ソファの選び方、間違ってない?プロに学ぶシチュエーション別ソファ10

「そうだ、ソファを買おう」と思い立ったはいいけれど、初めてのソファ、何をどうやって選んだらいいのかわからない…。大きさは? 形は? 色は? 
そこで、ソファ専門店NOYESの八木店長を質問攻めにして、失敗しないファーストソファの選び方を教えてもらいました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 33214
  • 152
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ソファがあっても座らない、矛盾を抱えたそこのあなた!

「いいソファがあると、リビングがワンランク上に見えるはず」「1人暮らしの狭い家では入らなかったからこそ、新居にはおしゃれなソファを置きたい」そんな欲求を抱え、いざソファを買ったのにもかかわらず、実際はソファに座っていない、日本にはそんな矛盾を抱えた人が多いのをご存知だろうか?

日本人はもともと床座りの文化。気を抜くと、ソファを背もたれにして、床にお尻をつけて座ってしまう人が…。よく見かけないだろうか? 友人の家に招かれて、誰もソファに座らず、みんなでちゃぶ台を囲んでテレビを見ている図。

「ソファに座らない方、多いんですよね(笑)。でも、それは、座ったときに何かしらの理由があるはず。ソファがぴったり合っていれば、自然とソファに座るはずです」とソファ専門店NOYESの八木宜孝(やぎ・よしのり)店長。

ソファ専門店NOYES・東京青山ショールームで店長を務める八木宜孝さん。

つまり、着心地の悪い服を着なくなるように、座り心地の悪いソファだから、床座りしてしまうのかもしれない。ソファは座るためにあるもの。使わなければ、もったいない!!

そこで、人気のソファ専門店だからわかる、「買って後悔しないソファ」の選び方、そして「こんな状況ならこんなソファを選びたい」というさまざまなシチュエーションにぴったり合うソファを教えてもらった。

ソファに座ったことがないけれど、とにかくくつろぎたい!

そもそもソファが家になかった人、ソファに座って家族団らんという習慣がなかった人。くつろぎたいけれど、その「くつろぎ方」がわからない!
安心してください。わかりやすく解説しよう。
人はおおまかに2種類の座り方に分類されるのだそう。

「Aパターンの方は、膝を立てて座る人。
Bパターンの方は、足を前に投げ出して座る人。
この2パターンになります」。

きっちり座る人の場合、体とシートハイが合わないとこのように隙間ができ、くつろぎ感が減ってしまう。もう少しシートハイを高めのソファを選びたい。

「Aパターンの膝を立て、姿勢を崩さずに座るのが好きな方は、シートハイ(座面の高さ)が高めのソファがいい。

もし、シートハイが低いと座面と膝の間が空いてしまい。膝が上がっても支える物がないので、所在ない感覚になり、疲れるのです。あと、身長が高く、足が長い人もある程度、座面が高いほうがいいですね」。

体すべてをソファに預け、足を伸ばして座りたいなら、シートハイは低めに。

「Bパターンの足を伸ばして座るのが好きな人は、太もも裏が伸ばしやすいシートハイが低めのソファが合います。

シートハイが高いと足が突き上げられるような違和感を覚えるのでは? さらに、Bパターンの方は後ろにもたれるのが好き。背面が高く、シートの奥行きもあるほうが肩まで包まれるような感覚を得られます」。

来客があったときにベッドにしたいなら、肘かけが低いタイプを!

肘かけが低ければ、寝転がることも簡単。すぐにベッド代わりに!

ソファにごろんと寝転がりたい欲、誰しもあるのでは? 急に友人や両親が泊まりに来た時に、ソファで眠るというケースも想定される。ソファベッドを選ぶ人も多いが、八木店長は待ったをかけた。

「もちろんソファベッドも便利ですが、正直なところどっちつかずになりがちで…。ソファとしてはデザインのバランスが微妙で、ベッドに比べたら眠りにくい。それなら、肘が低いソファのほうが、圧倒的におすすめです。
ニューシュガーシリーズやdecibelシリーズは肘の形や高い・低いを選べます。肘が低いものならクッションが、まくら代わりになるわけです。こんな感じでベッドのようになりますよね」と寝転がる八木店長。

王道ソファがほしいなら、グレー、こげ茶、ブルーの3色から選べばOK

人気の3色。グレー・ブルー・こげ茶。このように張り地をソファに当てて、確認することができる。

好感度高めの定番人気のソファが知りたい、という安定志向の方のために、八木店長におすすめの3色を教えてもらった。

「今、圧倒的に人気なのは、グレー系。ファッションと同じでしょうか、グレーとベージュが混ざったグレージュ的な色合いが支持を集めています。

ド定番は、こげ茶。汚れも目立たず、飽きのこない色。色の異なる糸を混ぜた織りタイプがよく出ますね。

去年からブルーもきていますね。男性が好むようですがジーンズのような色合いを選ばれる方が増えました」。

確かに、ブルーのソファは新鮮。西海岸インテリアにもぴったりはまりそう。

3人家族で子供が3歳以下なら、フルカバーリングタイプに!

カバーリングタイプはマジックテープとファスナーでカバーを替えられるのが魅力。

家族が増えたので引っ越しするというケースはよくある。そのときに、ファーストソファを選ぶ家族も多いはず。

「先ほども話したように、家族の過ごし方は変わっていきます。最初は安いものを選び、子供が大きくなってからよりいいソファに変える、という方も増えています。

僕のおすすめは、フルカバーリングタイプですね。フルカバーリングとは、ソファシート全体がカバー仕様になっていること。カバーをすべてとり替えられるのです。だから、お子様の世話をしているときに汚れてしまっても、洗濯ができるし、模様替えもできるわけです。やや高価にはなりますが、お得。ニューシュガーシリーズやdecibelシリーズなど、NOYESのソファはフルカバーリング仕様を多く揃えていますよ!」

生まれたばかりの子供が…ソファで育児がしたいなら、奥行き重視で!

「お子様がまだ本当に小さいお家の場合、ソファをベッド代わりして子育てをすることもありますよね? そのように使いたい場合は、奥行きにある程度ゆとりがあったほうが使いやすい。

ソファの奥行きをどうするか、は実はとても難しい問題です。体が大きい方は、奥行きが深い&座面が高いほうが圧倒的にいい。反面、その方を基準にしたら、小柄な女性とは合わなくなります。それもあって、カウチソファを選ばれる方も多いです。

それと、シートの硬さも慎重に選びましょう。僕の感覚では、最近は硬いタイプが好まれますね。」

硬いソファならへたらない?へたれソファから卒業したいなら、ウレタンで選べ!

同じ力で押した場合、硬さに違いが生まれる。硬い〈左〉よりも柔らかい〈右〉のほうが、実はウレタンの密度が高く、強度もある。感覚的なソフト・ハードでは、シートの強度は計れないと八木店長。

人の座った形がそのまま残ってしまうほどクッションがへたってしまう現象…。安価なソファにありがちだ。

「クッションのへたり具合、つまりウレタンの強度に関してですが、これは価格帯と正比例するのです。NOYESでは、使用しているウレタンの密度の数値を明らかにしています。ショールームではわかりやすく比べられるようにしています。ここで大切なことを言います。柔らかいウレタン=弱いウレタンではないんです」。

「両方のウレタンを触っていただくとすぐにわかりますが、硬さが異なりますよね?
これ、硬いほうが強いように見えますが、逆です。耐久性で見たら、やわらかいタイプの方がウレタンの密度(比重)が高い。つまり、へたりにくいのです。また、ウレタンの組み合わせ、羽毛の有無でも感触は大きく変わります。

NOYESでは、ソファのデザインによって中材を変えています。せっかくショールームに来たのであればいっぱい座って、硬さと強度のベストバランスを探ってみてください」。

8畳部屋にソファを置きたい!ベッドも置きたい!それなら、ガーデンソファ

肘かけがないガーデンソファは、部屋を広く見せる効果が。

1人暮らしのワンルームでも、ちょっといいソファが欲しい。家に帰って、のんびりできる場所があれば、慌ただしい毎日も乗り越えられる。

「コンパクトなお部屋には、ガーデンソファの2人掛けをおすすめしています。ガーデンソファは肘かけがありません。だから、圧迫感がなく、すっきり見えるのです。2人掛けなら幅は140㎝。すっきり収まると思いますよ」。

サイズ感がわからない…。家に入るか不安になったら、新聞紙を使え!

ソファ専門店NOYESは、当初ショールームを持たず、インターネットのみでのソファを販売していた。だから、ショールームに来なくてもサイズ感がわかるようにするアイデアがいっぱい。その代表格が、新聞紙アイデアだ。

「お家でソファの大きさがイメージしづらい、という声が多く、簡単にサイズ感を把握できるようにと生まれたアイデアが新聞紙なんです。具体的には、先ほど挙げたコンパクトソファ「ガーデンソファ」は、見開いた新聞紙2枚と2/3程度。

NOYESの最高峰とも言えるニューシュガー・マキシマム・コンフォート・3人掛けの場合、見開き新聞の約5枚分。気になったソファがあれば、新聞紙を広げてみて、部屋のどのくらいの面積を占めるのかチェックしてみましょう。」

このソファの場合、ルンバも楽々通り抜けられる!お掃除ロボットを使っている家庭は脚の高さもポイント。

「それと、最近は、ロボット掃除機を使われている方が多いようで、脚部が高いソファを求められる方が増えています。NOYESでも、以前は足の高さが10㎝のソファが多かったのですが、13㎝、15㎝タイプを増やしています。そのあたりもチェックポイントの1つですね」。

男前インテリアにはまっているなら、やわらかレザーがイチ押し

まだまだインテリア階を席巻中の男前インテリア。NOYESの中で、最も男前なソファとは?

「レザーでしょうね。アイアンや古材といった素材とも合いますし、ハード感を出しやすい。これは、グレーっぽい感じの本革。レザーはNOYESオリジナルのもので、全部で3色が揃います。エイジングによって色がとても変化するので、育てていく楽しみがあります。やわらかくて肌触りもよく、僕もずっとほしいと思っています(笑)」。

値段の差は一体どこに?安すぎるソファは選ばないほうが得??

ファストファッションならぬ、ファストインテリアが日本でも大人気。ソファの値段の差は一体どこにあるの? 
「率直にいうと、品質の差です。NOYESのソファで具体的に示してみましょう。NOYESのソファのフレームは木材とSバネというS字型のバネで構成されています。簡単にいうと、合板の量で価格の差が出ます。高価でがっしりとしたデザインの場合、四方をしっかり合板でフレーミング、安価なタイプは体が当たりやすい面にしか合板を使っていない。

また、中材であるウレタンの質、羽毛の有無も価格に反映されます。上位モデルであれば、高耐久・高比重・高密度・高弾力の「モールドウレタン」を使うケースも。

ソファをどのような状況で、どのくらいの期間使いたいのか、そこを考え、自分に合うソファを見極めてください。

NOYESでは適正価格を重視しています。ソファって、実際の中身がどうなっているかわからないですよね? ですから、動画やコンテンツで、私たちがどのように製品をつくっているのか、どんな職人が手作りしているのかを伝えるようにしています。何事にも丁寧に取り組む事が会社の理念。そのうえで、選んでいただけたら、嬉しいですね」。

ショールームにも名古屋工場の職人たちのパネルがたくさん飾られている。

++++++
3回にわたって紹介してきた、ソファのあれこれ。
ソファ選びに成功すれば、素敵なリビングはもう目の前。

まずは自分や家族を見つめ直すこと。そうすれば、ソファと共にある幸せな家時間はきっと手に入るはず!


【店舗概要】
ソファ専門店NOYES 東京青山ショールーム

東京都港区南青山3-6-7

電話: 0120-351-780 
03-5413-5860

営業時間: 11:00~19:00
定休日:火曜

  • 33214
  • 152
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア