便利すぎるマジックソープの使い方を紹介!希釈+ちょい足しがコツ

顔や体を洗えるだけでなく、クレンジングにもなると話題のマジックソープ。実は掃除や洗濯にも使えることをご存知でしたか? 今回は、LIMIAが気になった便利な使い方を試してみました。ちょっとしたコツやポイントを紹介するのでぜひ参考にしてくださいね♪

  • 336313
  • 4632
  • 8
  • いいね
  • クリップ

マジックソープがとにかく便利すぎる!

みなさんはマジックソープをご存知ですか?

マジックソープは、顔と体どちらも一気に洗えてメイクまで落とせると評判のオーガニックソープ。ドラッグストアや雑貨店で目にしたことのある方もいるのではないでしょうか。

しかしマジックソープには、実はもっとたくさんの使い道があるんです!

公式には18通り(これでも十分すごい!)もの使い方紹介されていますが、海外の情報サイトを中心に、新たなマジックソープの使い方が続々と編み出されています。中には、なんと家の掃除すべてをこれ1つで済ませている猛者も♪

そう聞くと、なんだかマジックソープが気になってきますよね。用途別にそろえるとかさばりがちな洗剤が1本で済めば、家の中もすっきり。そこで今回は、LIMIAでマジックソープの便利な使い方を5通り試してみました! 写真付きで詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪ 

ミニマリストの方もそうでない方も、必見ですよ!

マジックソープを試してみる前に! 使い方のコツを紹介♪

マジックソープを使う上での一番のコツは、「正しい比率に薄めること」。濃すぎたり薄すぎたりすると、肌が荒れてしまったり効果があまり現れなかったりするので、注意しましょう!

今回は、全ての使い方に「比率」と「実際に用意した分量」を書いたので、参考にしてくださいね。

マジックソープを使用する前に、用意するもの

今回LIMIAでは、マジックソープを試す上でこんなものを使用しました。

●マジックソープ(ラベンダー)
●精製水
●(お好みで)エッセンシャルオイル
○計量カップ
○計量スプーン
○ロート
○スプレーボトル

今回使用したマジックソープは今人気の《ラベンダー》を使用しましたが、掃除用途には《ティーツリー》や《シトラスオレンジ》もおすすめです。また、《ベビーマイルド(無香料)》にお好みのエッセンシャルオイルを足しても◎

マジックソープの使い方①:まずは「食器洗い」に!

絶対に試してほしいのが、「食器洗い洗剤」として使う方法。「食器洗いにマジックソープはもったいないんじゃ……?」という心配はご無用。かなり薄めて使うので、洗剤の減りはそこまで速くないんです。

【比率】

◎精製水:マジックソープ= 10:1

【材料】

●マジックソープ 30ml
●精製水 300ml
○泡で出てくるボトル

食器洗いには、《ラベンダー》以外にも爽やかな香りの《シトラスオレンジ》などが特におすすめ♪ また、泡で出てくるボトルがない場合には、通常のポンプ型のボトルでももちろんOK!

【使用方法】

材料を全て混ぜ、ポンプボトルに入れて完成! 泡で出てくるボトルに入れましたが、かなり薄めていたにもかかわらずちゃんと泡で出てきてくれましたよ♪

それから実際に、コーヒーで汚れたマグカップを洗ってみました。

スポンジでさっとこすると、すぐにコーヒーの汚れが取れてツルツルになってくれました!

とてもいい香りだから、面倒な食器洗いも楽しくできそうです♡

食器洗い機には使えないので注意してくださいね。

マジックソープの使い方②:なにかと便利な「万能スプレー」

次も大人気の使い方、万能スプレー! これ1本あるだけでお掃除がだいぶ楽になりますよ♪

【比率】

◎精製水:マジックソープ= 15:1

【材料】

●精製水 150ml
●マジックソープ 10ml
●エッセンシャルオイル お好みで
○ロート
○スプレーボトル

今回はボトルが小さめだったので少なめの量で作りましたが、普通〜大きめサイズのスプレーボトルをお持ちの方は1.5〜2倍にするとちょうどいいかもしれません。

【使用方法】

マジックソープとお湯(精製水を温めたもの)を混ぜ、ロートを使ってボトルに入れて完成。

お好みで、ティーツリーなどのエッセンシャルオイルを数滴入れてもGOOD! 今回はレモングラスのエッセンシャルオイルを5滴ほど入れてみました。

実際に使ってみました!

掃除するのは電子レンジの窓の内側。油などの汚れが少し目立ちますが、この万能スプレーを吹きかけてキッチンペーパーで拭いてみると……。

ピカピカになったのがおわかりいただけるでしょうか⁉︎ 少し拭いただけで、「キュッキュッ」と音が鳴るほどきれいになってびっくり。

この万能スプレーは他にも、コンロ周りやお風呂などいろんな場所に使えてとっても便利。1本あるとなにかと重宝しますよ♪

マジックソープの使い方③:重曹と合わせて「トイレ掃除」に!

ちょっぴり面倒なトイレ掃除。マジックソープを使えば、すてきな香りに包まれながら楽しくお掃除できますよ♡

【比率】

◎精製水:マジックソープ= 4:1

【材料】

●精製水 200ml
●マジックソープ 50ml
●(お好みで)ティーツリーのエッセンシャルオイル 小さじ1/4
●重曹 適量
○ロート
○スプレーボトル

今回もエッセンシャルオイルはレモングラスを使用しました♪

【使用方法】

マジックソープ、水、お好みでエッセンシャルオイルを混ぜたものをスプレーボトルなどに入れて完成。便器に吹きかけ、その上から重曹をふりかけてブラシでこすります。10分経ったら水を流します。

スプレーボトルがなければ、普通のボトルなどに入れて適量便器に流し入れてもOKです!

Beforeの写真がないのでわかりにくいかもしれませんが、少し汚れていたトイレがピカピカになりました……!

適度にふんわりといい香りが漂ってくれるのも、マジックソープの魅力です♪

マジックソープの使い方④:やさしい香りで環境に優しく「洗濯」♪

たくさんの洗剤を使う「洗濯」。マジックソープを使った洗剤なら環境に優しく、それでいてしっかりとお洋服を洗えちゃいます♪ 洗い上がりの洗濯物からふんわりといい香りが漂ってくるのも高ポイント!

【比率】

◎お湯:重曹:マジックソープ= 2:1:1

【材料(2〜3回分)】

●お湯 60ml
●重曹 大さじ2
●マジックソープ 30ml
●(お好みで)ラベンダーのエッセンシャルオイル 2滴
●(お好みで)塩 小さじ2
○ロート
○ボトル

今回は少なめで作りましたが、たくさん作ってボトルなどに保存しておくと便利です!

【使用方法】

材料を全て混ぜ、ロートでボトルに入れて完成! 使う際には、洗濯物の量によって40ml〜60mlほどの分量で使ってくださいね。洗剤はしばらく経つと分離してしまうので、使用前にしっかり振っておくことをお忘れなく。

また、すすぎの際に、柔軟剤の代わりにお酢を使用するのもおすすめです♪

今回こちらの洗剤を実際に使ってみましたが、普通の洗濯洗剤と同じくらいしっかりと洗えている印象でした◎

マジックソープの使い方⑤:サボりがちな「メイク道具掃除」に♪

こちらは特にイチオシの使い方! なにかとサボってしまいがちな「メイク道具の掃除」です。

毎日お肌に使うメイク道具。顔や体にも使えるマジックソープで、月に一回は優しく掃除してあげましょう♪

【比率】

道具の大きさに合わせて、使用するマジックソープの量を変えます。小さなアイシャドウブラシなら1滴、大きめのフェイスブラシやパフなら1〜3滴程度が目安です。

【材料】

●マジックソープ 3滴程度
●水 適量
○お掃除をサボっていたチークブラシ
○水を入れるコップなどの容器

【使用方法】

お掃除の仕方はとっても簡単! まずは水の入った容器にブラシを入れて濡らします。

その上からマジックソープを垂らし、指で揉むように泡立てて洗います。すると、だんだん色が落ちてくるのがわかります!

しばらく洗ったら、水につけて石けんを洗い流して終了です。見事にチークの色が落ちてくれました!

洗ったあとはそのままにせず、しっかりと乾かしてくださいね。

また、「指で洗うのは少し大変……」という方は、メイクブラシ掃除用のパッドがおすすめ。〔FOREVER 21〕などでかわいいデザインものもが気軽に手に入るので、ぜひ使ってみてくださいね。詳細は下のリンクからどうぞ♪

マジックソープの使い方を押さえて、家中ピカピカに!

いかがでしたか?

今回はマジックソープを使った掃除方法を5種類ご紹介しました。

実際に使ってみて、かなり薄めてもちゃんと効果を発揮してくれることにビックリ! これならいろんな使い方をしても、すぐに無くなってしまうという心配はなさそうです。

みなさんもぜひマジックソープを上手に活用して、おうちの洗剤置き場をすっきりさせちゃいましょう♪

なお、便利なマジックソープは通販でも購入できます。大活躍間違いなしのアイテムなので、お試しあれ◎


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 336313
  • 4632
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード