158cm程度で、約600mlの弁当箱が適しているといわれています。これを目安に、自分の体型と1日の活動量を考慮して選びましょう。

女性におすすめの弁当箱のデザインは?

弁当箱にはさまざまなデザインがあります。例えば、2段構造の弁当箱はごはんとおかずを分けて盛り付けることができるため、食材同士で味や匂いが移る心配がありません。フタがドーム型の弁当箱は、ごはんやおかずをふんわり盛り付けることができます。加えて、使用されている素材によってもデザインが異なるため、これらを考慮した上で選ぶのがおすすめです。

大人女子におすすめ。ボタニカル柄の弁当箱

ポリエチレンが用いられた2段構造の弁当箱です。容量は約550ml(上段約350ml、下段約200ml)です。落ち着いたテイストのボタニカル柄が、大人かつ華やかな印象に見せてくれます。スリムタイプな上、食後は1段にできるのでバッグのスペースを取りません。保冷剤付きなので夏場も安心して持ち運びでき、デザートのように冷えた食材を入れてもOKです。

和が好きな女性におすすめ。ぬくもりを感じる弁当箱

最近、女性の間で人気の曲げわっぱ。こちらは天然柳杉を用いて作られた約500mlの弁当箱です。均等な厚みや繊細なつなぎ目など、あらゆる点から職人のこだわりを感じられます。また、美しい木目模様により料理を少し豪華に見せることができます。日本ならではの和の雰囲気を楽しみたい方におすすめ。形は長方形・楕円形の2種類です。

女性・子どもにもおすすめ。しっかりロックで安心の弁当箱

ポリプロピレンが用いられた薄型タイプの弁当箱です。容量は約400mlと少量サイズなので、女性はもちろん子どもにもぴったり。フタとパッキンが一体となっており、洗うときの手間が少なくて済みます。また中仕切りも一体型で、汁漏れしたり食材が混ざったりする心配がありません。本体サイズは一般的な長財布と同程度。安心の4点ロックで、立ててバッグに収納してもOKです。

かわいいものが好きな女性におすすめ。人気キャラの弁当箱

天然杉の優しい風合いが魅力的な、約520mlの弁当箱です。フタに描かれているスヌーピーやミッキー、ムーミンなどのかわいらしいイラストがポイントで、友人や同僚の前でバッグから取り出せば褒められること間違いなし。中仕切りがあるため、ごはんとおかずを分けて盛り付けることができます。また、通気性に優れているため夏場も安心です。

少食の女性におすすめ。レトロかわいい弁当箱

丈夫で使いやすいステンレス製の丸型の弁当箱です。容量は約400mlとコンパクトで、少食の女性にぴったり。耐久性が高いのに加え、食材の色や匂いが本体に染み付きにくく汚れ落ちがよいというメリットがあります。また、シリコン製のパッキンが付いているため汁漏れの心配もありません。シンプルでレトロなデザインを好む方におすすめです。

見栄えにこだわりたい女性におすすめ。料理をおいしく見せる弁当箱

「不思議の国のアリス」モチーフのドーム型の弁当箱です。容量は約530mlで、フタと中仕切りが高めに設計されているのが特徴です。これにより、中に詰めたおかずが潰れにくく片寄りしにくいというメリットがあります。また、4点ロック式で汁漏れの心配もありません。本体は電子レンジの使用が可能で、本体・フタ共に食洗機にも対応しています。

保冷したい女性におすすめ。専用ケース付きの弁当箱

ステンレスが用いられた2段構造の弁当箱です。容量は約635ml(上段約230ml、下段約405ml)と少し大きめです。色移り・匂い移りの心配がない、密閉性のパッキン付きで汁漏れしにくい、スリムタイプで持ち運びしやすいなどのメリットがあります。食べ終えたら、下段の中に上段を収納すればよりコンパクトに。保冷ケース付きで食材が傷みにくい点も魅力です。

たくさん食べたい女性におすすめ。大容量の弁当箱

アルミが用いられた2段構造の弁当箱です。容量は約820ml(上段約500ml、下段約320ml)と大きめで、デザートも一緒に入れることができます。パッキン付きで密閉性の高い中フタは、お箸の収納スペース付き。軽くて丈夫なだけでなく、レトロチックでかわいいデザインも魅力です。本体とフタを留めるバンドのデザインにまで、こだわりが詰まっています。

デザイン・機能の両方にこだわる女性におすすめの弁当箱

ホーローが用いられた楕円形の弁当箱です。シンプルで和を感じられるデザインで、保温性・耐熱性・耐酸性などに優れています。また、匂いが残りにくく洗いやすいというメリットも。ホーローは体に優しい素材なので、子ども用としても安心してお使いいただけます。家の中では食器や保存容器の代わりとして使えるなど、使い勝手のよい弁当箱です。

デザート必須の女性におすすめ。保冷剤付きの弁当箱

ポリプロピレン製のコンパクトな弁当箱です。容量は約220mlでフルーツケースにおすすめ。フタの内側に保冷剤が収納されているため、冷凍庫で冷やしておくだけで保冷効果が得られます。保冷時間は、外気温25℃の環境で約4時間です。フルーツのほか、サラダ用に使ってもOK。ミルクホワイトやマカロンピンクなど、カラーバリエーションも豊富です。

女性におすすめの弁当箱をチェック! 食事をもっと楽しもう

今回は、女性におすすめの弁当箱を10個ご紹介しました。ひとつひとつで容量やデザインが異なるため、自分の体型や1日の活動量などに合わせて選びましょう。また素材によっても料理の見え方が変わるため、この点にも注目してみてください。自分好みの弁当箱で、食事の時間をよりすてきに彩りましょう。

  • 35308
  • 186
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード