洗濯機で紙オムツを洗ってしまった…!柔軟剤が効果的!?ポリマーを取り除く方法

うっかり紙オムツを洗濯してしまい、洗濯機の中がポリマーまみれに……! なんて経験はありませんか? 思わず目を覆いたくなる光景ですが、正しい対処を行えば、ポリマーをキレイに取り除くことができます。洗濯物・洗濯槽それぞれのお手入れ方法に加えて、柔軟剤を使った裏ワザも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 55841
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 洗濯機で紙オムツを洗ってしまうと、どうなる?
  2. 洗濯機で紙オムツを洗ってしまったときの衣服のお手入れ方法
  3. 洗濯機の中に紙オムツのポリマーがついたときの掃除方法
  4. 洗濯機の掃除なら「くらしのマーケット」がおすすめ!
  5. 洗濯機で紙オムツを洗ってしまったときに、やってはいけないこと
  6. 「洗濯機で紙オムツを洗ってしまったとき」に関するQ&A
  7. 洗濯機の掃除に関する記事をチェック

洗濯機で紙オムツを洗ってしまうと、どうなる?

提供:LIMIA編集部

洗濯機の中の水を吸って紙オムツが膨張する

紙オムツの中には、赤ちゃんのおしっこを吸収するポリマー(高分子吸水材)が入っていて、水分を吸うとゼリー状に変化して膨張する性質があります。

紙オムツを洗濯機で洗うと、ポリマーが洗濯機の中の水を吸って膨らみ、場合によっては破裂するケースも。つぶつぶのゼリー状に変化したポリマーが、洗濯物や洗濯槽内にこびりついてしまいます

ポリマーが肌に触れても大丈夫?

紙オムツのポリマー(高分子吸水材)の安全性について、「一般社団法人 日本衛生材料工業連合会」は以下のように発表しています。

「高分子吸水材が肌に触れても、皮膚に悪影響を及ぼさないことは、皮膚刺激性試験及び接触感作性試験で確認されています。さらに、粘膜刺激性試験でも、眼粘膜、膣粘膜に対する安全性が確認されています。」

参考:一般社団法人 日本衛生材料工業連合会

洗濯機で紙オムツを洗ってしまったときの衣服のお手入れ方法

出典:PIXTA pixta.jp

ここでは、ポリマーがこびりついた洗濯物のお手入れの仕方について、詳しくご紹介していきます。

  1. 1.ポリマーを払い落とす
  2. 2.水だけですすぎ洗い
  3. 3.屋外で乾かして、残ったポリマーを払い落す

【1】ポリマーを払い落とす

まずは屋外に出て、洗濯物を振ったりはたいたりして、ポリマーを落としましょう。洗濯物を振る前に、下に新聞紙やチラシなどを敷いておくと、その後のお掃除がスムーズです。

【2】水だけですすぎ洗い

ある程度ポリマーが落ちたら、洗濯物をもう一度洗濯機に戻し、高水位に設定して、水だけですすぎ洗いします。途中で運転を一時停止し、浮いてきたポリマーをゴミすくいネットで取り除くと、再び洗濯物に付着するのを防ぐことができます。

【3】屋外で乾かして、残ったポリマーを払い落す

洗濯物を屋外で干し、乾いたら、残ったポリマーをもう一度払い落としてみましょう。ポリマーは乾くと粉状になるため、しっかり乾かすことで落としやすくなります

紙オムツの繊維などが残っている場合は、ブラシやガムテープなどを使って取り除いてください。

LIMIA編集部
ポリマーが付着した洗濯物を干すときの注意点
乾燥機にかけると、ポリマーが溶けてしまうため、洗濯物は必ず自然乾燥させてください。

洗濯機の中に紙オムツのポリマーがついたときの掃除方法

出典:PIXTA pixta.jp

続いて、ポリマーがこびりついた洗濯機の掃除の仕方をご紹介します。

  1. 1.洗濯槽内に散らばったポリマーを取り除く
  2. 2.フィルターの掃除をする
  3. 3.排水ホース・排水口をチェック
  4. 4.洗濯槽をすすぎ洗いする(パナソニック・日立・シャープ)

【1】洗濯槽内に散らばったポリマーを取り除く

まずは、洗濯機の中に散らばった見える範囲のポリマーを、おしり拭きやウェットティッシュ、キッチンタオルなどで拭き取ります

▼ドラム式の場合

ドラム内、ドアの内側、ドアパッキン部分のポリマーを拭き取ってください。

▼縦型の場合

洗濯槽、パルセーター(洗濯槽の底についている回転翼)、糸くずフィルターを外した装着部分も忘れずにチェックしましょう。

【2】フィルターの掃除をする

洗濯機の排水フィルターや糸くずフィルターに詰まっているポリマーも取り除きます

また、ドラム式洗濯機で乾燥まで行った場合は、乾燥フィルターにもポリマーがつまっていないか確認するようにしましょう。

【3】排水ホース・排水口をチェック

排水ホース・排水口が詰まっていると排水ができなくなってしまいます。ポリマーなどの汚れが詰まっている場合は、詰まりを取り除いてから排水を行うようにしてください

【4】洗濯槽をすすぎ洗いする(パナソニック・日立・シャープ)

ある程度ポリマーを取り除いたら、水を高水位に設定して、空の状態ですすぎ洗いを行って完了です。洗濯槽クリーナーを使用する方法もありますが、メーカーによっては推奨していない場合があります

洗濯機メーカー別の対処法ついては、下記のリンクを確認してみてください。

パナソニック
日立
シャープ

洗濯機の掃除なら「くらしのマーケット」がおすすめ!

出典:くらしのマーケット

洗濯機の掃除を自分でやるのは不安……という人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。

ハウスクリーニングや害虫駆除から、水回りのトラブルなどまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら比較できるため、安心して事業者に依頼することができるのがポイントです。

また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。

洗濯機の掃除にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

洗濯機で紙オムツを洗ってしまったときに、やってはいけないこと

洗濯機の中にポリマーが残っている状態で、やってはいけない掃除法が2つあります。

重曹・塩で掃除するのは洗濯機の故障につながる可能性があるためNG

出典:pixta.jp pixta.jp

洗濯機で紙オムツを洗ってしまった場合の対処法を検索すると、「重曹・塩を使うとポリマーが小さくなって排水しやすくなる」という情報が出てきますが、絶対にやらないようにしましょう。

ポリマーは一時的に小さくなりますが、排水口の中で水分を吸って再び膨らみ、詰まりの原因になります。また、塩は洗濯機の金属の部分を錆びさせてしまうため、使用しないでください

ドラム式洗濯機で乾燥モードを使うのはNG

ドラム内にポリマーが残っている状態で、乾燥モードを使用することは避けましょう。温度によってはポリマーが溶けてこびりついてしまったり乾燥して一時的に小さくなったポリマーが、排水口内で再び膨張して詰まりの原因になる可能性があります。

「洗濯機で紙オムツを洗ってしまったとき」に関するQ&A

Q1.紙オムツを洗濯してしまった際の裏ワザとして、柔軟剤が使えると聞きました。なぜ?

A. 柔軟剤が静電気の発生を抑えることで、ポリマーが取れやすくなるといわれています

柔軟剤には静電気を抑える効果があるので、柔軟剤ですすぎ洗いすると、洗濯物にこびりついたポリマーが落ちやすくなるといわれています。ただし、ポリマーそのものを消してくれるわけではないので、できる限りポリマーを取り除いてからすすぎ洗いを行いましょう。

Q2.紙オムツのポリマーがついた洗濯機の掃除に、洗濯槽クリーナーは使える?

A. メーカーによっては非推奨の場合があります

洗濯機で紙オムツを洗ってしまった場合の対処法は、洗濯機メーカーによって異なります。洗濯槽クリーナーや漂白剤の使用をNGとしていて、水だけのすすぎ洗いのみを推奨しているところもあるので、各メーカーのHPをチェックしてみてください。

Q3.紙オムツのポリマーは排水口にそのまま流せる?

A. ポリマーをそのまま流すと、排水口が詰まる恐れがあります

ポリマーは水を吸うと膨張するため、そのまま流してしまうと排水ホース・排水口部分の詰まりの原因になります。すすぎ洗いを行う前に、洗濯機の中のポリマーをできる限り拭き取ってください。

Q4. 洗濯機で紙オムツを洗ってしまい、排水できない場合は?

A.排水ホースや排水口の掃除が必要です

排水ができない場合は、すでにポリマーが詰まってしまっている可能性があるため、排水ホース・排水口の掃除が必要です。お手入れの方法は、洗濯機の説明書を確認してみてください。また、掃除をしても排水できない場合は洗濯機に不具合が生じている可能性があるため、メーカーや専門業者に依頼しましょう。

洗濯機の掃除に関する記事をチェック

※記事内の情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年9月)に基づいたものです。
※画像の一部はイメージです。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行い作業をしてください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

  • 55841
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア