え、これなにしてるの?実は使っているのはお馴染みLOCTITEのアレ♪

これまで世界の接着市場をけん引してきたLIMIAでもおなじみの「LOCTITE(ロックタイト)」から、まるで粘土のようなラバーパテ接着剤が発売されているのはご存じでしたか? 接着剤としての使い方以外にもマルチに使える『補修・成型ラバーパテ Kintsuglue(キンツグルー)』を詳しくご紹介していきます♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘンケルジャパン株式会社
  • 15131
  • 13
  • いいね
  • クリップ

お子さまとのおうち時間に工作はいかが?

※画像はイメージです

お子さまがいる家庭では、おうち時間にお子さまと何をしようかで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

外で思いっきり遊ばせたいものの、連日の暑さでなかなか外に出られていない家庭もあるでしょう。

そこで今回はおうちの中でお子さまと一緒に楽しく遊べる工作に一役買ってくれる『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』をご紹介します。

本来は接着剤ではありますが、使い方次第では工作やカンタンDIY、ときには便利グッズにも早変わりという優秀な商品なのです! 特徴やおすすめの使い方をご紹介していきます。

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』まるで粘土?!これが接着剤なの?

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は一見シンプルな粘土に見えますが、実は接着剤。

色は白と黒の2種類から選べます。

固まったあとは、ゴムのように柔軟にしなるという面白い特徴が! 柔軟ながらも強力で、でこぼこしたところにもしっかりと接着してくれるプロダクトなのです♪ 接着剤が乾いたあとは色を塗ることもできますよ。

使い方も楽ちん!

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は使い方がカンタン。だから、お子さまでも気軽に遊べます。

【1】まずは、手をきれいに洗って『Kintsuglue(キンツグルー)』が入った袋を開けます。
【2】10秒間ほどくるくると練ります。
【3】『Kintsuglue(キンツグルー)』をこねたり、切ったり、広げたりして付けたいものに付けたら24時間放置するだけ。(※目安です。できるだけ長時間触らないようにしてください)

これなら飽き性な方でも短時間で色んな工作やDIY、補修ができそうですよね♪

おすすめの使い方をご紹介♪

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は、

・成形
・つつむ
・つなげる
・押す
・飾る


という使い方ができるのでできることは無限大! 次におすすめの使い方を見ていきましょう♪

不安定なものの支えとして

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は、足が取れて不安定になってしまったものをくっつけるのにぴったり。

ネジがなくなっても、接着剤としてカンタンにくっつけられます。

時計のほか、しっぽが取れてしまったおもちゃなどに使ってみてくださいね♪

壁にくっつけてものを吊るす

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は壁にもくっついてくれます!

くっつけるときは、マスキングテープなどで固定して放置してくださいね。防水機能付きなのでお風呂場でも使えるのがうれしいポイント!

写真のようにくっつけておけば、ボディタオルなどをカンタンに吊るせますよ。

皿の補修に

皆さんは割れてしまったお皿はどのようにしていますか? 大切な皿を割ってしまったらどうにか戻せないかと悩みますよね。なかには、プロに金継ぎを依頼する方もいるかもしれません。

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』があれば、カンタンに金継ぎができちゃいますよ。

割れた面に薄く塗って接着するだけ! もちろんそのままでもいいですが、写真のように金粉などをつけるとより味がでて愛着が湧くような仕上がりに。

壊れてしまって終わりではなく、修理・補修してまた新しく生まれ変わる手助けができる『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は1つ持っていて損はないですよね♪

スニーカーのデコレーションに

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』はスニーカーのデコレーションにだって使えちゃいます!

つま先部分に広げて、ラインストーンを並べたらオリジナルのスニーカーの出来上がり♡ 防水だから雨の日でも問題なく使えます。

お子さまと一緒にデコレーションしても楽しそうですよね♪

ハンコとして

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は、使い方によってはオリジナルハンコにもなりますよ!

まず、紙に鉛筆などでハンコにしたいデザインを書きます。そこに『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』をくっつけて色を移させます。乾いた後にその部分を彫ると、即席ハンコのできあがり!

カンタンにできるから色んなデザインに挑戦したくなりますね♪

キッチンツールを吊るす

なかでもとくにおすすめしたいのが、マグネットと一緒に使う方法。『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』をキッチンツールにつけて、マグネットも固定して乾かすと、キッチンの壁につけられる便利グッズに。(キッチンの壁が磁石に対応しているか事前に確認してくださいね!)

キッチンツールの収納に、マグネットにフックがついたものがありますが、フックに吊るせる数に限りがあって、足りなくなると買い足さないといけなくなりますよね。この方法なら手軽に1つずつ、すっきりと壁につけておけるので使い勝手もよく、スペースの有効活用にも持ってこいです!

ケーブルの補強に

長年使っていると、劣化で中の配線が見えてきがちなケーブル。そうなってしまう前に『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』で補強しちゃいましょう♪

固まるとゴムのように柔軟になるからケーブルの補修にぴったり♡

ハンギングプランターに

マグネットと一緒に活用すると、ハンギングプランターのように磁石がつくところに吊るすことだって可能に! ハンギングプランターっておしゃれで部屋の雰囲気が一気に垢ぬけるので、取り入れたいところですが、吊るしたり、引掛ける場所がなかったりして断念しがち。

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』でおしゃれな部屋をデザインしちゃいましょう♪

キズの防止に

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は重たいものやキズの原因になるものの防止にも役立ちますよ。

写真のように重たい花瓶の下に『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』をくっつけておけば、キズやずれを防げます。

椅子やソファの足につけておくのもおすすめです♪

使用上の注意点

・空気中の水分で固まります。個装袋開封後30分以内に作業を終了してください。
・個装袋開封後の保存はできません。
・肌の弱い方は手袋をしてご使用ください。
・ケーブル保護に使用できますが、24Vよりも高い電圧ケーブルには使用しないでください。
・食品、肌に長時間触れるところへのご使用はお控えください。
・ご使用後は乾いたティッシュペーパーで手に残ったキンツグルーを取り除き、石鹸水でよく洗ってください。
・幼児の手の届かないところに保存してください
・万一使用中に皮膚に異常が見られた場合は医師の診断を受けてください。
・目に入った場合はこすらずに、水で15分以上洗い、医師の診断を受けてください。
・誤飲したときは無地で口の中を洗い、この製品を持参の上、医師の診断を受けてください。

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』でもっと生活を便利に楽しくしよう♪

『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』の特徴やおすすめの使い方をご紹介してきました。

用途に合わせて、補修や工作、DIYと幅広い使い方ができる『補修・成型ラバーパテKintsuglue(キンツグルー)』は難しい工程はないので、チャレンジしやすいですよね。

お子さまと一緒に遊んだり、便利グッズを作ったりして楽しんでみてください♪

LIMIAでもっと見てみる!

子どもが家具に貼ったシールや、商品の裏に残ったバーコードシールは意外と頑固でキレイにはがれません。また、はがしてもねばねばの粘着剤が残って汚くなってしまうことも……。そんなシールや粘着剤のねばねばを今年こそきれいにしませんか? 《ロックタイト はがし剤》シリーズがあれば、さっとスプレーして付属のヘラを使うと簡単にはがせるんです♪

[PR]LOCTITE

  • 15131
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア