不二製油×cotta チョコレートに関するSDGsイベントを開催

2023年1月28日(土)、不二製油×cottaの共催イベント「笑顔が広がるチョコレートでバレンタインの贈りものを作ろう!」が東京都・青山で開催されました。お菓子づくりを通してチョコレート産業の課題や取り組みについて触れる場となったイベントのようすをリポートします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3243
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

持続可能なチョコレートの未来へ向けた共催イベント

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

カカオ豆の生産地における課題、人権・環境に配慮したサステナブルな活動の認知拡大を目的とした共催イベントが、東京都・青山にあるITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK内のラジオステーションで開催されました。

主催企業は、不二製油cottaの2社。

お菓子づくりを通して、チョコレート産業の現状や未来へ向けた取り組みについて触れるイベントとなっています。

今回のイベントは1~3部制で実施され、未就学児~小学校低学年を中心に親子27組(54名)が参加しました!

共催企業
株式会社cotta
約170万人の会員数を持つお菓子やパンのレシピサイトを運営。SNSの総フォロワー数100万人を超えるなど、お菓子作りが好きな人に人気を誇る。
共催企業
不二製油株式会社
植物由来の食素材(プラントベースフード)を活用し、植物性油脂をはじめ、チョコレートや大豆ミートなどの事業を手掛ける食品素材メーカー。

イベントテーマの「笑顔が広がる」とは?

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

はじめに、イベントテーマ「笑顔が広がるチョコレートでバレンタインの贈りものを作ろう!」について、司会から説明を受けました。

チョコレートの原材料であるカカオ豆の生産地では、児童労働や貧困、森林破壊など、さまざまな課題を抱えています。そのような課題に対して、持続可能なチョコレート産業を実現すべく向き合っているのが、今回のイベントを共催した不二製油とcotta。

児童が労働を強制されたり、貧困に苦しんだりせず笑顔になれる。食べる人だけでなく、作る人にも笑顔を広げることが、今回のイベントで掲げているテーマとなっています。

パティシエが講師となってチョコレートのお菓子づくり

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

続いては、cottaの「【cotta手作りキット】お絵かきくまさんチョコタルト」を使ってのお菓子づくりです。

チョコレートには、不二製油の「カカオクオリー」を使用しています。

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

カカオクオリーは、こだわりの素材と個性を引き出す製法でつくられた不二製油のチョコレート。独自の「サステナブル・オリジン」プログラムを通して支援金を贈ることで、カカオ産地が抱えている環境・人権・生活などの課題改善に貢献できます。

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

イタリアのミラノで開催されたFIPGCでチョコレート部門賞に輝くほか、国内コンテストでも数々の受賞歴を持つパティシエの吉田さんを講師に招きました。

吉田さんから、チョコタルトのつくり方を熱心に教わる参加者たち。

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

教わったやり方を参考に、お菓子づくりがスタートしました!

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

湯煎されたチョコレートをタルト型に流し込み、チョコペンを使って顔を描きます。

参加者の子どもは未就学児~小学校低学年と年齢層が低めでしたが、簡単に作れるため各々でお菓子づくりを楽しんでいるようすがうかがえました。

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

個性が溢れるさまざまな表情のチョコタルトが並びました。

あとは冷蔵庫でチョコレートが固まるのを待つだけ。出来上がりが楽しみです♪

カカオ産地が抱える課題を動画で学ぶ

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

チョコレートが固まるまでの間に、今回のイベントの主旨であるカカオ産地の課題やサステナブルな取り組みについて動画で学びます。

参加者からは「カカオクオリーを食べることで、児童労働や社会課題の解決につながることが分かって勉強になった」という声が聞けました。

完成したお菓子をラッピングしてイベント終了

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

動画を視聴している間に冷やしていたチョコタルトが完成!バレンタイン用にラッピングを施して完成です。

日本に住んでいても、世界の労働・生活環境について触れる機会は意外と少ないもの。身近にあるチョコレートを通して、チョコレート産業が抱える課題やサステナブルな取り組みについて触れられる貴重なイベントとなりました。

<ITOCHU SDGs STUDIOの概要>

名称

ITOCHU SDGs STUDIO

営業時間

営業時間:11:00~18:00

休館日

毎週月曜日 ※月曜日が休日の場合は翌営業日が休館

場所

東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F

公式サイト

itochu.co.jp

◆【cotta手作りキット】お絵かきくまさんチョコタルトの商品ページはこちら

※記載している情報は、LIMIA編集部の取材(2023年2月)に基づいたものです。

  • 3243
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア