Amazonのコンビニ受け取り方法|設定のやり方や保管期限、できないケース

Amazonのコンビニ受け取りは、指定した店舗で荷物を受け取れる便利な配送オプションです。ローソンやファミマ、ミニストップで利用でき、自宅に不在が多い方に便利。本記事では、注文時の店舗設定方法からコンビニでの受け取り手順、メールで届く認証キーや身分証明書といった必要なものまで詳しく紹介します。利用できない対象外商品や保管期限など、注意点についても解説しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 119318
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Amazonの商品はコンビニ店頭で受け取り可能

『Amazon(アマゾン)』は、お店に行かず24時間どこからでもネット注文できるのが便利です。しかし、自宅の不在が多い方は商品を受け取るタイミングが合わなかったり、再配達の手間がかかったりすることも。

そこでおすすめなのが、コンビニでの商品受け取りです。コンビニは基本的に24時間営業のため、自分の好きなタイミングで受け取りが可能。自宅の最寄り店舗はもちろん、勤務先の近くや駅前など、都合のいい店舗を指定することもできます。

PR
JCB
JCBカード W
  • Amazonでの買い物でポイント4倍!1ポイント3.5円で利用可能

『JCBカード W』は、18〜39歳までの方限定で申し込みができる、年会費永年無料のクレジットカード。ポイントの貯まりやすさも魅力のひとつで、ほかのJCBカードに比べて1,000円(税込)毎に2ポイントと常時2倍獲得できます。

また、ポイントアップ登録後にAmazonを利用することで、ポイントが4倍アップする特典付き。1ポイント=3.5円としてAmazonでの一部のお買い物に使えます。

さらに、JCBカード Wへの新規入会限定で、Amazonでの利用金額が20%(最大10,000円)還元されるキャンペーンを2023年3月31日(金)まで実施中(※)。JCBのアプリのログインが必要など参加条件があるため、新規入会を検討している方はぜひチェックしてみてください。ご利用の際には、支払計画を立てて利用しましょう。

※キャンペーン実施期間以降も、キャンペーンを実施する場合があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

取扱会社:株式会社ジェーシービー
登録番号:関東財務局長(13)第00183号
会社住所:〒107-8686 東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
問い合わせ先:
1.商品等についてのお問い合わせ、ご相談はカードをご利用された加盟店にご連絡ください。
2.JCBカードのサービス・入退会手続等についてのお問い合わせ、お届け事項の変更、宣伝印刷物の送付等の営業案内の中止のお申し出については下記にご連絡ください
株式会社ジェーシービー JCBインフォメーションセンター
東京・0422-76-1700  大阪・06-6941-1700
福岡・092-712-4450  札幌・011-271-1411

Amazonコンビニ受け取りの対応コンビニ|ローソン、ファミマ、ミニストップ

2021年12月時点で、Amazonの商品受け取りに対応しているコンビニは『ローソン』『ミニストップ』『ファミリーマート』です。『セブンイレブン』は対応していないので、3つのコンビニの中から選びましょう。

このうち『ミニストップ』と『ファミリーマート』では、チケット発券端末からバーコードを発行し、レジで渡して商品を受け取ります。

Amazonコンビニ受け取りの手数料はなし、代引き手数料はかかる

Amazonのコンビニ受け取りは、基本的に手数料は無料です。

ただし支払い方法が代金引換の場合は、通常の注文と同じく1個の商品ごとに代引き手数料330円(税込)が発生します。支払い方法は現金、またはファミリーマートのみ対応の『FamiPay』です。

Amazonコンビニ受け取りの期限に注意!キャンセル扱いで返送される

  • 受け取り期限:コンビニへの配達完了メールから7日目(受信日を含む)の23:59まで

コンビニ受け取りの期限は、Amazonからの商品到着メール受信日を含む7日間です。受取期間を過ぎるとキャンセル扱いとなり、商品は返送されてしまいます。

また、期間内に受け取らないケースが続くと、コンビニ受け取りの利用が停止となる場合も。商品を取りに行くのを忘れないように注意しましょう。

Amazonコンビニ受け取りができない場合|大型サイズや日時指定など

  • Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品
  • 大型サイズの商品
  • お届け日時指定便の注文
  • Amazon定期おトク便の設定になっている
  • そのほか在庫切れの商品や危険物など

Amazonのコンビニ受け取りサービスは、一部利用できない場合があります。対象外となる場合について解説するので、注文前に確認してください。

Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品

Amazonには、Amazonが直接販売を行う売場のほかに、個人や企業が出品をしている『Amazonマーケットプレイス』があります。このうち、出品者が直接発送を行う商品はコンビニ受け取りの対象外です。

出荷元が"Amazon.co.jp"の商品がコンビニ受け取りの対象となるので、表示を確認してください。

Amazonマーケットプレイス出品者の発送商品については、コンビニ受け取りを選択できず、エラーメッセージが表示されます。

商品サイズの3辺合計が80cmまたは重量が10kgを超えている

Amazonコンビニ受け取りには、商品の大きさと重さに規定があります。縦、横、高さの3辺合計が80cmを超える商品、または重量が10kgを超える商品は対象外です。

サイズ制限により利用できない場合は、エラーメッセージが表示されます。

Amazonのお届け日時指定便での注文

Amazonコンビニ受け取りサービスは、商品が到着してから期限内であればいつでも受け取れるのが特長。そのため、お届け日時指定便での注文はできません

ただ、いち早く配送されるオプションのお急ぎ便は選択可能(※)です。配送料がかかりますが、Amazonプライム会員やPrime Student会員なら無料で利用できます。

※一部地域を除きます。

Amazon定期おトク便の設定になっている

『Amazon定期おトク便』は、水やペットフードなど定期的に購入する商品が割引価格で自動的に注文、配送されるサービスです。コンビニ受け取りは対象外のため、定期便を利用したい場合は自宅で受け取りましょう。

そのほか在庫切れや危険物、プライム・ワードローブの注文など

  • “一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です”と表示されている商品
  • 危険物(火気厳禁)の商品
  • プライム・ワードローブの注文
  • 30万円以上の商品(ファミリーマートでの受け取りおよび代金引換の場合は5万円以上)

ここまで紹介したよくある事例のほか、上記のような商品もコンビニ受け取り対象外となります。

危険物(火気厳禁)は発火性や引火性のあるもので、花火やガスボンベ、ライターオイルのほか、制汗スプレーや殺虫スプレーなどのガスで噴射するスプレー缶も該当します。

『プライム・ワードローブ』は、購入前に自宅で試着ができるプライム会員限定のファッション通販サービスです。とても便利ですが、残念ながらコンビニ受け取りには対応していません。

Amazonコンビニ受け取りのやり方は?設定方法と手順

  1. 1.会計画面から受け取りをするコンビニを選択
  2. 2.配送オプションと支払い方法を選択し注文確定
  3. 3.配送完了のメールが届く

ここからは、コンビニ受け取り設定の仕方をAmazonの表示画面とあわせて解説します。なお、設定した店舗は2回目以降は自動で表示されるようになるため、指定はさらに簡単です。

手順1. 会計画面から受け取りをするコンビニを指定

購入商品をカートに入れてレジ画面へ進むと、お届け先住所の項目から受け取りスポットを選択できます。

自宅近くのコンビニで受け取るときは、"近くの受取スポットを表示する"メニューから探すとスムーズです。勤務先や駅の近くといったほかの場所を選ぶときは、"受取スポットを探す"メニューから検索ができます。

受け取りスポットは現在地、住所、郵便番号、目印となる建物から検索できます。指定したいコンビニが見つかったら、"ここでピックアップ"を押して決定してください。

手順2. 配送オプションと支払い方法を選択し注文確定

受け取り先のコンビニを指定したら、配送オプションを選択します。商品によってはお急ぎ便の指定が可能です。

最後に支払い方法を選択します。コンビニでの支払いをする場合、代金支払い後の発送となるため、コンビニへ2回行く必要がある点に注意してください。

最後に注文内容を確認し"注文を確定する"をタップすれば終了です。注文内容を間違えてしまった場合は、出荷準備開始前までは注文履歴からキャンセルが可能です。

手順3. Amazonから配送完了のメールが届く

まず、荷物が発送されるとAmazonからメールが届きます。メール内にある“配送状況を確認する”をタップすると、現在の配送状況を確認可能です。

指定したコンビニに荷物が到着すると、今度は配送完了メールが届きます。荷物の保管期限のほか、受け取りに必要なバーコードや認証キーが記載されているので、すぐ開けるように保管しておくとスムーズです。

Amazon購入商品をコンビニ受け取りする方法、必要なもの

指定したコンビニに商品が到着したら、期限内に受け取りに行きましょう。ここからは、受け取りの方法や必要なものについて解説します。

Amazonコンビニ受け取りに必要なもの

  • 商品到着メールに記載されている認証キーかバーコード
  • 身分証明書(本人確認をされる場合あり)

Amazonコンビニ受け取りの際には、商品到着メールに記載された認証キーまたは受取用バーコードが必要です。バーコードはローソンかファミリーマートで受け取る場合に必要となります。また、本人確認をされる場合もあるため、身分証明書も念のため持参しましょう。

そのほか必要に応じて、受け取った荷物を入れるためのエコバッグを用意するのもおすすめです。

Amazonの商品到着メールを削除してしまったとき、届かない場合の対処法

Amazonからの商品到着メールを削除してしまった場合や、メールが届かない場合でも、公式サイトやアプリからメールの内容を確認できます

アカウントサービス内にメッセージのメニューがあり、商品到着メールを含む過去のメールを確認可能です。

メッセージセンターのメニューから"メッセージ"に入ると、メールボックスを見ることができます。万が一必要になった場合は活用してください。

Amazonコンビニ受け取りの手順|チケット発券またはバーコード提示

  • チケット発券機を利用する:ローソン、ファミマ、ミニストップで対応
  • バーコードを提示する:ローソンのみ対応

Amazonコンビニ受け取りをするには、2つの方法があります。チケット発券機を利用する方法は、3つのコンビニで利用可能バーコードを提示する方法は、ローソンのみ対応となっています。

バーコードはレジカウンターでスマホ画面を見せるだけと簡単です。各コンビニごとのチケット発券機の操作方法については、以下のリンクから詳しく確認できます。

コンビニ受け取りとあわせて活用!Amazonのお得なセールやクーポン情報

LIMIAでは、Amazonでお得に買い物ができるセール情報や、クーポンの入手方法についても紹介しています。便利なコンビニ受け取りとあわせて、Amazonショッピングを賢く攻略しましょう!

▼Amazonセールの種類や年間スケジュール、目玉商品を見る

▼Amazonクーポンの入手方法や使い方を見る

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年12月)に基づいたものです。
※画像の一部はイメージです。

  • 119318
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア