サーフボードの処分方法5選! 費用や処分する際の注意点も
今回の記事ではサーフボードのおすすめの処分方法を5つ紹介します!また、処分する際の費用や注意点、買取してもらえるサーフボードの特徴、買取が難しいサーフボードの特徴も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 3853
- 0
- 0
-
いいね
-
クリップ
サーフボードの処分方法5選!
サーフボードの処分方法は主に以下の5つとなります。
- 自治体の粗大ごみにとして回収してもらう
- 解体して燃えるゴミに出す
- リサイクルショップで売却する
- フリマアプリで出品する
- 不用品回収業者に依頼する
【1】自治体の粗大ゴミとして処分する
サーフボードをそのままゴミとして処分する際は、自治体の粗大として回収してもらうのがおすすめ! 自治体に回収してもらうことで、費用を安くおさえることが可能です。
ただ粗大ゴミとして回収してもらうためには事前に申請しておく必要があります。また、自治体によって処分を受け付けていない場合があるため、事前に確認しておきましょう!
▼おすすめの人
- 費用を安く抑えたい人
- 処分を急いでいない人
▼粗大ごみを出すときの料金目安
サーフボードを粗大ごみとして出すときの料金の目安は約400~600円です。
自治体によって粗大ゴミに出せるサーフボードの長さが決まっているため、規定より大きい場合は切断する必要があります。その場合、粗大ごみに出す数が増え、プラスで料金がかかってしまうことも。
そのため、自分が捨てたいサーフボードの長さを測り、そのまま回収してもらえるか自治体のHPなどで確認してください!
【2】サーフボードを切断・解体して燃えるゴミに出す
サーフボードを燃えるゴミとして処分する方法もあり、費用がかからない点がメリットです!
サーフボードは基本的に木材やポリウレタン、発泡剤などの素材でできているため、燃えるゴミでの処分が可能。ただ、サーフボードをそのまま出すことができないため、解体して小さく切断する必要があります。
また、中には解体しても粗大ゴミでしか回収できない場合もあるため、事前に確認しておくことが大切です。
▼おすすめの人
- 費用をかけずに処分したい人
- サーフボードをカットできる工具などが揃っている人
【3】リサイクルショップで売却する
リサイクルショップでは、スポーツ用品を取り扱っているお店がいくつかあり、サーフボードを買い取ってもらえることがあります。
平均価格はサーフボードの種類によっては変わってきますが、ロングボードでは約10,000円、ショートボードは約5,000円です。
ただ、リサイクルショップによってはサーフボードの買取を行っていないことも。リサイクルショップへ持ち込む前にサーフボードの買取を行っているか問い合わせておくのがおすすめです。
▼おすすめの人
- きれいな状態のサーフボードを持っている人
- なるべく早くサーフボードを売りたい人
【4】フリマアプリで出品する
フリマアプリを使って自分で出品する方法もあります。リサイクルショップに比べて高値で売れる可能性も。
フリマアプリでサーフボードを売却する場合、商品の掲載や金額の設定、包装から発送まですべて自分で行う必要があるため、手間がかかります。また、個人間取引のためトラブルに発展する恐れもあるため、取引の際は十分に注意が必要です。
▼おすすめの人
- 自分で値段を設定して売りたい人
【5】不用品回収業者に依頼する
手間がかからず手軽に処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するのもおすすめです!
日時を設定できるだけでなく、自宅まで取りに来てもらえるので、手間がかからないのが魅力。また粗大ゴミとして処分する場合、サイズが大きいものは切断しなくてはいけないことがありますが、不用品回収業者ではサイズを気にせずに回収してもらえるのもうれしいポイントとなっています。
▼おすすめの人
- 手間をかけずにサーフボードを処分したい人
- サーフボードの処分の仕方がわからない人
- ロングボードなど大きいサイズを処分したい人
サーフボードの回収依頼ならくらしのマーケットがおすすめ
サーフボードを業者で処分したいという人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。
不用品回収から害虫駆除、水回りのトラブルまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら事業者を選んで依頼することができるのがポイントです。
また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。
サーフボードの処分にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。
高く買取してもらえるサーフボードの特徴2つ
有名ブランドのサーフボード
サーフボードにはさまざまなメーカーやブランドのアイテムがいくつかあり、とくに人気ブランドや老舗ブランドのサーフボードは高値がつきやすい傾向にあります。
しかし有名ブランドのものでも状態が悪く劣化が目立つ場合は、買い取ってもらえないことも。ただ多少の劣化であれば、ほかのサーフボードよりも高く買い取ってもらえる可能性があります。
使用年数が少なく、状態がいいサーフボード
使用年数が少なく、状態がいいサーフボードも高値で買い取ってもらいやすいです。
高く買い取ってもらうためにも、しっかり手入れしてきれいに保管しておくようにしましょう!
サーフボードをきれいに保管するためのポイント
- 直射日光を避ける
- 保管場所が70度以上にならないようにする
- 海での使用後は真水で洗う
- 使用後に傷がないかチェックする
- 長期で保管する場合はニットケースを使用する
買取が難しいサーフボードの特徴
サーフボードの状態が悪いと買取が難しくなってしまいます。とくに下記のような状態だと買い取ってもらえないことが多いようです。
- サーフボードが折れている
- 一度折れてしまって修理したことがある
- サーフボードの内部に水が浸透してしまっている
- 日焼けして黄ばんでいる
- キズやダメージが多い
- 古すぎるサーフボード
サーフボードを処分する際の注意点
サーフボードを処分する際は、無料回収トラックに注意してください。無料回収とアナウンスをして巡回している軽トラックには、許可を得ていない業者の場合があります。
相場より多く請求されたり、無料のはずが料金を請求されたりとトラブルの原因になる可能性も。
そのためサーフボードの処分は巡回しているトラックではなく、きちんと許可を得た不用品回収業者に依頼するようにしましょう。
サーフボードの処分に関するQ&A
Q. サーフボードの処分方法は?
A. サーフボードの処分方法は以下の通りです。
- 自治体の粗大ごみにとして回収してもらう
- 解体して燃えるゴミに出す
- リサイクルショップで売却する
- フリマアプリで出品する
- 不用品回収業者に依頼する
Q. サーフボードを高く買い取ってもらうための特徴は?
A.高く買取してもらえるサーフボードの特徴は下記の2つです。
- 有名ブランドのサーフボード
- 使用年数が少なく、状態がいいサーフボード
サーフボード処分に関する記事をチェック
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年4月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記事内の情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年4月)に基づいたものです。
- 3853
- 0
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
金庫の正しい処分方法3選!無料回収はある?処分費用の相場やおすすめ業者LIMIA編集部
-
椅子の処分方法とは?【適切な4つの捨て方】費用やおすすめ業者もご紹介LIMIA編集部
-
運べない大型家具の適切な処分方法まとめ!無料&換金で捨てる裏技もLIMIA編集部
-
スキー板の正しい処分方法!のこぎりを使った解体方法・古いスキー板が買取できるかも解説LIMIA編集部
-
マットレスの正しい処分方法5つ!無料の捨て方や費用目安・注意点を解説LIMIA編集部
-
スーツケースの処分方法とは?おすすめ業者も紹介LIMIA編集部
-
ホットカーペットの捨て方|切断方法や無料の処分方法を紹介LIMIA編集部
-
ゴルフクラブの処分方法は?無料でできる売却方法も紹介LIMIA編集部
-
ソファーの正しい処分方法・目安費用一覧!無料のやり方や運べない場合の処分方法までLIMIA編集部
-
チャイルドシートの処分方法とは?おすすめ業者も紹介LIMIA編集部
-
扇風機は粗大ゴミで処分?正しい捨て方や費用・手順、無料で処分する方法もLIMIA編集部
-
タンスの処分方法6選!おすすめ業者もご紹介LIMIA編集部
-
オーディオ機器の処分方法6選!古いミニコンポなどの捨て方を解説LIMIA編集部