【実録】いい香りの柔軟剤同士を混ぜて新しい香りをつくったら、まあまあ驚きの結果になった話

  • 155401
  • 127
  • 0
  • いいね
  • クリップ

柔軟剤同士を混ぜたらどうなる?

市販されている柔軟剤にはさまざまな香りのものがありますよね! 最近ではフローラル系のものや香水のように香るものなど、豊富な種類が取り扱われています。

そこで、LIMIAスタッフにある疑問が浮かび上がりました。

「柔軟剤同士を混ぜたら、どんな香りになるんだろう……?」
「柔軟剤にもドリンクバーみたいに、いい組み合わせがあるんじゃないか?」

そんな疑問を解消するために、実際に柔軟剤を混ぜ合わせて検証してみました!

今回用意したのは……

今回用意した柔軟剤は10種類。ベリーやローズ、アロマ系など、さまざまな香りの柔軟剤を集めました!

それぞれの商品名と、スタッフの独断と偏見による香りの感想はこちら↓

①フレアフレグランス パッションベリーの香り
感想:パッションでベリー(そのまま)

②フレアフレグランス フローラルスウィートの香り
感想:甘いフローラル

③レノアハピネス クラッシーフローラルの香り
感想:大人っぽい

④レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り
感想:爽やかなバラ

⑤レノアハピネス プリンセスパール&ドリームの香り
感想:甘く爽やか

⑥レノアオードリュクス イノセント
感想:落ち着きを感じる

⑦レノア本格消臭 リラックスアロマの香り
感想:あまーい

⑧フレリーボタニカル ハーブ&ゼラニウム
感想:すっきり

⑨ランドリン クラシックフローラル
感想:優雅

⑩さらさ ピュアソープの香り
感想:ちょっと柑橘系っぽい

●ハイジア(部屋がものすごい匂いになりそうなので、消臭用に用意〈笑〉)

さっそく実験!

というわけで、さっそく始めていきましょう!

今回もLIMIA編集部 食べる担当としておなじみ(?)の「あんみつ」に挑戦してもらいました。くれぐれも柔軟剤は食べないように(笑)!

柔軟剤の組み合わせは、あんみつがセレクトした10通りを試してみました。

組み合わせ①:フローラルスウィート × パッションベリー

まずはフレアフレグランス フローラルスウィートの香り」と「フレアフレグランス パッションベリーの香り」の組み合わせです! スウィートとパッション、どちらが勝つのでしょうか……?

柔軟剤をスプーンに取り、コップの中で混ぜ合わせていきます。

気になる香りは……。

【評価】

【感想】
パッションの香りが勝ってしまう。掛け合わせのメリットがない。

だそうです。快調な滑り出しとはいきませんでしたね……。

組み合わせ②:クラシックフローラル × クラッシーフローラル

続いての組み合わせはこちら。「ランドリン クラシックフローラル」と「レノアハピネス クラッシーフローラルの香り」です!

どちらもクラシカルでフローラルな香り。果たして、仲良くやってくれるのでしょうか……?

先ほどと同じくよく混ぜて、香りをチェックしていきます。

評価は……?

【評価】
×
【感想】
お互いの良い所を打ち消しあってしまう。混ぜない方がいい。

とのことでした。こちらも微妙な結果ですね……。雲行きが怪しくなってきました(笑)。

組み合わせ③:アンティークローズ&フローラル × ハーブ&ゼラニウム

どんどん、いきましょう! 続いては、「レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り」と「フレリーボタニカル ハーブ&ゼラニウム」の組み合わせです。

すでにいろいろと混ぜ合わされた香り同士。この組み合わせは、どうなるのでしょうか⁉︎

【評価】

【感想】
ローズの香りが圧勝! 掛け合わせのメリットはない。

という結果に。こちらも「組み合わせ①」と同じくローズの香りのみが勝ってしまい、混ぜるメリットがないという結果になってしまいました。

組み合わせ④:イノセント × ピュアソープの香り

ここまであまりいい結果が出ていませんね……。混ぜ合わせて良い香りになる柔軟剤はあるのでしょうか?

続いては、「レノアオードリュクス イノセント」と「さらさ ピュアソープの香り」の組み合わせです。

今回も、

「どれも微妙だな〜、柔軟剤は混ぜない方がいいのかも」(あんみつ)

なんてことを考えながら、柔軟剤をスプーンに取ろうとしていると……。

「あっ!」(あんみつ)

柔軟剤を机に盛大にぶちまけてしまう事態に(笑)。

あまりにも派手なこぼし方に、その場は爆笑の渦に包まれました。そんなハプニングもありつつ、気になる評価は?

【評価】

【感想】
お互いの良さが引き立っている。

ついにきました! イノセントの落ち着いた香りに、さらさのほのかな柑橘系の香りがアクセントとなりgood!だそうです。良い組み合わせが見つかってよかった〜(心の声)。

組み合わせ⑤:リラックスアロマ × プリンセスパール&ドリーム

ここからは、残りの組み合わせを一気に紹介していきます!

まずは「レノア本格消臭 リラックスアロマの香り」と「レノアハピネス プリンセスパール&ドリームの香り」です。

何だか、ゆっくりと眠りにつけそうな香りの組み合わせですね。

【評価】

【感想】
意外と爽やかさが勝つ。

リラックスアロマの甘い香りを、いい感じにドリームの香りで包んでくれました。

組み合わせ⑥:アンティークローズ&フローラル × フローラルスウィート

「レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り」と「フレアフレグランス フローラルスウィートの香り」。

華やかな気分になれそうな組み合わせですが、結果は……。

【評価】
×
【感想】
なんかえぐい。

ローズとフローラルとスウィートがお互いに主張をしあってしまいました。こちらも残念な結果に……。

組み合わせ⑦:ハーブ&ゼラニウム × クラシックフローラル

「フレリーボタニカル ハーブ&ゼラニウム」×「ランドリン クラシックフローラル」

高級系の柔軟剤を、贅沢にミックスしてみました。こちらの結果は……。

【評価】
×
【感想】
柔軟剤の香りではない。

お互いの良さを完全に打ち消してしまいました。例えるならば草のような香りです。
こちらも残念な結果となりました。

ひたすら柔軟剤の香りを嗅ぎ続けたせいか、あんみつの表情にもうっすらと疲れが……(笑)。部屋の中は、いろんな柔軟剤がミックスされた香りで満たされています。

組み合わせ⑧:パッションベリー × プリンセスパール&ドリーム

続いては、「フレアフレグランス パッションベリーの香り」×「レノアハピネス プリンセスパール&ドリームの香り」。

元気が出そうな香りと、いい夢を見られそうな香りを混ぜちゃいました(笑)。

【評価】

【感想】
プリンセスパールの甘くさわやかな香りの奥に、秘めたパッションを感じる。

すごく奥深い、良い香りに変身しました(笑)! 甘めの香りが好きな方におすすめです。

組み合わせ⑨:イノセント × クラッシーフローラル

「レノアオードリュクス イノセント」×「レノアハピネス クラッシーフローラルの香り」。

無垢でクラシックな香り。良い香りになりそうな予感がしますが、いかがでしょうか?

【評価】

【感想】
クラッシーの香りが勝ってしまう。

イノセントな香りは、クラッシーフローラルに吸収されてしまい、何とも言えない香りになりました。

組み合わせ⑩:全部

最後の組み合わせは……。まさかの、全部です(笑)!

10種類の柔軟剤を全てミックスしていくという、ぜいたく極まりない実験。一体どんな香りになるのでしょうか?

10種類全てを、順番に注いでいきます。スプーンに移し慣れてきたのか、こぼさなくなりました(笑)。しかし、コップからこみ上げる、柔軟剤の香りのパワーに圧倒されています。

混ぜ混ぜデラックスの結果は……?

【評価】
パッション!!
【感想】
平均的な柔軟剤の香り。

やはり①のパッションベリーの香りが強くなるという結果に。しかし、いろいろな香りの要素がミックスされたにも関わらず、香りそのものは普通の柔軟剤でした。1周回って元通りになった感じ。何ともびっくりな結果となりました。

おまけ:柔軟剤に強敵現る……?

これだけ良い香りを漂わせてくれる柔軟剤。でも、私たちは柔軟剤を混ぜただけでは満足できません(笑)。柔軟剤と一緒に“あるもの”をゲットしてきています。

じゃーん。《ハイジア》です! すっきり消臭をうたう《ハイジア》を⑩の全部ミックスしたものに混ぜてみます。

良い香りを長持ちさせる柔軟剤たちと、消臭してくれる《ハイジア》。10対1の戦いですが、一体どうなるのでしょうか?

柔軟剤の入ったコップに、容赦なく《ハイジア》を吹きかけるあんみつ。柔軟剤もこのようなことになるとは、思っていなかったでしょう。

よく混ぜて、くんくん。

「か、香りが弱くなってるー!」

あんみつ曰く、柔軟剤の香りが60%ぐらいに落ち着いたようです。《ハイジア》の力、恐るべしですね。柔軟剤たちもびっくりしたと思いますが、なかなかの健闘をしてくれました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結果は、
△:パッションベリー×フローラルスウィート
×:クラッシーフローラル×クラシックフローラル
△:アンティークローズ&フローラル×ハーブ&ゼラニウム
◎:イノセント×ピュアソープ
△:プリンセスパール&ドリーム×リラックスアロマ
×:フローラルスウィート×アンティークローズ&フローラル
×:ハーブ&ゼラニウム×クラシックフローラル
○:パッションベリー×プリンセスパール&ドリーム
△:クラッシーフローラル×イノセント
全部→パッション!

となりました。

柔軟剤同士の組み合わせには、とても合うものから全く合わないものまでさまざまなものがあるという結果になりました! 特に○や◎がついている組み合わせは、LIMIA編集部でもおすすめの組み合わせなので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

柔軟剤の匂いで満たされた空間を《ハイジア》で消臭(笑)!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • 155401
  • 127
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア