誰でもできる片付けアイデアで部屋が見違えるほどきれいに!おすすめの方法を伝授

部屋や身の周りの片付けアイデアをご紹介します。忙しい日々を送っていると、どうしても片付けが後回しになり、部屋が散らかってしまうという方も多いのではないでしょうか? そんなあなたのために、簡単にできる片付けアイデアをまとめてみました! ぜひ最後までご覧ください♪

  • 101948
  • 827
  • 0
  • いいね
  • クリップ

狭い脱衣所を広く活用するアイデア!

我が家さんは、脱衣所の限られたスペースを有効活用することで収納スペースを確保されています。

天井まである収納棚の柱にフックを取り付け、脱いだ服や明日着る服を掛けておくスペースとして使っています。

棚に突っ張り棒を設置し、ぬれたタオルを掛けておくスペースを作っています。

収納スペースの少ない洗面エリアも、取り外し可能な板を用意することで十分なスペースを確保しています。この板は、洗面所の幅に合わせてカットして塗装しただけのものです。これがあるのとないのとでは、メイク効率などに差が出るそうですよ。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

クローゼットの中も片付けしてすっきり

ak3さんは、油断すると散らかってしまいがちなクローゼットの収納アイデアを紹介されています。

まず、ak3さんは使用するハンガーを〔IKEA〕の白いハンガーで統一しています。最初にハンガーを購入し、「これ以上は増やさない」と決めることで、必要以上の服の購入を防げるのだとか。

クローゼットの右側にはオールシーズン対応のベーシックな服を、左側にはジャケットやスーツなどをまとめています。また、収納ケースを使用して季節物を収納する他、ベルトやバッグなどの小物も収納しています。

空いたスペースには〔無印良品〕で購入した吊り下げタイプの仕切りを掛け、ストールをまとめて収納しています。

収納アイテムを上手に使い、クローゼットを整理整頓してみてはいかがでしょうか?

▼ak3さんのアイデアはこちら▼

トイレの片付けアイデア

整理収納アドバイザー:さかたちあきさんが紹介するのは、狭いトイレの収納アイデアです。ポイントは、収納しているトイレットペーパーと衛生用品を、スタメン、レギュラー、控えのカテゴリに分けることだといいます。

“スタメン”となるのは、毎日使用するトイレットペーパーです。上下に2つセットしています。

補充用のトイレットペーパーは“レギュラー”に分類し、壁のミニシェルフに並べています。そのまま置いても構いませんが、包装紙やキッチンペーパーで包めば見せる収納を楽しめるのだとか。

トイレットペーパーと衛生用品のストックは“控え”です。天井付近に突っ張り棒を取り付け、その上にソフトケースを置いて収納しています。

狭いトイレでも、アイデア次第でこんなにすてきな空間になるんです♪

▼整理収納アドバイザー:さかたちあきさんのアイデアはこちら▼

片付け上手になる裏技?

ライフオーガナイザー:小竹 三世さんいわく、片付け上手になるには、まず財布の整理整頓から始めることが重要とのことです。

きれいな財布をキープするためには、毎日のレシートをきちんと整理する必要があります。一日の終わりに中身を取り出し、その日のうちで必要なレシートとそうでないレシートに分類しておきましょう。

ポイントカードやクーポン券、クレジットカードの見直しも重要です。利用頻度の低いショップのカードは思い切って処分し、クレジットカードも、「本当に必要なのか?」をよく考えながら見直してみましょう。

これらを繰り返すことで、片付けのコツをつかむことができるそうですよ。

▼ライフオーガナイザー:小竹 三世さんのアイデアはこちら▼

楽して片付けができるアイデア

瀧本真奈美さんがおすすめするフランス式収納術をご紹介します。

フランス式収納術とは、上手に手抜きしながら空間を美しく見せる収納のことです。

衛生用品は、大きめのバスケットに収納しています。バスケットの中で細かく仕切ることで、中身が倒れる心配がなく、取り出しやすさもアップします。

中身を見られたくないものは、蓋付きのボックスに収納しています。何段も積み重ねると下のボックスに入れたものが取り出しにくくなるため、大きめのボックスを選ぶのがポイントとのことです。

木箱などを使えば、縦の空間を有効活用することができます。

▼瀧本真奈美さんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、脱衣所やクローゼット、トイレなどさまざまな場所の片付けアイデアをご紹介しました。部屋の中をきれいに保つには、日ごろから積極的に片付けを行うことが重要です。ポイントさえ押さえてしまえば、誰でも片付け上手になれます♪ 「仕事が忙しくてなかなか時間が取れない」「そもそも片付けが苦手」という方は、これらのアイデアを参考にしてみてくださいね。

▼おすすめアイテム▼

収納ケース RISUスタックシステムケース ワイドL【2段セット】【収納ボックス チェスト おしゃれ 北欧 収納 引き出し 引出 クローゼット 押入れ収納 衣類 奥行50 50cm A3 ホワイト系 白 アイボリー ブラウン ブルー】
商品情報を楽天で見る
「スタックストー バケット M」全9色【おもちゃ ムーミン モノトーン 収納 おもちゃ箱 子供部屋 洗濯かご おしゃれ スタックストーバケット 北欧 ホワイト バケツ 四角 stacksto スタックストー】
商品情報を楽天で見る


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 101948
  • 827
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード