ベストな仕事環境を!おすすめのオフィスデスク10選

オフィス家具によって、オフィスの仕事環境は良くも悪くもなります。その中でもオフィスデスクは仕事環境を大きく左右する大切なオフィス家具なので、こだわって選ぶのがおすすめ。効率のいい仕事環境を作るために、以下にご紹介するオフィスデスクの選び方やおすすめオフィスデスクをぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14774
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずは形から見るのがおすすめ。オフィスデスクの種類

オフィスデスクは形や素材、色などから選ぶことができます。まず見るべきは、仕事環境に大きく左右する形です。片袖机は、片側にのみ引き出しがついている最もスタンダードのオフィスデスク。両方に引き出しがつくと、両袖机と呼ばれます。平机は、引き出しなどの収納スペースがない天板のみのオフィスデスクです。ほかには作業スペースを広くとれるL字デスク、特定の使用者を決めないフリーアドレスデスクなどがあります。

オフィスデスクの選び方、おすすめのポイント

オフィスデスクを選ぶ際には、まずオフィスの内装を確認してどのサイズならいくつまで入るのかなどを確認します。その上で、自身や各従業員の仕事内容に合わせて最適なタイプを選びましょう。デスクの高さは、特別な理由がなければ標準とされている72cmがおすすめ。最後に、オフィスインテリアにおいて意外に重要な色を吟味するようにしてみてください。

シンプルなオフィスにおすすめのオフィスデスク

スチール製で清潔感のある、スタンダードな片袖机です。余計なものがないシンプルなデザインに、ベントレーつき引き出しや配線ホール、鍵つきの引き出しなど基本的なオフィスデスクの機能がしっかり搭載されています。主張しないデザインなので、さまざまなオフィスレイアウトに合わせることが可能。色はライトグレーとホワイトから選ぶことができます。

デザインオフィスにおすすめのオフィスデスク

どこから見ても美しい、見た目にもこだわりたい方におすすめの片袖机です。細部まで洗練されたデザインで、落ち着いた気持ちで仕事に臨むことができます。ケガをできるだけ防ぐための角の面取り処理やガタつき防止のアジャスター、左右組み換え可能な引き出しなど、機能性も抜群。重厚なカラーのブラック×ウォルナット、柔らかでおしゃれなホワイト×オークの2タイプから選ぶことができます。

収納力がおすすめのオフィスデスク

大量の書類や仕事道具を収納するのに向いている、シンプルな両袖机です。左右合わせて5つの引き出しがついているため、仕事のために必要なものが多いオフィスにおすすめ。事務職やマネージャー職などに特に向いているといえます。天板の色は選ぶことができ、清潔感のあるホワイト、オフィスに落ち着いた雰囲気をプラスできるナチュラル、重厚な見た目のダークブラウンの3色です。

機能性とデザイン性を兼ねそろえた、役員におすすめのオフィスデスク

役員が使用することを想定した、細部にまでこだわった両袖机です。広々とした収納スペースにはオールロック錠がついており、一度に右側3段の引き出しをロックできる安心仕様。外側の素材は一部天然木を使用したタモの突板を使用しており、中は桐材で統一されて高級感があります。機能性がありつつ重厚感が欲しい場合におすすめのオフィスデスクです。

袖をデザインしたい場合におすすめのオフィスデスク

後から好きな袖を置くことのできる、シンプルな平机です。カスタマイズ性に優れているため、従業員によって用途が変わる場合や拡張性が欲しい場合におすすめ。袖がなくてもセンター引き出しがついているため、収納力も申し分ありません。天板は白か木目か、天板以外の部分は白か黒かで選ぶことができ、間仕切りにできるトップパネルは灰色、ベージュ、赤から選ぶことができます。

スタイリッシュなオフィスにおすすめのオフィスデスク

シンプルながらもおしゃれなデザインで、スタイリッシュな雰囲気にできる平机です。カラーバリエーションはホワイトやナチュラル、ウォルナットから選ぶことができ、どれも目で見て楽しくなる美しいコーティング仕上げ。機能性も申し分なく、アジャスターのほかにクロス補強の金具により横揺れをしっかり防ぎます。足元がゆったりなのもおすすめポイントです。

機能性を追求したい方におすすめのオフィスデスク

さまざまな仕事環境に対応できる、機能性重視のL字デスクです。広々としたL字デスクはデュアルディスプレイを置いてもまだ余裕のあるサイズで、キーボード台により効率的にスペースを活用できます。タブレットスタンドを使えばタブレットやスマホ、本を立て掛けて置いておくことができ、非常に便利。デザインもよく、美しく輝く強化ガラスの天板ができる大人を演出します。

デッドスペースを活用したいときにおすすめのオフィスデスク

コーナーに置くことのできる、コンパクトサイズのL字デスクです。L字のオフィスデスクとしては小さめですが、デッドスペースになりがちなコーナーを有効活用できます。コンパクトな仕事環境が欲しい場合には特におすすめで、引き出しワゴンを入れれば収納力にも優れます。ホワイトかダークブラウンのシンプルなカラーリングで、オフィスインテリアを邪魔しないのもうれしいポイントです。

空間を有効活用したい場合におすすめのオフィスデスク

シンプルなデザインで活用方法に幅が広がる、スタイリッシュなフリーアドレスデスクです。あえて収納スペースを排することで自由度を増しており、ワークスペースを最大限活用することができます。フリーアドレスにうれしい広々としたサイズなのに、中間脚がないのもおすすめポイント。色は白、白木、濃木の3色から選ぶことができます。

拡張性にもこだわりたい場合におすすめのオフィスデスク

十分なサイズ感と使い勝手を兼ねそろえた、会議にも使えるフリーアドレスデスクです。T字の脚により足元に余裕があり、快適なオフィス空間を実現します。コード類を収納できる配線ボックスには毛ブラシがついており、埃の侵入を防ぐことが可能。拡張性にも優れていて、別のデスクを購入することで好きなサイズにまで増連することができます。

おすすめのオフィスデスクで最適な仕事環境を

快適で効率的な仕事環境を構築するためには、まずオフィスデスクからこだわる必要があります。仕事内容やオフィスレイアウト、雰囲気、好みに合ったオフィスデスクを選択すれば、そこからさらにオフィス家具をそろえてより快適な環境を整えることが可能です。ここでご紹介した10のアイテムも参考にしながら、ぴったりのオフィスデスクを探してみてください。

  • 14774
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア