ECサイトの運営とは?仕事内容や運営に必要なスキルなどを徹底解説
今回の記事ではECサイトの運営について、仕事内容や必要なスキルなどをくわしく紹介していきます。
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そもそもECサイトの運営とは?
ECサイトの運営は商品の企画やアフターサポートなどさまざまな業務があります。また商品販売だけでなくECサイトの制作も必要となり業務の幅がとても広いため、ECサイト運営の全体を把握するのが難しいです。
ECサイトの運営業務
ECサイトの運営業務は大きくわけてフロント業務とバックエンド業務の2つです。
▼フロント業務
フロント業務とは主にマーケティング活動のことをいい、商品企画から仕入れ、ECサイトの運営、プロモーションなどを行います。ECサイトを立ち上げて間もないうちは、世間の認知が低いため、アクセス数や売り上げもなかなか上がりません。そこでプロモーションを行ってどのようにアクセス数を集めるかが重要になります。
▼バックエンド業務
バックエンド業務とは主に商品販売後の受注管理や在庫管理、商品の出荷、お客様に商品が届いたあとのアフターサービスなどの業務が中心になります。
ECサイトを立ち上げたばかりで注文数が少ない場合であればバックエンド業務の負担が少なく済みますが、注文数が多くなるに連れ負担も大きくなり、ミスが発生する可能性も出てきます。ミスはその後の信用問題にもつながることがあるため、フロント業務以上に大切な業務です。
ECサイト運営に必要な9つの仕事内容
ここからはECサイト運営に欠かせない、フロント業務とバックエンド業務のくわしい業務内容を9つ紹介していきます。
【1】商品企画
EC運営の業務の中でも重要な部分となるのが商品企画です。ECサイトで利益を出すために商品が売れるということが大前提であり、そのためにユーザーニーズやトレンド、季節などを踏まえながら、売れる商品の企画・検討が必要になります。
また商品の原価率や利益率などの計算をしつつ、具体的なビジネスプランを立てて販売計画を作成することも大切です。
【2】仕入れ・製造
仕入れ・製造では商品企画の段階で作成した販売計画に基づき、商品の仕入れや製造をおこないます。
商品の仕入れは販売計画をベースに行っていきますが、売れ行きや顧客の反応に合わせて臨機応変に対応することも大切です。万が一在庫がなくなった場合、機会損失に繋がってしまうことも。突然の仕入れに備えて仕入れルートを複数確保したり、レスポンスが速い業者を選んだりと対策を考えておくようにしましょう。
【3】サイト制作・更新管理
ECサイトの制作や更新管理とは、EC運営において基盤となる業務です。ECサイトを制作するにあたって、自社で売りたい商品に合うデザインか、ユーザーが使いやすいデザインかなどを考慮しつつ制作するといいでしょう。
また、更新管理業務は「ささげ」とも言われ、撮影(商品撮影)・採寸・原稿の頭文字をとったものです。商品写真や商品説明文はユーザーが商品を購入するかの検討材料にもなるため、ECサイトの売上に直結する大切な業務となります。
【4】プロモーション
プロモーションとは、WEBマーケティングにより商品を広く知らせるための業務となります。ECサイトではオンラインで販売するため、Webマーケティングが主な手法です。プロモーションで利用できる代表的なチャネルは以下の7つです。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- コンテンツマーケティング
- SNSマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
- メールマガジン
【5】受注処理
ECサイトで商品を受け付ける業務のことを受注業務といい、お客様が商品を購入後、最初に発生するバックエンド業務です。
受注業務の具体的な内容として注文状況メールの送信や在庫の引き当て、出荷準備などがあります。ここからはお客様と直接やり取りを行うため、ミスやトラブルがないように気を付けましょう。
【6】在庫管理
在庫管理では販売計画や売れ行きに合わせて在庫の過不足の管理をおこなう業務です。在庫切れによる機会損失や在庫が多すぎてコストがかさむなどのリスクが起こらないように、適宜調整が必要になります。適正量を見極めるためには経験値を積まないと難しいでしょう。
【7】出荷
受注した商品を倉庫から取り出し、商品を梱包して配送業者に引き渡すまでが出荷業務となります。
商品が傷ついたり破損したりしないように丈夫な梱包資材を使ってそれぞれの商品に合った梱包を心がけましょう。また、手書きのメッセージカードやクーポンなどを同封するのもおすすめです。
【8】配送
出荷した商品を顧客のもとに届ける業務が配送です。配送業者が行うため、EC運営担当が行う業務ではありません。ただ、どの配送業者を選ぶかがECサイト運営における重要なポイントとなります。1つの配送業者に絞らず、商品のサイズや配送先によって複数の配送業者を使い分けるのもおすすめです。
【9】アフターフォロー
アフターフォローとは商品を購入してくれた顧客に対するサービスのことで、リピーターの獲得に欠かせない業務となります。
問い合わせ対応や返品・クレーム対応から、メール配信、次回購入につなげるためのクーポン配信まで、業務内容はさまざまです。顧客の信頼度を上げるためにも、アフターサービスは大切な業務となっています。
ECサイト運営に必要なスキル
ECサイトを運営するあたって必要をなるスキルは主にWEBマーケティング・クリエイティブ・商品企画・カスタマーサポートの4つです。
WEBマーケティングスキル | 多くのユーザーをECサイトに誘導する |
クリエイティブスキル | お客様に商品の魅力が伝わり、楽しくお買い物ができるようECサイトの制作・運営を行う |
商品企画スキル | ユーザーニーズの調査や分析を行い、トレンドを考慮しつつ売れる商品を企画する |
カスタマーサポートスキル | 商品の受注前後に関する問い合わせやクレーム対応を行う |
ECサイト運営を始めるならSTORESを利用してみよう
ECサイト運営を始めるなら、STORESを利用するのがおすすめです。
STORESなら簡単にECサイト運営を始められます。パソコンだけでなくスマートフォンからもECサイトの作成が可能です。難しい知識や技術が必要なくても始められます。
さらに実店舗がある場合は店舗のレジとも連動でき、商品登録や在庫の管理といった面倒な作業も簡単にできます。キャッシュレス決済にも対応しており、端末もSTORESで導入することができます。
気になる方はぜひ、STORESのサイトで相談してみましょう。
ECサイト運営の仕事内容に関するQ&A
Q1. ECサイトの運営業務は?
A. ECサイトの運営業務は大きく分けて以下の2つです。
- フロント業務
- バックエンド業務
Q2. ECサイト運営の仕事内容は?
A. ECサイト運営の仕事内容は以下の9つです。
- 1.商品企画
- 2.仕入れ・製造
- 3.サイト制作・更新管理
- 4.プロモーション
- 5.受注処理
- 6.在庫管理
- 7.出荷
- 8.配送
- 9.アフターフォロー
Q3. ECサイト運営に必要なスキルは?
A. ECサイト運営に必要なスキルは以下の通りです。
- WEBマーケティングスキル
- クリエイティブスキル
- 商品企画スキル
- カスタマーサポートスキル
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※ 記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2024年1月)に基づいたものです。
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