福岡市のペット火葬おすすめ12選|持ち込みだと安い?サービス内容を比較

福岡市のペット火葬業者を紹介します。火葬業者の選び方や料金の目安も解説しているので、これからペット火葬を考えている方は参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3332
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

福岡市のペット火葬の選び方3ポイント

  1. 1.ペットの火葬方法で選ぶ
  2. 2.葬儀にかかる費用で選ぶ
  3. 3.火葬後の埋葬方法で選ぶ

【1】ペットの火葬方法で選ぶ

福岡市にはいくつかのペット火葬サービスがありますが、その中でも特に重要なのが火葬方法の選択です。一般的には、個別火葬合同火葬の2種類があります。

個別火葬は他のペットと分けて火葬し、骨を取り出してくれるため、ペットとの個人的なお別れを望む方に適しています。一方、合同火葬は複数のペットを一緒に火葬し、散骨や共同埋葬が行われます。

【2】葬儀にかかる費用で選ぶ

ペット火葬は、プラン内容によって費用は大きく異なります。個別火葬は費用が高額になる傾向がありますが、ペット一匹一匹に焦点をあてた火葬が可能です。一方で合同火葬は個別火葬に比べて安い傾向がありますが、お骨の返却がされないなどのデメリットもあります。

ほかにもセレモニーの有無や規模、メモリアルグッズなどのオプションによって費用が異なるため、予算と相談しながら火葬業者を選びましょう

【3】火葬後の埋葬方法で選ぶ

火葬後の埋葬方法も、サービス選びの大切なポイントです。ペットの骨を自宅に持ち帰り、家族で埋葬することを選ぶ方もいますし、ペット霊園での埋葬を選ぶ方もいます。

また、自然に還すための散骨サービスを提供している施設もあります。ペットとの思い出をどのように形に残したいか、じっくりと考えて選ぶことが大切です。

福岡市のペット火葬おすすめ12選

ペット葬儀110番

※1:事業者の運営サイト全体のお問合せ件数(2022年10月末時点)
※2:対応エリア・加盟店により当日実施できない場合もあります

ペット葬儀110番は、ペットの火葬サービスに特化した会社です。全国の加盟店ネットワークを通じて、ペットの火葬業者を紹介するサービスを提供しています​。

24時間365日対応ができ、利用者は霊園供養プラン、個別火葬一任プラン、個別火葬家族立会プランの3つのプランから選ぶことができます。

ほのかペット火葬

ほのかペット火葬は、ペットとの心の交流を大切にしているペット火葬・ペット葬儀会社です。一任火葬とお迎え合同火葬のプランから好きな方を選ぶことができます。

線香、清めタオル、末期の水、念珠を用いたお別れの儀を行い、ペットは天国へと旅立ちます。訪問車はデリバリーバンに火葬炉や排煙フィルタなどを取り付けた車で、煙や臭いが発生しないように火葬するため住宅街でも火葬が可能です。

福岡ペット斎場

福岡ペット斎場は、ペットの火葬から法要、納骨まで一貫した供養サービスを提供している施設です。斎場での火葬のほか、施設への来場が難しい場合のために専用車での出張火葬サービスも行っており、自宅での見送りが可能です。

立会個別火葬の際には無料のメモリアルフォトの作成サービスも提供しています。毎月7日には、ペットの遺骨や位牌を祭壇に安置して法要を行うサービスがあり、一人ずつ焼香をしてお参りができます。

ペットのお葬儀屋さん

ペットのお葬儀屋さんは、福岡市に2か所の火葬場を持つペット火葬サービスです。持ち込み火葬や出張での引き取り火葬を行っています​​。

ペットが65cm(25㎏)以下の場合は一律料金となっており、比較的大きなペットでも費用を抑えての火葬が可能です​​​​。また、他のペットと混ざることなく火葬を行う個別火葬のため、返骨にも対応しています。

太宰府ペットパーク

太宰府ペットパークは、福岡県にある自然豊かな公園型ペット霊園です。「公園墓地」をコンセプトに、ペット霊園だけでなく家族向けのレクリエーション施設としての機能も備えています。

立会火葬または一任火葬による個別火葬を行っており、メモリアルグッズや献花の注文も可能です。

ペットライフサポート

ペットライフサポートは、心を込めた丁寧な対応で立会い火葬を基本としながら、立会いが難しい場合でもスタッフが責任を持って見送りを行う施設型の葬儀場・火葬場です。

骨壷料金を含む明確な料金設定を採用し、予期せぬ追加費用がかからないようにしています。ヒトと同様に家族で見守り、お別れをする個別火葬を推奨しており、合同火葬には対応していません。

癒しをコンセプトに整えた施設は3D動画で内覧が可能。事前にどのような施設かを体験することができます。

愛情ペットセレモニー

愛情ペットセレモニーは、福岡で小型ペットを中心に訪問火葬しているサービスです。一級動物葬祭ディレクターの資格を持つ2名が年中無休24時間体制で対応しています。

移動火葬車を用いた訪問火葬を行っており、個別火葬の場合は立会と一任、合同火葬の場合は一任で火葬の依頼が可能です。火葬料金はペットの体重で決まる仕組みとなっており、訪問時の出張料金は、指定エリア内なら無料です。

ペットエンゼル社

ペットエンゼル社は、福岡に根ざした完全個別火葬会社です。30年以上の実績を持ち、火葬から葬儀まで一貫したサービスを提供しています。料金はペットの大きさや種類、また持ち込みか否かによって異なります。

斎場では火葬よりも重要として信念に掲げている葬儀を実施。白を基調とした550基の霊座がある納骨堂も完備しているため、いつでもペットを偲ぶことが可能です。

イオンのペット葬

イオンのペット葬はさまざまな火葬場や納骨堂と提携している仲介サービスです。独自の「50の品質基準」を設定しており、基準に基づいてイオンのスタッフが火葬場や納骨堂を直接確認して品質を保証しています。

また、お葬式後の供養サービスについても案内があり、トータルでペットのお別れに対する心配りが感じられるサービスを提供している点が魅力的なポイントです。

ペット霊園 ばんれいパーク

ばんれいパークは、福岡市の緑に囲まれた静かな場所に位置するペット霊園です。犬や猫だけでなく、ハムスターやモルモット、小鳥などさまざまな種類のペットの供養に対応しており、その他のペットについても相談できる柔軟性があります。

ただ火葬や供養をするだけでなく、定期的に慰霊祭を開催し、春秋の彼岸に供養を行っているのが特徴的で、全ての火葬を個別火葬で行う真心のこもったペット霊園です。

ハートデリバリー慧夢システム

ハートデリバリー慧夢システムは、福岡市を中心にサービスを展開するペット火葬業者です。24時間365日体制での対応が可能であり、急な連絡でも迅速に対応してくれます。

福岡市で地域No.1の真心対応を目指しているハートデリバリー慧夢システムには、ペット専用の火葬施設があり、ペットと過ごす最後の時間を静かな環境で過ごせるよう配慮されています。火葬を依頼する前に無料での事前相談や斎場見学も可能です。

天国への扉

ペット火葬 天国への扉は、福岡をはじめ全国40店舗、96の寺院と提携しているペット火葬会社です。フランチャイズ展開しているため、地域に密着した対応をできるのがポイント。福岡県では、北西部を中心に全域と佐賀県東部で対応が可能です。

動物葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが対応し、最低料金が8,250円(税込)から火葬方法に応じた4つのプランを選べます。

福岡市でペット火葬をする際の流れ

  • ペットの腐敗を防ぐために冷却する
  • 火葬業者や自治体に連絡を取る
  • 葬儀や火葬を行う

福岡市でペット火葬をする際の流れは上記の通りです。

火葬方法やオプションの有無によって実際の流れが異なる場合があるため、詳細は火葬業者や自治体の職員に確認しましょう。

ペット火葬の料金の目安

個別火葬

合同火葬

動物(小)

2万4,000円

1万6,000円

動物(中)

2万7,000円

1万9,000円

動物(大)

4万4,000円

3万7,000円

福岡市のペット火葬会社の料金表から、目安の料金を調査しました。

ペット火葬のプランやオプションの有無によって料金が異なる場合があるため、実際に依頼する際は問い合わせて相談すると良いでしょう。

※:2023年11月時点。LIMIA編集部の調査に基づく

ペット火葬に関するQ&A

提供:LIMIA編集部

ここからは、福岡市のペット火葬に関する疑問をQ&A形式で答えます。

Q1. 福岡市でペットが亡くなったらどうする?

A. 民間の火葬業者または井ノ口商会へ連絡をしましょう

福岡市では、ペットがなくなった場合に井ノ口商会で廃棄物として処分をしてくれます。納骨などを希望する場合は民間の火葬業者へ依頼するのがおすすめです。

参考:福岡市 犬や猫の死体を処理してほしい。

Q2. 福岡市のペット火葬費用はいくら?

A. 福岡市でサービス提供している火葬業者の費用の目安は下記の通りです

個別火葬

合同火葬

動物(小)

2万4,000円

1万6,000円

動物(中)

2万7,000円

1万9,000円

動物(大)

4万4,000円

3万7,000円

ペットの火葬プランやオプションによって費用が異なる場合もあるため、詳細は火葬業者へ問い合わせてください。

※:2023年11月時点。LIMIA編集部の調査に基づく

ペット火葬に関する記事をチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年11月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 3332
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

ペット・ペット用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア