各国の個性が満載!手軽に活用できるヨーロッパのアンティーク雑貨10選!

ヨーロッパのアンティーク雑貨にはかわいいものがたくさんあります。まるでおとぎの国に来たかのような世界観を演出してくれる商品が多いので、メルヘンなものやロマンチックなデザインが好きな方にはピッタリです。また、かわいいデザインとは少し雰囲気の違うレトロな雑貨も心を躍らせてくれます。今回はヨーロッパのアンティーク雑貨を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

  • 3071
  • 18
  • 0
  • クリップ

ヨーロッパアンティーク雑貨の各地域ごとの特性

ヨーロッパの中でも国や地域によってデザイン、アイデアに特性があるので、見ているとどんどんその魅力に引き寄せられていきます。雑貨を見ていると歴史の背景や個性も見えてくるので、それぞれの商品にはどんな特性があるのかチェックしてみましょう。

【フランス・イギリス】
王室御用達のものが多いので、どのアンティーク雑貨も気品があり上品なデザインであることが特徴的です。装飾も豪華に施されており、高級感溢れるインテリアを好まれる方にはおすすめです。また、配色が柔らかいので家具との相性も抜群です。

【オーストリア】
ヨーロッパはもちろん、世界的に音楽の都として有名なオーストリア。その影響もあって音楽家に関する雑貨がたくさんあります。ベートーベンやモーツァルトなど、誰でも一度は聞いたことのある偉大な音楽家の雑貨は迫力満点です。

【ドイツ】
古くから木製工芸品のおもちゃが盛んに作られており、お子さんが喜ぶ雑貨が豊富に販売されています。木製のおもちゃは安全でやさしく、温かみがあるので、現代のゲーム機などでは味わえない魅力があります。クリスマスの時期にはクリスマスツリーに飾り付けることもできるので、例年とは違う特別なクリスマスを演出できますよ。

ヨーロッパアンティーク雑貨の選び方

ヨーロッパのアンティーク雑貨は種類が多く、素敵な商品が多いのでどれを選んだらいいのか迷ってしまいますね。困ったときはどのようにして選んでいけばいいのかポイントを押さえておきましょう。

【衝動買いしてしまいそうなとき】
ヨーロッパ雑貨はおしゃれなものが多いので、ついつい衝動買いしたくなってしまいます。おしゃれだからといって強引に買いすぎてしまうと、ものが煩雑になってしまい、かえってインテリアの見栄えが悪くなってしまいます。まず買いたいものをひとつだけイメージして、そのイメージしたものに合うもの、引き立ててくれるものを加えていくように、しっかりと1つの軸を立てておきましょう。

【レイアウトが苦手な方】
好きなものだけ買って並べてしまうと、まとまりがなくなってしまうので、購入の際は事前にテーマを決めておきましょう。テーマがなかなか思いつかない場合は、季節、国、色などをイメージして雑貨を選んでいくとスムーズに選ぶことができます。アンティーク雑貨と合わせて自然のもの(夏は貝殻、秋は落ち葉など)を取り入れると、よりテーマにまとまりがでます。

ヨーロッパにはたくさんの国や地域があり、その数だけアンティーク雑貨にもたくさんの個性があります。あなたに合った素敵なヨーロッパ雑貨を見つけて、お部屋を上手にアレンジしてみてはいかがでしょうか。以下では素敵で便利なヨーロッパのアンティーク雑貨をご紹介しますので参考にしてみてください。

1.鮮やかな色使いがおしゃれな木製フタ付きシュガーポット

フィレンツェで作られたおしゃれなフタ付きシュガーポットです。イタリアならではの鮮やかな色使いでキッチンでも大きな存在感を放ちます。転写紙を貼り付けて表現する絵付け技法と、手描きでアンティークの風合いを出すパティナート加工の技術を用いて独特な色合いに仕上がっています。

2.つる草の模様が印象的なアンティーク電気スタンド

深みのあるグリーンの台座に、つる草の模様が刻まれたアンティーク調の電気スタンドです。高さ42センチのテーブルランプは存在感があり、間接照明として設置すると一気にお部屋のアンティーク感が増しますね。レトロ感のあるシェードから灯るあたたかな照明の雰囲気はプレゼントしても喜ばれそうですね。

3.エントランスにアンティークな雰囲気を!ドイツ製大型郵便ポスト

温かみと高級感のあるクラシカル風に仕上げた大型郵便ポストです。手仕事で鉄に繊細な装飾を施しながら造形していくロートアイアンという加工方法で作られました。寒暖差が激しくて長期間風雪にもさらされる北欧諸国向けに造られているため、耐久性も抜群!郵便物は上から投函して側面から取り出せ、防犯にも考慮した鍵付きです。


4.かわいい花柄の磁気カーテンバックル

かわいらしい花彫りデザインのアンティーク調カーテンバックルです。裏面に付いているマグネットの強力なホールド力でカーテンをしっかりと固定します。エレガントな雰囲気の花柄アクセサリーの直径は約7センチ。シルバー、ブラウン、ホワイト、ライトピンクの4色展開です。

5.アンティーク感抜群のバードケージ壁時計

アンティーク感を感じる鳥かご(バードゲージ)風の壁時計です。ローマ数字の文字盤と中央に描かれたレトロな一人掛けソファーのイラストがヴィンテージ感を引き立てます。壁に掛けるだけで華やかな部屋を演出してくれる存在感のあるインテリア時計です。

6.細やかな浮き彫り模様が印象的なアンティーク小型銀製ボックス

ぶどうの収穫やお酒を手にする男性、花を抱える女性などの陽気に生活するシーンがたくさん彫刻された銀製の小さな彫刻ボックスです。浮き彫りで表現されたひとつひとつのシーンがとても鮮明なので、19世紀末ころのオランダ王国の人々の衣装や小物も楽しめる歴史的価値のある一品です。

7.北欧ヴィンテージGustavsberg社ベルサシリーズのフタ付きポット

濃く鮮やかな緑色の葉と白地のコントラストが爽やかなフタ付きポットです。 スウェーデン語で「葉」を意味するベルサシリーズは特に人気が高く、現地スウェーデンでも入手が難しくなっている希少な品です。

8.飾り棚として活用できるイギリスアンティークのホーロー製ベビーバス

ホールディングスタンドにホーロー製のバスタブが乗っているイギリスのアンティークです。排水口にはスクリュー式の栓がされていて回すと排水できる実用性のある商品です。古びた感じと素朴な風合いがレトロな雰囲気に深みを出し、飾り棚としてお部屋のインテリアに融合しそうです。

9.おしゃれなギリシャガラスシンクと蛇口セット

使い込まれた真鍮模様を施したアンティークなギリシャガラスの円形シンクと蛇口のセットです。シンクには強化ガラスを使用、蛇口は温度調節ができるシングルレバーです。おしゃれなレストランやカフェの洗面所のようにシンクと蛇口を変えてみませんか。

10.北欧アンティーク!シルバーとエナメルのスプーン2本セット

スマートで美しい形状のシルバーとエナメルのスプーン2本セットです。1876年創立のノルウェーのメーカー、デイヴィッド・アンダーソン社の製品。スプーンの形状もユニークでたいへんおしゃれなので北欧アンティークのコレクションにふさわしい一品です。

自分に合ったお気に入りのアンティーク雑貨を見つけよう!

ヨーロッパ各国のさまざまなアンティーク雑貨をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したように、普段使いできる洗練されたアイテムもあれば、貴重なコレクションアイテムもあったりと、アンティーク雑貨のテイストもさまざまです。みなさんのお気に入りは見つかりましたか?

ヨーロッパテイストの素敵なアンティーク雑貨を見つけたときは、見た目だけではなく、その歴史も理解することでより愛着の湧くものになるのではないでしょうか。みなさんもぜひ、末永く大切にできるお気に入りの一品を見つけてみて下さいね。

  • 3071
  • 18
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード