築20年のマンションをリノベーション-素材にこだわる家づくり
はじめまして。
初投稿になります。
普段は住宅の設計の仕事をしています。
2年前、築20年のマンションを自宅として購入し、全面リノベーションしました。
新築の一戸建てばかりを手掛けてきた私が感じるリノベーションの魅力や、家づくりに役立つ情報を皆様にお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
初回は、素材にこだわる家づくり
自宅リノベーションの事例をもとに、特に壁の素材にフォーカスしました。
リノベーションはもちろん、新築をお考えの方にもおすすめの素材をご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 28805
- 126
- 1
-
いいね
-
クリップ
素材にこだわろう
家の印象を決めるのは、どこだと思いますか?
家具?それとも、照明?
実は、家の印象を決めているのは
面積の広い
床
壁
天井
の素材なんです。
その中でも、1番印象が残るのは、壁です。
この写真を見ると、天井の木貼りに目がいきますよね。
でも、自宅を訪れたことのある友人は、これを見るまで、天井に木が貼ってあることに気がつかなかったんです。
天井も、白だと思っていたと、、、
部屋に入って、1番多く目にしているのは、目線の高さと同じ「壁」なんです。
だから、部屋の印象は、無意識のうちに、壁に左右されています。
壁を塗装する
特に印象が残る、壁。
我が家は壁を、塗装しました。
ケリーモアという水性塗料です。
すごく質感の良い塗料で、上品な空間に仕上がります。
また、うちはマンションの2階部分で、冬の間は、午前中しか陽が当たりません。
差し込んでくる陽の光を少しでも反射させて明るくしようと、凹凸のないフラットな下地に、塗装をしました。
色は、沢山ある白の中でも
「swan」という名前の白。
光を、とてもきれいに映し出してくれます。
また、「沢山ある白の中から」と言った通り、ケリーモアは色が豊富なのも特徴です。
なんと、2000色以上!
しかも、VOCゼロです。
いろんな塗料が出ていて、何がいいのか分からないと思いますが、こちらは、学校や病院などの公共施設に使われることも多い、安心な塗料です。
我が家は、リビングダイニングに隣接する子供部屋の壁も、一面だけ塗装しました。
違う色でも後から重ね塗り出来るので、最初は私の好きな色を。
こんな風に壁一面だけ塗装するなら、なるべく壁の量が多いところを選んだ方がいいですね。
せっかく塗るなら、窓や建具がついていない壁を塗った方が、よりきれいに、際立ちます。
気になるのはお値段。
コスト的には、一般的な左官仕上げの、漆喰や珪藻土よりはずっと安くすむ印象です。
私のように、リビングダイニングの壁だけ、子供部屋の壁だけ、と、限定して塗れば、もっと抑えられます。
ただ、現場で塗装屋さんに塗ってもらうので、普通のクロスよりは、コストも工期もかかってしまうんですね。
そんなにかけられない、、、そんな方におすすめなのは、塗装済みの壁紙。
エコフリースという壁紙です。
色はケリーモアの方が圧倒的に豊富で、エコフリースの色は10色
でも、綺麗な色が揃っています。
既に塗装されている商品なので、現場で塗装する手間や工期が短縮出来て、コストが抑えられます。
風合いも、ケリーモアとほとんど変わらない印象です。
また、エコフリースも、後から何度も、自分達で重ね塗りが出来る商品。
ローラーを使って、気軽に塗れます。
そして、お手入れも簡単。
ケリーモアも、エコフリースも、水拭き出来ます。
また最近、現場の職人さんに、激落ちくんが使えるよ。と、教えてもらって使ってみたところ、、、
引っ越して以来、落ちなくて悩んでいた汚れが消えました!
空間がシンプルだから
うちは、夫婦共に家の設計をしているんですが、2人とも使いやすい、シンプルな間取りが好きなんです。
空間はシンプル。
だからこそ、素材で楽しみたいと思いました。
我が家は壁以外にも、
床は、足触りの良い無垢材
天井も木貼りと、こだわりました。
意外かもしれませんが、木貼り天井は、天井を高く見せる効果があります。
うちは、天井高が2300と低いのですが、木貼りにしたおかげか、低さが全く気になりません。
リノベーションだからこそ、出来たこと
こんな風に素材にこだわることが出来たのは、リノベーションだからこそ。
新築で土地から購入していたら、ここまで内装にかける余裕はなくなっていたと思います。
リノベーションは、インテリアが好きな方、内装にこだわりたい方にオススメしたい手法です。
最後に、ビフォアアフターです。
リビングに隣接する子供部屋は、リノベーション前は、和室でした。
壁を塗装したことで、かなり印象が変わったと思います。
素材にこだわる家づくり
参考になれば、幸いです。
次回はキッチンに関する記事を予定しています。
お楽しみに!
- 28805
- 126
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
日当たりの悪い部屋に太陽の光を取り込むリフォームについて*mai*
-
【専門家監修】おしゃれなリフォームの秘訣を写真付きで4点解説LIMIA 住まい部
-
ダイニングチェア要らず!居酒屋風カウンターベンチのススメ。すばぱぱまま
-
2階でもバルコニーへフラットに出られるようにする方法(2階で掃出し窓)すばぱぱまま
-
玄関の床をリフォーム!安全で心地よいスペースを作ろう!LIMIA 住まい部
-
「外構はこれから!」or「外構検討中!」の方向け【素敵な庭エクステリアの作り方◎】MINO株式会社
-
日本家屋のリノベーション!伝統ある住居に快適に住むためのポイントと注意点LIMIA 住まい部
-
築50年の古民家をセルフリノベーション。蒸しパン屋さんを営む移住ライフ【我が家の暮らし #3】LIMIA編集部
-
ボロ家は自分で修繕できる?セルフリノベーションで古い家を快適な空間にLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
階段をクッションフロアにリフォームしよう!毎日使う人にやさしい空間にLIMIA 住まい部
-
1200万円リノベで、築43年の団地が生まれ変わる! "住みたいエリア" たまプラーザでの家探し。LIMIA編集部
-
玄関のたたきを綺麗にリフォーム!手法のバリエーションや注意点は?LIMIA 住まい部
-
えっ?マンションなのにロフトが2つ? 子供のいる共働き世代の為の”可変型”リノベLIMIA編集部