学校入学のプレゼントに!○○する地球儀はいかが?

子どもや孫が小学校に入学して、お祝いに何かプレゼントしたいと考えている人はいませんか? せっかくプレゼントを選ぶならできるだけ長く使ってもらえるものがいいですよね。今回ご紹介する『パーフェクトグローブ X』は入学祝いにぴったり♪ 魅力をご紹介していきます!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

株式会社ドウシシャ
  • 18399
  • 6
  • いいね
  • クリップ

入学祝いを選ぶポイントって?

入学祝いは子どもや孫の新しい門出をお祝いするプレゼント。結婚祝いや出産祝いとは違い、身内がプレゼントを贈るのが一般的です。

お祝いに現金を渡す場合、使い道が自由なのでもらってうれしいプレゼントですが、品物も相手を思って選んだことが分かる心のこもったプレゼントですよね。

品物にする場合の大切なポイントは新生活に役立つものかどうかです。新生活を楽しく彩るアイテムが選べるといいでしょう。

近年ではランドセルのほか、色鉛筆やタオル、雨の日グッズなどが重宝されているようですが、すでに持っている場合も多く何をあげればいいかプレゼントに悩むかもしれません。そんなときは、『パーフェクトグローブ X』を検討してみてはいかがでしょうか?

『パーフェクトグローブ X』は一見普通の地球儀のように見えますが、なんとしゃべる地球儀として大注目なんですよ! 魅力に迫っていきます! 

しゃべる地球儀『パーフェクトグローブ X』のココがすごい!

“地球儀が話す”というだけでもびっくりなのに『パーフェクトグローブ X』はほかにも魅力がたっぷり♪

これから社会授業がはじまる子どもや孫へのプレゼントにぴったりで、どの地球儀にしようか迷われている方はぜひ検討してみてくださいね! 『パーフェクトグローブ X』の魅力を1つずつご紹介していきます。

  1. 1.圧倒的な知識量
  2. 2.知識が深まるクイズが楽しめる
  3. 3.ワールドブックで世界の文化に触れられる!
  4. 4.安心の日本製で使い方もカンタン♪
  5. 5.国歌をフルオーケストラで楽しめる!

【1】圧倒的な知識量

今回紹介する『パーフェクトグローブ X』は、付属のパーフェクトペンで地球儀をタッチすると、知りたい情報をしゃべって教えてくれる地球儀。

そんな『パーフェクトグローブ X』には14種類・約5,000の音声コンテンツを内蔵しており、世界の各国の情報を網羅しています!

実際に知れるコンテンツは以下の通り。

  1. 1.大陸・州・海洋
  2. 2.国・都道府県
  3. 3.首都・中心都市
  4. 4.面積
  5. 5.通貨
  6. 6.人口
  7. 7.地形
  8. 8.気候
  9. 9.生活・文化
  10. 10.歴史
  11. 11.貿易・主要産物
  12. 12.国旗
  13. 13.国歌
  14. 14.言語とあいさつ

1つの国でこれだけのコンテンツを扱っていたらその国についてたくさん学べ、子どもの興味をさらに引き立ててくれそうですよね♪

私たちが住んでいる日本についても分かっているつもりでも実際に各コンテンツを聞いたら意外と知らなかったことがあって新しい発見があるかもしれません!

各コンテンツでは以下のようなことが実際に知れちゃいます!

【②国・都道府県】について日本を例にすると......!

日本国は太平洋の北西部に位置する、南北に細長い島国です。かつてはユーラシア大陸と陸続きで、祖先は大陸から渡ってきた人々です。環太平洋造山帯に位置するため、地震や火山の噴火が多く、大きな被害を受けることもあります。一方で、各地で自然を活かした農業がおこなわれ、地方ごとに特色ある産業や文化を育ててきました。第二次世界大戦以降、工業を中心に経済が発展し、「made in JAPAN」の製品は世界中で知られるようになりました。国外への工場移転や製品の輸入が増えた現在は、商業やサービス業が産業の中心になり、アニメやゲームなどのコンテンツ産業は世界的にも知られています。柔道や相撲といった日本発祥のスポーツや、和食や漫画などの文化も人気があります。

【⑦地形】についてアメリカ合衆国を例にすると......!

アメリカ合衆国は北アメリカ大陸の中央部に位置し、東西6000㎞、南北2500㎞におよぶ広大な国土をもちます。西部にはけわしいロッキー山脈、東部にはなだらかなアパラチア山脈が南北にはしり、そのあいだに広大な平原が広がっています。

【⑩歴史】についてスイス連邦を例にすると......!

スイスのはじまりは13世紀末に多くの民族が結成したスイス誓約同盟とされます。15世紀末には神聖ローマ帝国から離脱して、事実上の自治権と独立を獲得し、民族どうしの争いや他国の侵略を避けるために中立政策をとるようになりました。17世紀、三十年戦争において中立の立場を守ったことで、神聖ローマ帝国から正式に独立を認められ、1815年のウィーン会議で永世中立国と承認されました。

【⑭言語とあいさつ】についてスペイン王国を例にすると......!

スペイン王国のおもな言語は、スペイン語、カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語です。スペイン語で、こんにちは、オラ、ありがとうは、グラシアスと言います。

これらの情報がいつでも知りたいときにパーフェクトペンでタッチするだけで知れるからいつまでも長く重宝できそうですよね。

子ども向けのプロダクトではありながら、大人になっても楽しめちゃうのが『パーフェクトグローブ X』の魅力!

※ 参照:パーフェクトグローブ X

【2】知識が深まるクイズが楽しめる

『パーフェクトグローブ X』は先ほどご紹介した14のコンテンツのほかに、難易度レベルを選択してクイズに挑戦できるコンテンツをさらに6つ内蔵しています!

そのコンテンツには、大陸や国、都道府県、首都、都市などに関するものや、ミックスした内容のクイズを出題。例えば「フランスの首都はどこ?」というように音声で質問してくれます!

【3】ワールドブックで世界の文化に触れられる!

『パーフェクトグローブ X』には、地球儀のほかに『ワールドブック』がついています!

『ワールドブック』は地球儀と同じく、パーフェクトペンでタッチして楽しめるコンテンツで以下の8つが楽しめます♪

  1. 1.なんでもナンバー1
  2. 2.驚きの事実
  3. 3.世界のめずらしい動物
  4. 4.世界の名物料理
  5. 5.世界の名所
  6. 6.しゃべる地球儀を楽しもう
  7. 7.国旗
  8. 8.日本地図+操作メニューパネル

思わず「へぇー!」とうなってしまうような面白くて楽しい内容になっており、おもちゃで遊んでいるような感覚で知識を身に付けていきます。

実際の例はこんなものがあります↓

【驚きの事実】について中央アフリカにある国ガボンを例にすると......!

例)海を泳ぐカバ
中央アフリカの大西洋沿岸にある国ガボンには、海を泳ぐカバがいます。
カバは通常、川や湖などの淡水に生息していますが、大西洋に面したロアンゴ国立公園では、海に入って泳ぐカバがおり、潜って海藻を食べたりします。手つかずの自然も多く残るロアンゴ国立公園は、「アフリカ最後のエデン」ともいわれ、海岸線を歩くマルミミゾウやヒョウやゴリラなども見られます。

※ 参照:パーフェクトグローブ X

【4】安心の日本製で使い方もカンタン♪

さらに『パーフェクトグローブ X』の魅力は安心の日本製であること。

充実したコンテンツは小中高の地図帳や社会教科書を出版している創業100年以上の歴史を持つ『帝国書院』が、鮮やかなブルーと高級感あるデザインが部屋のインテリアによくなじむ球体のデザインはオリジナル球体地図製作製造企業の『渡辺教具製作所』の協力によってできています。

教育業界をけん引してきた2つの企業のタッグによって作られた地球儀が『パーフェクトグローブ X』なんです!

さらに『パーフェクトグローブ X』は使い方もカンタン♪

【1】まずは電源を入れる
【2】知りたいコンテンツボタンを押して
【3】地図をパーフェクトペンでタッチ


たったの3ステップだから小学校の入りたての子どもでも楽しく学べます。さらに小さな子どもでもおもちゃのように使いながら世界の国の情報に触れられますよ♪

【5】国歌をフルオーケストラで楽しめる!

『パーフェクトグローブ X』では、国歌モードを選択して気になる国を押すと国家が聞けちゃいます!

しかも、この国家は「世界の国歌 2019ピーター・ブレイナ-(編曲・指揮)」のCD10枚組から、曲の最初の30秒から1分ほどのフルオーケストラ演奏が楽しめます。ピーター・ブレイナ-は指揮者、作編曲家、ピアニストとして、とくにビートルズやエルビスプレスリーなどの曲をアレンジしたシリーズが人気で、世界各国の国歌をオーケストラ風にアレンジしたことで有名になりました。

国歌の内臓数はなんと197ヵ国分!

色んな国の国歌を知っていたら学校でプチ自慢できるかも?!

入学祝いのプレゼントには『パーフェクトグローブ X』がぴったり♪

『パーフェクトグローブ X』は教育業界で有名な帝国書院と渡辺教具製作所が協力していることで、充実のコンテンツの地球儀となっています!

約5,000の音声コンテンツでは同じ内容にはなかなか出会えないのではないかというくらいに膨大な数が収録されているので飽きることなく長く使えますよね。

何より、いい意味で勉強らしくないのが魅力で、気づいたら自分の知識として蓄えられているところがこの地球儀の特徴。子どもの興味を伸ばす教材の1つとして、ぜひ入学祝のプレゼントにしてくださいね♪

商品情報

商品名:パーフェクトグローブ X
電源:DC 5V IN(ACアダプター使用)ACアダプター(AC100V-240V DC 5V OUT)電源自動オフ(無操作30分)
筐体:筐体素材(ABS樹脂)球体サイズ 素材(26cm 紙製)
内蔵メモリー:マイクロSDカード(SDHC 32GB)スピードクラス(UHS-1)
音声出力:モノラル(定格出力:1W)
スピーカー:密閉型 フルレンジ(65mm x 25mm コーン型)
入出力端子:入力(DC電源IN/SDカードスロット:データアップデート専用/3.5φ パーフェクトペン専用)出力(3.5φ ステレオイヤホン端子)
本体サイズ:35.2㎝ x 24.5㎝ x 44.4㎝
付属品:ACアダプター、タッチペン、取扱説明書(保証書)、ワールドブック
梱包サイズ(ギフトボックス):37.0㎝ x 32.0㎝ x 49.0㎝
製品保証期間:お買い上げ日から1年間

[PR]しゃべる地球儀パーフェクトグローブ X

  • 18399
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

ギフト・プレゼントのデイリーランキング

おすすめのアイデア