【2022年】ペッパーミルおすすめ13選。電動ミルから片手用、おしゃれなもの
胡椒を簡単に挽けるペッパーミルは、料理の味付けや仕上げの香りづけに欠かせないアイテム。胡椒を挽くと香りが広がり、カルボナーラなどの味にアクセントを与えてくれます。片手で使えるものや、粗さが調節できたり自動で削ってくれるもの、木製やステンレス製など種類が豊富です。今回はペッパーミルの選び方と、プジョーやイケダ、貝印などの人気メーカーから使いやすさを重視したおすすめ商品を紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 54144
- 26
- 0
-
いいね
-
クリップ
ペッパーミルの選び方
ペッパーミルの種類や素材の特徴、使いやすい商品を見つけるポイントなどを解説します。購入する前に選び方のポイントを抑えておきましょう。
種類・機能性で選ぶ
ペッパーミルは、両手で挽く手動タイプ・片手で挽く手動タイプ・電動タイプ・グラインダータイプの4種類に分けられ、使い方や機能性が異なります。
両手で挽く手動タイプ
スタンダードな両手で挽く手動タイプは、削る量を細かく調節できるのが特徴です。また、使い分けに便利な粗さ調節のできる商品が多いのも魅力。量の調整や粗さ調節があると、使い方のレパートリーが増えるので、ペッパーをさまざまな料理に取り入れることができます。
また、粗さ調節の際に刃の隙間を狭くすると、挽くときに力が必要な場合があるため、握りやすい素材や形、力を入れやすい適切なサイズの商品を選ぶのがおすすめです。
片手で挽く手動タイプ
片手で挽けるタイプは、作業の手を止めずに使うことができる、使いやすさが特徴。食材を混ぜながらペッパーが挽けるので、パパッと料理を作るのに便利です。一回に出せる量が少量のため、一度にたくさん使いたい方には少し不向きですが、手軽さ・使いやすさを重視したい方にうってつけのタイプです。
自動タイプ
自動タイプは、スイッチ1つで簡単にペッパーが挽けます。料理の効率を上げたい方や忙しい朝にサッと使いたい方におすすめです。注意点としては、電池交換でランニングコストがかかったり、電池を常備しておく必要があります。また、片手で挽けるものもありますが、大きかったり重かったりするケースもあるので、自動タイプを選ぶ場合は、サイズや重量をチェックして選ぶのが◎。
グラインダータイプ
グラインダータイプは、本体上部に付いているレバーを回して胡椒を挽くのが特徴です。レバーを回すだけなので、軽い力で挽けます。おしゃれなデザインのものが多いのもうれしいポイント。レバーを回すときに遠心力が働くため、ペッパーをかけたい場所や量の調整には慣れが必要です。
素材で選ぶ
ペッパーミルは、素材によって雰囲気が変わるだけでなく、使いやすさも変わります。主な種類は以下の3つです。
・木製……あたたかく優しい雰囲気で、手触りがよく持ちやすい両手タイプ向き
・ステンレス製……スタイリッシュな印象で、油や汚れに強いためコンロ周りで使うのに◎
・ガラス製……透明で中が見えるので空間になじみやすく、減り具合が分かるのも特徴
他にもゴム製など、種類がたくさんあるので、キッチンの雰囲気や置く場所などに合わせて選びましょう。
粗さが調節できるかをチェック
幅広い用途でペッパーミルを使いたい方や、予算に余裕がある方は「粗さ調節ができるのか、サイズは何段階変えられるのか」に着目をすると◎。下味をつけるときには細かく、料理の上から挽くなら見栄えや香りを立たせるために粗く調節するなど、適した粗さに調節することで料理の仕上がりがグッとよくなりますよ。
粗さの調節は、ミル上部のネジで調節するものや下部のダイヤルを回して調節する方法などがあります。正確な粗さ調節をしたい方は、目で見て分かりやすいダイヤル式がおすすめです。
サイズをチェック
ペッパーミルは、サイズが大きすぎると持ちにくかったり、落としやすくなったりすることもあります。逆に、小さいサイズだと使いづらかったりするので、手の大きさに合う、適切なサイズを選ぶことが大切。基準は、手の平より大きく(約10cm)、手の平2つ分よりは小さいぐらいの高さ(約20cm前後)です。また太さはしっかり握ることができる5cm~7cmを選ぶのが◎。
お手入れのしやすさをチェック
ペッパーミルを長く使っていると、ペッパーが刃の部分に詰まって挽きが悪くなってしまうこともあります。香りや均等な挽きを味わうには、定期的なお手入れが大切です。
木製のペッパーミルは丸洗い不可の場合が多いため、衛生面が気になる方や、細かい掃除が面倒な方は、丸洗いできるガラス製・ステンレス製のものがおすすめ。また、本体、刃の部分、フタなどが細かく分解できると、お手入れがより簡単に行えます。
素材によっては洗えないものもあるので、購入時に水や洗剤で洗えるのか確認をしましょう。
フタ付きで清潔さをキープ
ペッパーが出る口を直接テーブルに置くのに抵抗がある方は、フタ付きの商品が◎。フタも定期的にお手入れをする必要がありますが、受け皿を使う必要もなく、ペッパーミルを衛生的に保ちやすくなります。
刃の素材をチェック
ペッパーミルの刃に使われる素材は数種類あり、刃にもそれぞれ特徴があります。主な種類は、以下の3つです。
・セラミック製……サビに強く、水洗いできるものが多い
・ステンレス製……湿気に強く、キッチンに置きっぱなしでも劣化しにくい
・鉄製……耐久性が高く、硬い胡椒が砕きやすがサビには弱い
どの刃も切れ味には問題はないため、扱いやすいものを選んでくださいね。また、メーカーによって刃を独自開発している場合があります。各商品の刃へのこだわりにも注目してみると、実際に使用するときにペッパーの挽き具合をより一層楽しむことができますよ。
手動のおすすめペッパーミル8選
自動のおすすめペッパーミル5選
スパイスラックを使ってスッキリ収納!
スパイスラックは、ペッパーミルなどの調味料容器をスッキリ収納できます。見た目もおしゃれになり、使いやすさもアップしますよ。以下の記事でおすすめのスパイスラックを紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※製品によって、お手入れのしかたは異なるため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行なってください。
※刃物を取り扱う際には、使用方法、置き場所などに注意をし、慎重に作業を行なってください。また、お子さまがいる場合には近くで作業をしないなど、特にご注意ください。
※LIMIAの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年1月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
- 54144
- 26
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
【2023】オイルポットのおすすめ16選!ガラス製やホーロー製LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
フォールディングナイフおすすめ8選|扱いやすいセラミック製やロックバック式のものなどLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【2023】ハンドミキサーのおすすめ19選!プロ仕様のものから安いモデルまで厳選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
コーヒーミルのおすすめ15選!メリット・デメリット、便利さを比較LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【手動・電動】泡立て器の人気おすすめ20選!高級感あるステンレスや子供向きのシリコンタイプもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
洗濯機カバーのおすすめ12選|防水カットやUVカット加工などLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめのまな板5選!木製のものからゴム素材のものまで幅広く紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
爪切り人気おすすめ20選!グリップ型から電動型、ニッパー型までLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【2023年】エアーポットのおすすめ人気11選!おしゃれな商品比較・詳しい選び方も解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
アルミパンおすすめ10選|便利なIH対応やガス火対応LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【タイプ別徹底比較】フローリングモップの人気おすすめランキング14選!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
スクイジーのおすすめ13選!浴室・窓掃除や結露取りにLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめの透明キッチンマット4選|選び方や透明マットのメリットも紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部