おすすめの洗える座布団10選|常に清潔な状態をキープできる

座る際の体にかかる負担を軽減してくれる座布団は、より上質なリラックスタイムを実現する便利アイテム。中には洗えるタイプもあり、常に清潔な状態をキープしたまま使用することができます。そこで今回は、おすすめの洗える座布団を10個ご紹介します。この機会に、ぜひお気に入りの座布団を探してみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 48775
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗える? 洗えない? 洗濯可能な座布団の見分け方

洗える座布団かどうかを見分けるためには、中身とカバーの素材を確認する必要があります。洗える素材は、中身がポリエステル100%、カバーが綿またはポリエステルです。一方、洗えない素材は、中身が綿またはシルク、カバーがシルクのものです。洗える座布団をゲットしたい場合は必ず製品表示に目を通し、洗える素材を使用しているかどうか確認するようにしましょう。

洗える場合はどう洗濯すべき? 座布団の洗い方

座布団の洗い方は、洗濯機の使用と手洗いの大きく2つに分けられます。洗濯機を使用する場合は、座布団をネットに入れて手洗いコースで洗うだけ。手洗いを行う場合は、バケツまたは浴槽に40℃程度のお湯を張って洗濯用洗剤を溶かしたら、そこに座布団を沈めて足で踏んで洗います。最後にシャワーで洗剤を洗い流し、洗濯機で脱水すれば完了です。

安心の日本製! ボリューミーな洗える座布団

中綿にポリエステル綿を使用した洗える座布団です。綿埃が出にくいので、長く使用することができます。また弾力性にも優れているので、ふわふわとしたボリューミーな触り心地を楽しむことができます。サイズは55cm×59cmです。汚れたら水洗いをするのに加え、定期的に陰干しを行えば、より清潔な状態をキープすることができますよ。

和の空間を演出できる! 格子柄の洗える座布団

ツムギパッチの生地が目を引く洗える座布団です。和の雰囲気が強調されたデザインにより、部屋をあっという間に和みの空間にすることができます。中綿を注文日に詰めることで、詰めたてのふわふわ感を実現。厚み12cmのふっくら仕上げを体感することができますよ。なお、カラーバリエーションはレッドとグリーンの全2種類となっています。

フロアでも畳でも使用可! 疲れにくい洗える座布団

ムレにくく疲れにくいという特徴を持つ洗える座布団です。ほどよい反発性を持つ高反発フィルターフォームにより、長時間座っても負担がかからない仕上がりに。また、へたりにくいという特性も持っているので、すぐにふわふわ感が復活します。カラーバリエーションはマスタードやディープブルー、グリーンティなど全5種類。どれも落ち着いたカラーなので、畳との相性もばっちりです。

涼しく快適でムレない! 高機能な洗える座布団

鮮やかなブルーのデザインが印象的な洗える座布団です。三次元スプリング構造体「ブレスエアー」を中材に使用することで、空気の通りをよくし、かつ熱や湿気を溜め込まない仕上がりを実現。これにより、夏でもムレにくくなっています。また、水切り性・速乾性に優れているので、洗ってもすぐに再使用することができますよ。

カップ麺の湯切りを参考! 速乾性に優れた洗える座布団

無駄がひとつもないシンプルな洗える座布団です。カップ麺の湯切りからヒントを得た「湯切りメッシュ」の搭載により、速乾性に優れた仕様に。水はけをよくすることで大幅に速いスピードで乾燥するので、乾きを待つ時間がグンと短縮しますよ。手洗いはもちろん、洗濯機で洗えるのもうれしいポイント。ふわふわな触り心地と清潔感を長くキープできますよ。

ダニ対策もばっちり! 高品質な洗える座布団

羽毛布団にも使用されている超長綿を採用した洗える座布団です。ダニ対策が万全なので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用できます。中綿には〔インビスタ社〕のへたりにくいダクロン®アクアを使用しているため、何度洗濯してもふかふかな触り心地を楽しめますよ。なお、カラーバリエーションはアイボリーやイエロー、ピンクなど全5種類です。

矢絣柄(やがすりがら)がすてき! 和を表現した洗える座布団

歌舞伎や時代劇の腰元の衣装に使用される矢絣柄(やがすりがら)があしらわれた洗える座布団です。中綿には反毛綿を使用しており、その密度の高さや重量の大きさによりボリューミーな仕上がりに。しっかり・ずっしりとした仕様により、座布団のほか枕としても使用可能です。カラーバリエーションはブルーとベージュの全2種類となっています。

高いクッション性がうれしい! ふっくらした洗える座布団

綿が片寄らないデザインが特徴的な洗える座布団です。シリコンコーティングした中綿により、何度洗ってもふかふかな触り心地が続く仕様に。洗濯機で洗うことができるので、時短かつ手間なく常に清潔な状態をキープすることができます。より清潔に保つためには、お気に入りの座布団カバーをつけるのがおすすめ。座布団カバーをつければデザイン性もプラスできるので、おしゃれなインテリアにもなりますよ。

和室にぴったり! 落ち着いたカラーの洗える座布団

畳にマッチする円のデザインが目を引く洗える座布団です。シンプルながらも思い切りのあるデザインが、和の空間を演出してくれます。自宅用はもちろん、居酒屋などの飲食店でも活用できますよ。カラーバリエーションはブラウンとネイビーの全2種類。落ち着いたカラーなので、ほかのインテリアを邪魔する心配がなく使い勝手抜群です。

凛とした風合いが魅力! 麻布の洗える座布団

天然繊維・麻布を使用した日本の感性を感じられる洗える座布団です。優れた耐久性を持っているので、長く使い続けることができます。使い込むほどにシワが表れ、独自の風合いを表現できるようになるのもうれしいポイント。最初はシャリシャリとした触り心地ですが、使うにつれて徐々になめらかになっていく変化も楽しめますよ。カラーバリエーションは全13種類と豊富なので、お気に入りのカラーを見つけやすくなっています。

洗える座布団で極上のリラックスタイムを

今回は、洗える座布団を10個ご紹介しました。座布団は直接肌に触れることもあるので、なるべく清潔な状態を保ちたいもの。洗える座布団なら、自宅でお手入れができるので清潔な状態を常にキープすることができます。きれいな座布団なら、毎日のリラックスタイムもより上質な時間になるはず。ぜひこの機会に、あなた好みの洗える座布団を探してみてください。

  • 48775
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア