職人がこだわって作る「大川家具」!暮らしが豊かになる家具、使ってみない?

「家具の街・大川」と言っても過言ではない福岡県大川市。そんな大川市で作られている大川家具、実は返礼品として大人気!今回は厳選しておすすめの家具を紹介します。是非この機会に大川家具の魅力をチェックしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

福岡県大川市
  • 7312
  • 8
  • いいね
  • クリップ

[PR]福岡県大川市

大川市は、福岡県南部の筑後平野に位置し、九州一の大河「筑後川」が市の西部を流れ、母なる有明海に注いでいます。市内を延べ300キロメートルにもわたるクリーク(水路)が縦横に走り、独特の景観を有しています。

大川の歴史は、大川木工の歴史といっても過言ではないほど、木工業と密着してきたまちです。筑後川の河口にある大川市は、木材の産地大分県日田から川を下ってくる木材の集積地であり、有明海へ向かう海上交通の要衝として重要な役割を果たしてきました。その中心が大川家具発祥の地といわれる「榎津(えのきづ)」です。「榎津」には船の製造や修理をする高度な木工技術を持つ船大工が集住し、「榎津指物」と呼ばれる家具づくりが始まりました。
以来、480年余りの歴史を有し、現在でも生産高日本一を誇る家具産地・大川では、匠の技が息づいています。

また、筑後川と有明海の豊かな恵によってもたらされる水稲・いちご「あまおう」・「福岡有明のり」などの農水産業も盛んで、弘法大師にまつわる伝統を持つ珍魚「エツ」や「天然うなぎ」も特産品です。

大川市のおすすめのスポットとは?

筑後川昇開橋

「筑後川昇開橋」は、大川のシンボルでもある人気のスポット。昭和10年旧国鉄佐賀線の敷設ともに建設され、平成19年8月7日には、国の重要文化財に指定されました。現在は遊歩道として活用されており、多くの観光客が足を運んできます。(※"大川市 公式HP"参照)

赤い鉄橋が特徴ですが、なんと橋の中央が上がる昇開式可動式です。大型の船が通過すると中央部が約23mの高さまで上昇します。運が良ければ橋が動く瞬間が見られるかもしれません。

さらに夜になるとライトアップされ幻想的な雰囲気に♪。 ロマンチックな風景が眺められるので、デートスポットにもおすすめです。

デ・レーケ導流提

「デ・レーケ導流提」は、筑後川の河口付近にある全長約6kmにも及ぶスポットです。船の航行の妨げとなる土砂の堆積を食い止めるべく、オランダ人技師の「ヨハニス・デ・レイケ」が明治16年(1883年)に設計しました。(※"大川市 公式HP"参照)

「デ・レーケ導流提」の見どころは、潮の満ち引きによって見え方が異なることです。満潮の際は完全に隠れてしまいますが、引き潮の際は直線に伸びる導流提の光景が眺められます。さらに遠くに視線を向けると「筑後川昇開橋」が見えるので、絶景スポットの撮影におすすめです。

風浪宮

「風浪宮」は、国の重要指定文化財に認定されている歴史ある神社。地元の人からは「おふろうさん」と呼ばれており、多くの人が参拝しに訪れる人気スポットです。約18,000年前に建設されたとされており、白鷺が止まったところにお社を建設したのが起源とされています。(※"大川市 公式HP"参照)

境内には五重の石塔や社殿など立派な建物が並んでいますが、特に注目なのが「白鷺の大楠」です。樹齢約2,000年とかなりの年数を重ねており、ご神木として崇められています。神木のあまりの迫力さに口が開いてしまうかもしれません。

さらに神社では、季節ごとに行事が行われます。特に2月に開催される「風浪宮大祭」は、思いっきりお祭り気分を味わいたい方におすすめ! しめこみ姿の男たちが、松明をかついで市内をかけめぐります。は、ぜひ参加してみてください。

大川テラッツァ

「大川テラッツァ」は、観光スポットやインテリア、物産など様々な情報を提供している観光情報施設です。カフェスペースや特産品売り場、DIYワークショップなど施設が充実しています。専属の家具コンシェルジュがインテリアに関する情報を案内してくれるため、DIY好きの方にはぴったりのスポットでしょう。

特におすすめなのが、木工体験です。ワークショップスペースで実際にアイテム作りが体験できます。スタッフが丁寧に指導してくれるので、初めての方でもDIYを楽しめるのが魅力です。

大川温泉 貴肌美人 緑の湯

「大川温泉 貴肌美人 緑の湯」は、八丁牟田駅から車で約8分に位置する温泉スポット!開放感あふれる大浴場と露天風呂を設けており、源泉かけ流しの温泉を思う存分堪能できます。また貸切用の家族風呂があるので、プライベートで温泉を楽しみたい方におすすめです。

さらに休憩所や食事処など施設が充実! 南国をイメージさせる雰囲気が広がっているため、まるでハワイに来たような感覚を味わえます。"旅の疲れを癒したい"という方は、ぜひ利用してみてください。

ファンタジー ライティングデスク ライトブラウン 幅80 奥行39

モダンテイスト、シックテイストなお部屋にマッチするシンプルでスッキリしたデザインのデスクで、ノートパソコンでの作業もできる広さです。

アネルカグレー オーク ダイニングチェア

素材には高級材として知られるオークの無垢材をふんだんに使いました。天然木ならではの自然で高級感のある仕上がりです。木材の経年変化もお楽しみください。

国産杉を使用したシンプルデザインのSugiブックシェルフ

木目が美しく、肌触りのよい温かみのある天然杉材を贅沢に使用したかわいいブックシェルフです。
総奥行は270mmと非常にコンパクトなのですが、雑誌類が入る寸法なので部屋の設置スペースを上手に生かした収納が可能です。

  • 7312
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。こんなの知りたかった~!の【住まい・暮らし】のお役立ち情報や、話題の人気アイテムを厳選してご紹介します♬

LIMIA トレンドライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア