過ごしやすいベランダを作ろう!ベランダを快適にするDIYアイデアまとめ

ガーデニングや洗濯など、ベランダを使う機会は意外に多いのではないでしょうか? そんなベランダを使いやすくおしゃれにできたら、とても快適ですよね。そこで今回は、ベランダをDIYして快適にするアイデアをご紹介します。みなさんもこれらのアイデアを参考にして、DIYに挑戦してみてください!

  • 34876
  • 269
  • 1
  • いいね
  • クリップ

ベランダには水に強いヒノキのすのこを使おう

最初にご紹介するのは、ai.さんのベランダDIYのアイデアです。

ai.さんがDIYしたのは、こちらのベランダです。檜のすのこを使い、温かみのあるウッドデッキ風にアレンジしています。

【材料】
・すのこ
・水性ペンキ
・ルーバーラティス

ルーバーラティスは背丈ほど大きいものもあり、実店舗だと持ち帰るのに苦労しますが、通販なら簡単に取り寄せることができます。必要なサイズを事前に測ってから探すのをおすすめします。

お好きな色の水性ペンキで塗装していきましょう。写真のように白く染めると、どこかシャビーシックな雰囲気に仕上がりますよ。

ベランダの壁面にはルーバーラティスを設置し、S字フックを掛けて雑貨をディスプレイしたり棚を設置したりといったさまざまなアイデアを楽しむことができます。

下にもプランターや各種雑貨を置いて、緑があふれる空間にしています。

▼ai.さんのアイデアはこちら▼

ベランダを大人カフェ風にDIY

次にご紹介するのは、あこ*さんのベランダDIYアイデアです。

こちらがDIY後のベランダです。大人の隠れ家カフェ風にして、特別な空間に仕上がっています!

【材料】
・塗料
・ラティス

以前のベランダは、ホワイトが貴重のナチュラル系のベランダだったそう。今回のDIYでガラリと雰囲気が変わっているのがわかりますね。

このように、板壁や小物類をグレーに塗装するだけでも雰囲気が大きく変わります。大人の隠れ家風なベランダにふさわしい、シャビーシックな色合いですね。

室外機のカバーは、不要なラティスや廃材を再利用して作ったとのこと。

プランターを置いたり、ウッド調のテーブルや椅子を置いたりして、カフェ風に演出しています。このアイデアを参考に、お家のベランダもカフェ風に改造してみてはいかがでしょうか?

▼あこ*さんのアイデアはこちら▼

洗濯物干し場を隠すように飾りドアをDIY

続いて、P*J*さんの飾りドアを使ったDIYアイデアをご紹介します。

飾りドアを置くことで、奥行きの感じられるすてきなベランダになっています!

【材料】
・板

飾りドアの作り方はとてもシンプルです。板をすのこのように縦に並べ、その横から通した板で固定しただけ。窓枠を入れる部分はあらかじめカットしておき、フレームがすっぽり入るように加工したとのことです。

飾りドアの固定にはワイヤーを使い、裏側の物干し竿スタンドに立て掛けているそうです。

プランターや床面に敷かれた古板が、ベランダの生活感をほどよく覆い隠してくれていますね。あまり広くないベランダでも、飾りドアなどで上手に仕切ればしっかり有効活用できますよ。

▼P*J*さんのアイデアはこちら▼

簡単な組み立てだけ♪ ベランダに木の柵をDIY

続いて、あーつんさんのアイデアをご紹介します。

今回あーつんさんが作ったのは、ホームセンターの木材を使った木の柵です。シンプルなベランダの柵を、味のある木の柵でカバーしています。

【材料】
・木材
・塗料
・釘

ホームセンターでベランダの手すりの高さにカットしてもらった木材を、《ワトコオイル ダークウォルナット》と《ブライワックス ジャコビアン》、《WOOD LOVEステイン ウォルナット》で塗装します。

塗装したら、組み立て作業に入ります。釘を使って、手すりの高さに合わせてカットした木材を長い木材に固定していきましょう。写真のように端材を木材と木材の間に置いておくと、同じ間隔でスキマを作ることができます。

こちらが、柵を立て掛ける前のベランダです。シンプルなコンクリート造りのベランダで、少し味気なく感じます。

柵を立て掛けると、がらりと印象が変わりました。木材ならではの温かみが生かされた仕上がりですね。

▼あーつんさんのアイデアはこちら▼

ベランダに板壁をDIY! ベランダにガーデンを作ろう

最後に、板壁を使ったsmileyさんのアイデアをご紹介します。

板壁をDIYした後のベランダがこちらです。

【材料】
・板壁
・塗料
・ビス

風通しを考慮して、1cmほどのスキマを開けています。

白く塗装したものと、ピンクやブルーなどさまざまな色で塗装したものがこちら。それぞれのスペースに合わせて設置していきます。

裏側も同じように白く塗装し、ビスとU字ネジで打ち付けていきましょう。これで、ベランダガーデンに設置する板壁が完成しました! 

▼smileyさんのアイデアはこちら▼

まとめ

日常生活の中で、ベランダは重要なスペースのひとつです。そんなベランダは、ちょっとしたアイデア次第でガーデニングスペースや隠れ家カフェ風など、さまざまな空間に変身させることができます。すのこや板壁などシンプルな素材を活用して、ベランダを今よりももっとすてきな空間にアレンジしてみませんか? 毎日のガーデニングやお掃除が、さらに楽しくなること間違いなしです。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 34876
  • 269
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード