【通販で買える】おすすめの粋な手ぬぐい8選!アレンジアイデアも♪

おすすめの粋な手ぬぐいを8つ紹介紹介します! 北欧の人気ブランド〔リサラーソン〕の商品や、手ぬぐい専門店〔かまわぬ〕の商品など、さまざまな種類をまとめました。どの商品も通販サイト「楽天市場」から購入が可能です。また、手ぬぐいの魅力や選び方の説明や、簡単リメイクアイデアも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19624
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

手ぬぐいの魅力って?

最近、「手ぬぐい」の人気がじわじわと高まっていることに、みなさんは気づいていますか? 手ぬぐいといえば、温泉のイメージが強く、浴衣とセットで使われているのをよく見かけますが、実は日用品としても非常に優秀なアイテムなんです。

ここでは、手ぬぐいの魅力を3つにまとめてお話しします!

手ぬぐいの魅力1.手軽に使える

手ぬぐいは、タオルやハンカチなどに比べて、生地の厚みが薄く重量も軽いので、手軽に扱うことができます。折りたたんでもかさばらないので、持ち運びにはピッタリ! ハンカチの代わりとして、カバンやポケットに入れて持ち歩いている人も増えています。

手ぬぐいの魅力2.いろんな楽しみ方ができる

手ぬぐいは、手や顔をふくといった使い方はもちろん、お弁当包みやランチョンマットとして使うこともできます。また、お気に入りのデザインであれば、額に入れて飾り、インテリアとして楽しむこともできますよ。

本来の使い方以外に、いろいろな楽しみ方ができるのは魅力的ですね♪

手ぬぐいの魅力3.再利用ができる

手ぬぐいは、端っこの処理が切りっぱなしであることが多いです。そのため、長い間使っていると糸がほつれてくることも……。

そんなとき、使い古した手ぬぐいは、雑巾やふきんとして再利用ができます! また、ハンドメイドのアレンジをすれば、ブックカバーやティッシュケースにリメイクして活用することもできますよ♪

手ぬぐいを選ぶ上で大切な3つのポイント

手軽で、かつ、さまざまな使い方ができる手ぬぐい。そんな手ぬぐいを選ぶ上で大切なポイントを、3つに分けて紹介します。商品の選び方に悩んでいる方も、納得のいくものが買えますよ♪ ぜひ参考にしてくださいね! 

ポイント1.手ぬぐいの大きさ

まずは、手ぬぐいの大きさに注目してみましょう。手ぬぐいの大きさは、一般的には90cm×34cmほどとされていますが、それ以外にも、剣道や舞踊で使われる130cm×34cmサイズのものや、半手ぬぐいと呼ばれる45cm×35cmのものなど、さまざまな種類があります。

手ぬぐいをハンカチとして使うのであれば、半手ぬぐいの大きさが使いやすいですし、大きめのものが欲しければ、130cmサイズの手ぬぐいを選ぶのがおすすめです。自分の用途に合わせて、手ぬぐいの大きさを選んでみてくださいね!

ポイント2.手ぬぐいの生地

手ぬぐいの生地は、目が細かい「岡生地」と、目が粗い「文生地」の2種類に分かれ、岡生地は目が細かい分、肌触りがなめらかであり、文生地は目が粗い分、しっかりとした厚みを感じられる肌触りです。

顔や手に使うのであれば肌触りのなめらかな岡生地、雑巾やふきんとして使うのであればしっかりとした文生地がおすすめです☆

ポイント3.手ぬぐいのデザイン

手ぬぐいのデザインは、たくさんの種類があります。それこそ無数にあるといっても過言ではなく、その中には自分の好みにあった手ぬぐいがあるはずです。

手ぬぐいは長く使えるアイテムなので、お気に入りのデザインのものをそばに置いておきたいですよね。手ぬぐいを選ぶ際は、ぜひデザインに着目して商品を探してみてください!

通販で購入できる粋な手ぬぐい8選!

それでは、おすすめの手ぬぐいを8つ紹介します。

北欧の人気ブランド〔リサラーソン〕のアイテムや、伝統の注染染めにこだわったアイテムなど、さまざまな種類の手ぬぐいをまとめました。

どの商品も、通販サイト「楽天市場」から購入することができるので、気になったアイテムはぜひ一度試してみてください♪

おすすめの手ぬぐい1.北欧の人気デザイナー〔リサラーソン〕

【メール便ok】 リサラーソン LisaLarson 手ぬぐい【Lisa Larson リサ・ラーソン リサラーソン 手ぬぐい ハンカチ ネコ 猫 マイキー ボブ 犬 ライオン 北欧 動物 シンプル ギフト かわいい 可愛い おしゃれ 誕生日 女性 プレゼント バレンタイン 新生活】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、北欧の人気ブランド〔リサラーソン〕から販売されている手ぬぐいです。ライオンや犬など動物をモチーフにしたデザインのものや、〔リサラーソン〕の看板キャラクターである「猫のマイキー」があしらわれたものなど、さまざまな種類が用意されています。

かわいらしい手ぬぐいをお探しの人にすすめたい商品ですね☆

おすすめの手ぬぐい2.ギフトにぴったり♪ ガーリーな手ぬぐい

【店内最大50%OFF】 手ぬぐい 日本製 ガーゼ ハンカチ タオル 和柄 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ハチマキ ふきん 雑貨 二重袷 千鳥掛け縫い ポイント消化 彩 irodori JPTG003
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、柄がとてもかわいい手ぬぐいです。うさぎや花火、朝顔、紫陽花そのほかたくさんの色と柄があり、お気に入りが見つかりそうです♪ 普段使いはもちろん、浴衣にも合いますよね。

この手ぬぐいは、大阪府で生産され、素材が綿100%であるのもおすすめのポイントです。ギフトとして渡しても喜ばれますよ☆

おすすめの手ぬぐい3.職人による注染で作られた手ぬぐい

手ぬぐい【キッチン】職人による注染手ぬぐい/手ぬぐい洗顔にも使える総理生地 約34×90cm てぬぐい手ぬぐい てぬぐい 手拭い 北欧 粗品 プチギフト プレゼント ギフト
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、「注染(ちゅうせん)」という独特な技法で染められた手ぬぐいです。注染とは日本の伝統工芸のひとつであり、こちらの商品はすべて職人の手染めによって仕上げられています。

注染という伝統に加えて、職人の手作業という温もりも感じられる、手ぬぐいらしい粋な商品です。手ぬぐいの色を7種類から選ぶことができるのもうれしいポイント。

おすすめの手ぬぐい4.剣道に使えるかっこいい手ぬぐい

剣道 面タオル 面手ぬぐい 本格染め●剣道屋オリジナル面手拭い【メール便】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、剣道用に作られた長さ100cmの手ぬぐいです。伝統の注染染めで仕上げられており、防具の小紋や桜の花びらがカッコよくデザインされています。

「特岡生地」という、岡生地の中でもランクの高い生地が使用されているので、肌触りも抜群。剣道はもちろん、手や顔をふくために使っても満足度の高い商品です☆

おすすめの手ぬぐい5.きめ細やかでなめらかな特岡生地

手ぬぐい 白無地 日本製 10枚セット 特岡生地 綿100% シンプル 白地 てぬぐい ふきん 手拭い TE-7032-08
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

無地のシンプルな手ぬぐいです。こちらも、先ほど紹介した特岡生地が用いられています。やわらかくなめらかな使い心地で、顔や手をふくのにもピッタリ。

こちらの商品は10枚セットになっているので、1枚はお手拭きとして、1枚は台ふきんとして、といったようにさまざまな使い方ができます。使う場所を選ばない無地のシンプルなデザインも魅力のひとつ。

おすすめの手ぬぐい6.専門店〔かまわぬ〕の粋な手ぬぐい

【手ぬぐい 石見銀山】【注染】【かまわぬ】世界遺産 てぬぐい 島根県
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

手ぬぐい専門店〔かまわぬ〕が製造元であるこちらの商品。注染を用いた手染めで仕上げられています。島根県の石見銀山をモチーフにデザインされており、日本ならではの粋な雰囲気を感じさせます。

和のインテリアと相性がいいので、和室や和雑貨と合わせて使うと統一感を演出できて良さそうですね。

おすすめの手ぬぐい7.お子さんも喜ぶ☆ かわいい手ぬぐい

ジャパニーズスタイルかわいい・きものスタイルやわらかガーゼのてぬぐい(手ぬぐい・手拭い)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

キュートな柄がしきつめられたデザインの手ぬぐいです。いちごやアイスなどの甘めな柄だけでなく、飛行機やサウルスなどの男の子でも使いやすいデザインもありますよ♪

生地は表面がガーゼ、裏地がパイルと、柔らかい触り心地なので、お子さんだけでなく肌が敏感な方にもおすすめの手ぬぐいです。

おすすめの手ぬぐい8.敬老の日のギフトに! 手ぬぐいと箸のセット

お箸 敬老 & てぬぐいセット 1組 【送料無料】敬老の日 ギフト 人気 老舗 木製 おしゃれ 高級
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

手ぬぐいと箸がセットになった商品です。二種類から選ぶことができます。「おじいちゃんセット」はうすい水色の手ぬぐいと、「おじいちゃん」と金文字が入れられた黒檀の箸がセット。「おばあちゃんセット」はうすいピンクの手ぬぐいと、「おばあちゃん」と金文字が入れられた紫檀の箸のセットです。

箸と手ぬぐいのセットは、使いやすいうえに高級感もあり、ギフトに◎。

【番外編】手ぬぐいを使ったリメイクアイデア紹介

通販で買った手ぬぐい。でも、お気に入りなのを使い古してしまったり、違う使い方をしたくなったりすることもありますよね。前も説明したように、リメイクができるのも手ぬぐいの魅力のひとつ。そこで、簡単にできる手ぬぐいのリメイクアイデアを2つ紹介します♪

1枚の手ぬぐいが赤ちゃんのチュニックに大変身!

こちらはLIMIAハンドメイド部のアイデアです。手ぬぐいが涼しげなベビーチュニックに! 袖も羽のようにふわりとしているのがかわいいですね♪

手ぬぐいは、通販はもちろん、最近では100円ショップでも販売されています。こちらのアイデアは〔ダイソー〕の手ぬぐいを使っています。

用意する道具は、手ぬぐい、縫い針、糸、ゴム、定規、チャコペン、裁ちバサミ、糸切りバサミです。家にある道具でできるのがおすすめのポイントです☆

▽LIMIAハンドメイド部のアイデアを詳しく見てみる!

100均アイテムで手ぬぐいがおしゃれなインテリアに♪

こちらはrumiさんの、手ぬぐいをタペストリーにするアイデアです。

用意するものは木製角材、三角吊金具、強力マグネット、そして手ぬぐいです。どれも100円ショップで購入できますよ!

季節に合わせて手ぬぐいを変えるのもおしゃれです。また、手ぬぐいを半分に折って、プリントを挟むこともでき、片付けにも活躍しますね♪

▽rumiさんのアイデアを詳しく見てみる!

手ぬぐいを使って暮らしをもっと快適に♪

通販で買えるおすすめの手ぬぐいを8つ紹介しました。北欧風のやさしげなデザインが魅力のものから、和の印象が強い粋なものまで、さまざまな手ぬぐいがありましたね! 

手ぬぐいは、手軽に扱えて汎用性の高いすてきなアイテムです。ぜひ、みなさんの生活にも取り入れてみてくださいね☆ この記事が手ぬぐい選びの参考になれば幸いです。

手ぬぐいに関するその他の記事もチェック

  • 19624
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア