【2022年】4月17日はイースター!何をする日?意味や楽しみ方を解説

イースターとは、イエス・キリストの復活や春の訪れを祝うお祭りです。2022年のイースターは4月17日(日)。起源から飾りつけのイースターエッグ、イースターバニーの意味や日付の決め方、食事、楽しみ方などイースターについて解説します。「何する期間?」「そもそもなんの日?」という方は要チェック。日本のイースターイベント情報もまとめました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7623
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

イースターとは何をする日?起源や意味を解説

提供:LIMIA編集部
  • キリストの復活や春の訪れを祝うお祭り

「イースター(Easter)」とは簡単に言うと、イエス・キリストの復活祭

十字架にかけられたキリストが亡くなってから3日後に復活し、お祝いをしたことが始まりで、キリスト教では大切な日とされてきました。また一般的にも春の訪れを祝い、飾りつけやイベントを楽しむ日。春の女神である「エオストレ(Eostre)」にちなみイースターと名付けられたとも言われています。

ちなみにモアイ像で有名なイースター島ですが、名前の由来はオランダ海軍が1722年のイースターの日に島を発見したため名付けられたのだとか。イースターは昔からなじみのある存在だったのですね。

LIMIA編集部
スタッフA
「そもそもなんの日?」と思ってたイースター、国によってはクリスマス以上のイベントだった!
国によっては、クリスマス以上のビッグイベントで、お祭りや豪華な食事を楽しんで過ごすようです。アメリカではイースターセールが開催されることも。楽しみ方がそれぞれあるのですね!

2022年のイースターは4月17日!日付の決め方や期間はいつからいつまで?

提供:LIMIA編集部
  • イースターの日程:2022年4月17日(日)

2022年のイースターは4月17日(日)。期間は何日も設けられず、1日のみとなっています。

日本や多くの世界、キリスト教のなかでもカトリックやプロテスタントなどの西方教会で使われるグレゴリオ暦では上記の日程になっていますが、正教会などの東方教会では日にちが異なり4月24日となっているようです。

  • 2023年4月9日(日)
  • 2024年3月31日(日)
  • 2025年4月20日(日)
  • 2026年4月5日(日)

イースターは、ハロウィンやクリスマスのように特定の日にちは決まっておらず、移動祝祭日のひとつ。

グレゴリオ暦で計算すると、2023年以降は上記の日程がイースターにあたります。毎年日付が変わるのが特徴で「春分以降で、満月が出た日から数えた次の日曜日」と決められていますよ。

LIMIA編集部
スタッフA
日本でイースターイベントはいつから始まった?
ちなみに日本でのイースターの始まりは2010年ごろから。『東京ディズニーランド』でイースターイベントが開催されたことがきっかけと言われています。

海外はイースター休暇もある?

国によってさまざまですが、イースター前後の3〜4日間が休みになるイースター休暇が存在する国もあるようです。

ちなみに、イギリスではイースターをはさむ金曜日を「Good Friday(グッド・フライデー)」、月曜日を「Easter Monday(イースター・マンデー)」と呼ぶ祝日になっており、4日間ほど仕事や学校がお休みになるのだそうですよ!

イースターで飾る卵やうさぎの意味は?

提供:LIMIA編集部

イースターのイベントでは卵やうさぎをモチーフとしたアイテムをよく目にしますね。

それぞれ意味があり、イースターを祝うシンボルとして昔から親しまれてきました。なぜ象徴とされてきたのか由来を解説していきます!

イースターエッグの由来!命や復活の象徴

  • 命の誕生や復活の象徴

イースターでは、生命の始まりや復活の象徴である卵が装飾に使われます。キリスト復活を表しているとも言われていますね。

「イースターエッグ」と呼ばれ、ゆで卵や小さく穴を開けて中身を取り出した卵に華やかなペイントを施すのが特徴。卵型のチョコレートや発泡スチロール、プラスチック製のアイテムをデコレーションする手軽な作り方もありますよ。

家庭でカラフルなエッグペイントを楽しむのもイースターならではですね!

LIMIA編集部
スタッフA
イースターエッグをペイントするカラー、デザインには意味がある!
赤は幸福や情熱、ピンクは成功、青は健康、緑は子孫繁栄や希望などペイントする色によって込められてる意味が違うようです。また柄にも意味があり、星は厄除け、太陽は生命など。イースターエッグを手作りする際には参考にしてみてくださいね!

イースターバニーの意味は?豊穣や子孫繁栄の象徴

提供:LIMIA編集部
  • 子孫繁栄や豊穣のシンボル
  • イースターエッグを運ぶ存在

イースターのもうひとつの象徴はうさぎ

うさぎは子どもをたくさん産むことから、繁栄や豊穣のシンボルで「イースターバニー」と呼ばれるようになったと言われています。

ほかにも、イースターエッグを運んでくる、イースター前夜に卵を隠していたずらしたから……などの逸話も。イースターシーズンになると置物やぬいぐるみなどを販売するお店もありますね!

イースターならではの楽しみ方!エッグハントなど伝統的なゲーム

提供:LIMIA編集部

ここからは、イースターならではの代表的な遊びについてまとめてみました。

イースター飾りのほかに、アメリカやほかの国ではさまざま遊びでお祭りムードが高まります。イースターカードにお祝いのメッセージを書いて友人や職場の仲間などに贈り合う文化もありますよ!

「イースターって言われても何するか分からない」というときはぜひ参考にしてみてくださいね。

エッグロール

エッグロールは、卵を転がすイースターの恒例ゲーム。エッグローリングや卵転がしなどとも呼ばれています。

国によってゲームの形式はさまざまですが、アメリカでは大きなスプーンを使い、装飾されたゆで卵を転がす早さを競うレースが人気。なかなかまっすぐ転がらず、割らないように進む必要があるためハラハラドキドキするそうです!

エッグハント

エッグハントは、公園内や部屋に隠された卵を探し集めるゲーム。卵の色や数に応じてプレゼントがもらえるため、宝探しのようで子どもに人気です。

家のなかでもできるので、チョコやクッキーなどお菓子をプレゼントにして楽しむのもおすすめ!

ボンネットパーティ

花や装飾品で色とりどりにデコレーションされた帽子(イースターハット)を被って楽しむボンネットパーティ。特に、ニューヨークのマンハッタンで開催されるボンネットフェスティバルが人気で例年にぎわっています。

卵やうさぎのシールなどで帽子をデコレーションして写真を撮るのも楽しそうですね!

エッグレース

スプーンにのせた卵を落とさず、ゴールに運ぶエッグレースもイースターの定番ゲーム。

小さなスプーンで卵を早く運ぶのは大人でも意外と難しく、リレーや個人戦などで盛り上がりますよ。

イースター料理を作ろう!まるで卵のようなスイーツレシピもチェック

イースターの食卓にも注目。食べ物に決まりはありませんが、宗教によってはイースターが断食の終了日にあたることから、卵や肉をメインとした豪華な食事が並ぶことが多いようです。

海外では、ゆで卵をアレンジした「デビルドエッグ」や十字の模様が特徴的な「ホットクロスバンズ」が定番メニューになっている国も。日本でもイースターチョコやケーキなど、イースター限定スイーツを販売するお店も多くなってきましたね。

LIMIAユーザーの再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんは、ヨーグルトと黄桃と使ってイースターにぴったりなムースを手作り。今年はイースターならではな食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの卵料理のレシピを詳しく見てみる!

イースターイベント情報や100均グッズでお祝いを楽しもう!

施設名

開催期間

主なイベント内容

東京ディズニーランド

2022年4月1日(金)〜6月30日(木)

『ディズニー・イースター』 ・パレード『うさたま大脱走!』 ・スペシャルグッズ販売 など

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2022年3月4日(金)〜6月26日(日)

『ユニバーサル・イースター・セレブレーション』 ・ゴー!ゴー!イースター・マーチ ・イースターたまごさがしラリー など

イケア

2022年3月3日(木)〜5月8日(日)

イケアの一部店舗でイースターメニューが販売

シャトレーゼ

2022年3月4日(金)〜4月21日(木)

店舗でうさぎや卵をモチーフとした限定スイーツの販売

伊勢丹英国展 (伊勢丹新宿店 本館6階催物場)

2022年3月9日(水)〜3月14日(月)18:00

ティールームイートインやイースター菓子の販売

東京プリンスホテル

2022年4月11日(月)〜5月8日(日)

『イースターピクニックパーティー〜サニースキップスプリング!』 スイーツやドリンクなど限定メニューの販売

イースターは、国によっていろいろな楽しみ方がありますね。日本で開催される人気のイースターフェアや商品の一部をまとめてみたので、イースターシーズンを楽しんでみましょう!

テーマパークやスイーツ店以外にも、会員制スーパー『コストコ』ではイースターバニーのぬいぐるみやエッグチョコが例年登場。さらに『ダイソー』を始め、100均ショップでも置物や壁面を彩るイースター商品が並びますよ。いつから飾るといった決まりはないので、お店で見かけた際にはゲットして飾りつけをしてみてくださいね!

▼ダイソーのかわいい2022年イースターグッズで飾りつけ!

▼過去にキャンドゥで販売されたイースター商品も参考にしてみよう!

▼イースターの楽しみ方やおすすめレシピをもっと見てみる!

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2022年3月)に基づいたものです。

  • 7623
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア