食器棚の収納どうしてる?知っておきたい美しい収納のコツ

食器を美しく収納するには、ちょっとしたコツがあります♪ グラスやお皿など「食器に合わせて片付け方を工夫する」ことで、きれいで快適な収納が実現しますよ。あまり使わない食器の収納の方法も、あわせてチェックしておきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 27105
  • 127
  • 0
  • いいね
  • クリップ

悩ましい食器棚の収納方法

食器は形もサイズもさまざまで、収納に頭を抱えている人も多いのではないでしょうか? 難しく考える必要は、まったくありませんよ。

よくある「食器を取り出しにくい」という不満も、ほんの少しの工夫で解消できます!

詰めすぎないのがポイント

食器をパンパンに詰め込んではいませんか? 食器棚の中に「ぎっしり詰まった」状態では、目的の食器になかなかたどり着けません。

ほかの食器を持ち上げたり外に出したりと余計な手間が増えてしまいます。最低でも「手と食器が入るスペース」を確保すると、出し入れのしやすさが一気に改善されますよ。

グラス専用の段を作り、縦に並べる

お皿とグラスは「別の段」に収納すると、片付けやすくなりますよ♪

お皿とグラスを同じ段に収納すると、背の高いグラスに合わせてお皿を積み上げたくなりませんか? お皿を高く積み上げるほど取り出しにくくなるうえに、見た目も美しいとはいえません。

グラス専用の段には、同じ種類のグラスを「縦」に並べるのがポイント。縦方向にすれば「正面の1列」を見るだけで、どのグラスがどこにあるかがひと目でわかりますね!

食器棚の賢い収納術

スタンドやボックスを活用すると、簡単に収納上手になれます。プチプラなアイテムも充実しており、まとめ買いもしやすくおすすめです。

これから紹介するアイテム使いを参考にして「片付けやすい食器棚」を作りましょう♪

シンプルなスタンドに立てておしゃれに

ディッシュスタンドでお皿を立てて収納すると、取り出しやすさが格段にアップします。サイズや種類が異なるお皿を重ねて収納している人は、要チェックですよ!

ディッシュスタンドの一つの仕切りに「同じサイズと種類のお皿をまとめる」ルールを作ると、より美しい収納にもつなげられます。デザインは主張しすぎない「シンプルなもの」が重宝しますよ♪

tower ディッシュラック タワー ワイド L 【台所 キッチン お皿立て 収納 タワーシリーズ 山崎実業】
商品情報を楽天で見る

〔ニトリ〕のラックを使って重ねすぎ防止

お皿を重ねると使い勝手が悪くなるのはわかっていても、スペースの問題で重ねざるを得ない場合もありますよね。そういったシーンでは、ラックが大活躍しますよ。

ラックで「段を作って種類別に区切る」ことで、下のお皿が取り出しやすくなります。〔ニトリ〕の《ディッシュラック》はコの字型のため、大きなお皿も「横」から収納できて便利です♪

出番の少ない食器は〔無印良品〕のボックスに

あまり使わない食器は、ボックスにまとめて片付けると収納スペースを節約できます。使いたいときに取り出しやすいように、ボックスには「持ち手」があると便利ですよ。

〔無印良品〕の《ポリプロピレンメイクボックス》なら、ほどよい深さがあって食器の収納にもぴったりです♪ 持ち手は、出っ張りのない「穴に指を通す」タイプで場所をとりません。

同じサイズのボックスを積み重ねて使えるため、使わない食器をたくさん収納したい人にもおすすめ。

シンク下引き出しの食器収納も便利

シンク下に引き出しがあるなら、食器収納に利用しない手はありません。家事のしやすいキッチンに生まれ変わりますよ。

「引き出し収納」のメリットをチェックして、導入を検討してみてはいかがでしょうか♪

使用頻度の高い食器を入れておく

シンク下の引き出しに「よく使う食器」を入れておくと便利です。料理ができあがったら引き出しから食器をサッと取り出して、スムーズに盛り付けられますよ♪

食器棚から何枚もお皿を運び出してから、足りないぶんをまた取りに行って……という手間を省略できるのは大きいですよね。家事の時短にもなって一石二鳥です。

お皿入れは大小ケースを組み合わせて

引き出しにケースをセットすると、お皿を「立てて」収納できます。お皿の場所がひと目でわかるうえに、上からスムーズに出し入れができて便利。

ケースはお皿と引き出しの大きさに合わせて「大小のケースを組み合わせる」のが秘訣ですよ。見た目がきれいになるのはもちろん、デッドスペースの解消にもなりますよ。

浅い引き出しにもケースを設置

「浅い引き出し」にもケースを入れてみましょう♪ カトラリーの収納場所に大変身しますよ!

ケースはできるだけ「引き出しぴったりに敷き詰める」のがおすすめです。すっきりとした印象になり、ケースが動くのも防げます。

カトラリーの種類別に収納すると「誰が見てもひと目で入れる場所がわかる」ため、散らかりにくくなります。

食器類がどうしても片付かない場合はサブスク収納サービスがおすすめ

食器の収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。

一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます

また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。

ボックス取り寄せは無料(※)なため、食器の収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。

食器選びが楽しくなる収納を目指そう

食器が取り出しやすい状態で整頓されていると、食器選びがより楽しくなります♪

今回紹介した収納術を活用すれば、使いやすさや見た目をよくするだけでなく「散らかりにくい空間作り」にもつなげられますよ。

シンク下の引き出しも上手に活用して、家事の効率をアップさせましょう!

  • 27105
  • 127
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア