世界遺産がある伝統の村「沖縄県読谷村」は人口日本一の村?!魅力をぎゅっとご紹介!

世界遺産の「座喜味城跡」が人気の「沖縄県読谷村(よみたんそん)」は人口が日本で1番多い村として知名度を上げています。歴史ある伝統の村である一方で近年はリゾートホテルも建てられ観光としても人気の村。その魅力に迫ります♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

沖縄県読谷村
  • 14096
  • 10
  • いいね
  • クリップ

【PR】【観光編】「沖縄県読谷村」の魅力とは?

世界遺産「座喜味城跡」

「沖縄県読谷村」を紹介するうえで外せないのが世界遺産「座喜味城跡」です!

独特の石積みが沖縄らしい座喜味城跡ですが、もともと座喜味城は、かつての沖縄での統一戦争の最中に
読谷山の按司・護佐丸によって築かれました。「按司」というのは当時の豪族の首長のことを指します。

敵からの防御や港を控えた地の特徴を使用するために、高台にある「座喜味」の地に築城したとされ、護佐丸の戦術の高さが伺えるでしょう!

また、写真のアーチの形のような石門は、地元で採石された琉球石灰岩を利用した「あいかた積み」という手法で作られています。

「あいかた積み」は、石材の積み方である野面積みや布積みが進化したもので当時の技術の高さが分かります!

1956年には重要文化財に指定され、1972年には国指定史跡となりました。

2000年には世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の資産のひとつとして登録されています。

2023年3月現在、日本の世界遺産数は25件。そのうちの1つをここで見られるので読谷村に行った際にはぜひ行って、当時に思いを馳せてほしいスポットです!

"読谷村観光協会 公式HP"参照

「読谷村」の海

次に紹介する「沖縄県読谷村」の魅力はなんといっても自然です!

読谷村は沖縄県の中部に位置しており、残波岬が突き出た独特の地形をしています。

海岸線はほとんどが自然のままなのが特徴で綺麗な海は沖縄ならでは。

日中の様子も綺麗ですが、夕陽が沈んでいる時間もロマンチックでおすすめですよ♡

残波岬

こちらの写真が「残波岬」です!

ゴツゴツとした岩肌が特徴の残波岬は高さが30mほどの断崖が2㎞も続いている景勝地。

灯台は入ることができ、天気がよい時は久米島など周辺の島が見られる絶景スポットです!

周辺は憩いの場として公園が整備されているので、散歩やピクニックにもおすすめ♪

デート向けでもありますが、いこいの広場にはカラフルな遊具があるので、子連れにもおすすめのスポットとなっています。

"読谷村観光協会 公式HP"参照

【PR】【食編】「沖縄県読谷村」の魅力とは?

紅いもタルト

沖縄といえば「紅いも」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

お土産としても人気の「紅いもタルト」は、実は1986年に村おこしを目標に「沖縄県読谷村」の特産品である紅いもを使って作られたのがきっかけです!

バターとねっとりとした紅いもの風味が絶妙で、何個でも食べたくなる一品! 「沖縄県読谷村」に行った際にはぜひ1ついかがでしょうか?

"読谷村観光協会 公式HP"参照

ぽーぽー

「ぽーぽー」という名前が可愛らしい沖縄の伝統お菓子は、通常アンダンスーと呼ばれる味噌などを巻き込んで作るのが一般的ですが、「沖縄県読谷村」楚辺の「楚辺ぽーぽー」はシンプルなのが特徴です!

ふんわりとした生地には黒糖が入っており、優しい甘さでついつい何度も手が伸びてしまう味。

楚辺ぽーぽーはそれぞれで家庭の味があるので、買う場所によって味が絶妙に違うことも! それも楚辺ぽーぽーの醍醐味です♪

海人自慢のもずく丼

沖縄の特産品である「もずく」を使った新しい料理が誕生しました!

それが「もずく丼」です♪

読谷村とオキハムで共同開発した商品で、ご飯にかけるのもよいですが、豆腐にかけて食べるのもおすすめだとか。

味のアクセントに紅ショウガを添えるのもおすすめですよ!

うま辛バージョンも用意があります!

【PR】【文化編】「沖縄県読谷村」の魅力とは?

やむちん(焼き物)

「沖縄県読谷村」は沖縄陶芸のやむちん(焼き物)の歴史の変遷を伝える重要な場所です。

一度は途絶えてしまったやむちんを1972年に「読谷村焼」と称し、現在では50余りの窯元があります!

沖縄の海を彷彿させるコバルトブルーが鮮やかな色付けが特徴で、躍動感あふれる模様も魅力的ですよね♪

陶芸好きにはたまらないでしょう。

「読谷村」のやむちんの里は年に数回、陶器市なども開催しているのでそれぞれの工房の違いを知ることもできますよ!

"読谷村観光協会 公式HP"参照

「沖縄県読谷村」のおすすめ返礼品3つをご紹介!

【沖縄みやげの王道・御菓子御殿】県産の紅いもにこだわった元祖紅いもタルト6個入×5箱

まずおすすめなのは、先ほども紹介しましたが、御菓子御殿の「紅いもタルト」!

沖縄県産紅いも100%で作られたペーストとタルト生地の組み合わせは、創業当時から変わらない美味しさ! 紅いも本来の美味しさを活かすため、保存料・着色料を一切使わずに仕上げています。

紅いもタルトのタルトの形は紅いもを、波立つ模様の紅いも部分は、風に揺れるいもの葉をイメージしているそうです!

【やちむん・志陶房】ロックカップ(2個セット)

ついついお酒が進んでしまいそうな軽やかで鮮やかなデザインのやむちんもおすすめです!

沖縄の海を連想させる鮮やかな青の掛け流しが有名な夏至南風(カーチベー)シリーズからロックカップ2個のセット。ペアセットになっているのがいいですよね! 小鉢としても使えるのも魅力です!

商品内容:ロックカップ✕2点 【サイズ】 直径:約 9cm 高さ:約8~8.5cm

ヨギファーム ふるさと納税限定 沖縄おまかせソーセージ

こだわりすぎて、豚を育てるところから始めるというこだわりっぷりが魅力のヨギファームのソーセージセットはいかがでしょうか?

昔ながらの製法を守り、一つずつ丁寧に手作りしているのも特徴です!

香辛料もオリジナルブレンドという徹底っぷりで季節限定のメニューもあるのだとか。

この時期、この場所でしか味わえない商品を、数量限定で出品しています!

商品内容:①粗挽きソーセージ 約200g×1
②シークヮサー入ソーセージ 約200g×1
③島唐辛子黒糖入りソーセージ 約200g×1
④チーズソーセージ 約200g×1
⑤黒胡椒入りソーセージ 約200g×1

【PR】沖縄県読谷村

※画像はイメージです。 pixta.jp
※画像はイメージです。
  • 14096
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。こんなの知りたかった~!の【住まい・暮らし】のお役立ち情報や、話題の人気アイテムを厳選してご紹介します♬

LIMIA トレンドライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア